アカウント名:
パスワード:
問題点というより、これはもう最早住み分けでしょ。
> 開発者規約に関する声明を発表してはいけないこれはごめん、意味わかんない。
> リバースエンジニアリングをしてはいけない当たり前でしょ。それを禁止していないAndroidが海賊アプリで溢れているというのに。というか、リバースエンジニアリングの禁止なんて商用ソフトのほとんどが規約で謳っているというのに、Appleのストアだけ問題点として挙げるのは意味わかんない。
> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみこれも当たり前でしょ。AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開
>> 開発者規約に関する声明を発表してはいけない> これはごめん、意味わかんない。
開発者規約の内容について外部に漏らしてはいけないってこと EFFがわざわざ情報公開制度使ってNASAにApple の開発者規約を公開させた [apple.srad.jp]ことも知らんの?
>> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ> これも当たり前でしょ。> AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開発したいとでも?> 書いてたら、当たり前を通り越して意味わからんくなってきた。>
あーあー、なるほど。ごめんなさい、純粋に知らなかった。
> Apple SDKを使って作成したアプリの配布経路はAppleのApp Storeに限定し、サードパーティーのストア経由や開発者からユーザへの直接配布は不可、ってこと。誰もAndroidの話なんてしてない> 加えて、Appleは任意の理由で(たとえアプリがAppleの基準を満たしていたとしても)App Storeでの配布を拒否できる
それは当然前提として考えてたんだけど、おかしくない?「iOS」のSDKじゃなくて、「Apple」のSDKでしょ?Macって別に勝手アプリが禁止されてるわけじゃないし、勝手アプリがAppleのSDK使う事を禁止しているわけじゃない。(はず。もし違ってて、勝手アプリ開発者は全部一から作ってる、とかだったらごめん。)
そこで「お前は何を言っているんだ?」ってなって、極端な例としてAndroidを一例として挙げてしまったわけ。でも、確かに極端過ぎて何を言いたいのかわからんし、私もアホに見えてしまうね。
>Macって別に勝手アプリが禁止されてるわけじゃないし、勝手アプリがAppleのSDK使う事を禁止しているわけじゃない。
いやAppleSDK使う必要あるよ、で使ったらApple以外で取り扱うの禁止になる。
うーん?AppleのSDK使ってApple以外で取り扱い禁止、っていうのがどうしても意味がわからないのだけど……。そこの所の意味がわからなくて、元コメでAndroidに飛躍した。
例えば、Apple SDK使ったアプリを作ったとして。当然Apple SDKに依存してる部分は結果AppleのOSに依存した部分になるわけだよね。それをWindowsに移植しようとしたら、当然Apple SDKを使った結果、AppleのOSに依存している部分をWindowsのSDKに書き換えるわけだよね?だったら、別にそれはわざわざ「禁止」って強調する意味があるのかな? と。
それとも、一度Apple SDKを使ったら、蜘蛛の巣の如く移植すら許されなくなる、って事?マルチプラットフォームのアプリはいくらでもあるし、そんなわけはないと思うのだけれど。
>当然Apple SDKに依存してる部分は結果AppleのOSに依存した部分になるわけだよね。
ならないように作れるし、本来なら異言語間でのコンバートも出来る。でもAppleは禁止してる。つまりAppleStoreで売るならAppleSDKでのコンパイルが必須、ただしAppleSDKでコンパイルした時点で全てのコードはApple以外で使うのを禁止している。ならコンパイルした後にリバースするのを製作者自身が許可してコードを解放出来るかと言えば、それも禁止。
つまり徹底的に囲い込みしてる。そして規約に異論を唱える事も言及することも禁止している。
前も取り違えたコメントを見ましたが"App Store"です。Apple StoreではApple SDKを使っていない歴代Microsoft Officeが普通に売られていました(現行のはApple SDKを使っているかもしれないけど)。
んでもって純正SDKで作られたアプリはMac App Store以外でも普通に売られている/配布されているように見えるので、#2741967 [srad.jp]の人がどういうことを指しているのか詳しい人は解説してください。
#2742000さん、#2741997さんへもまとめレス
マジすか。私としては「移植も駄目なん?」って若干冗談のつもりで言ったんだけど、まさかその冗談が本当とは。しかも、建前上っていうのは……もしアップルが「貴様! 移植しているな!?」ってなったら、移植版を削除しなければいけないって事?うーん、それはさすがに想定していなかった。そりゃあさすがに酷いなぁ……。酷いとしか言い様が無い。弁護のしようもないなぁ。
でもまあしかし、ワタミとはさすがに話が全く別だと思うけど……。囲い込みとブラック勤労では、ちょっと内容が違いすぎると思う。囲い込みはされても、開発者が不眠不休を強いられるわけではないしねぇ。
ワタミだって違法じゃあないんだぜ?いや違法行為も散見されるけど…
強者の立場で弱者を支配・搾取し、圧倒的に不利益な契約がイヤなら他所へいけってのはAppleも同じスタンスですよ。
>でもまあしかし、ワタミとはさすがに話が全く別だと思うけど……。
そうですね。ワタミは市場を寡占していないのだから、ワタミの方がアップルよりも圧倒的にホワイトですね。
Appleが下請け企業にしていることを考えると、ワタミより圧倒的にブラックだと思いますよ。
たとえ話はやめてください。「この話ならわかる!!」って喜び勇んだバカがわらわらと湧いて出てるでしょ。
> Apple StoreではApple SDKを使っていない歴代Microsoft Officeが普通に売られていました(現行のはApple SDKを使っているかもしれないけど)。
過去に申請・登録した版は問題ありません。このあたりは/.でも2chアプリで随分と話題になりましたよね。遡及はしないということです。
> んでもって純正SDKで作られたアプリはMac App Store以外でも普通に売られている/配布されているように見える
これは具体的に指摘するべきかと。ちなみにAppStore向けにフォークするのは禁止されてないはずです(ダメだったらうちの会社ヤバいw)。
ということはわたしの認識が古いということですか。iOSの方は話題になったことを覚えていますが、現在はMac向けもそうなっているのですね(GateKeeper機能が搭載された辺りでしょうか)。ざっと新しもの好き [macsoft.jp]を眺めたところMac App Storeと独自流通の2本立てで配布しているアプリがなかったので、最近はMacアプリもそういう制約がついたのかもしれません。
上の方で「純正SDKで作られて他で流通しているアプリ」の話が出ているのを読み直したら「Apple SDKを使ってアップルのプラットフォーム以外に向けて作られたアプリ」と混同している人がいるように見えてきました(そんなことを実際にやったのは"MacApp"フレームワークをアップルのライセンスの元でWindowsに移植して使ってた初期のアドビ製品くらいだろうと思う)。
>Apple SDKを使ってアップルのプラットフォーム以外に向けて作られたアプリ
Apple SDKへフォークするのはOKですよ、その逆は規約違反ですが。ただしApple向けへフォークするということは新しいプログラムによる「新規」申請・登録となりますので一度しか使えない技です。
>マルチプラットフォームのアプリはいくらでもあるし、そんなわけはないと思うのだけれど。
建前上、全く別に開発している事になっているからな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
アホくさい。 (スコア:0, すばらしい洞察)
問題点というより、これはもう最早住み分けでしょ。
> 開発者規約に関する声明を発表してはいけない
これはごめん、意味わかんない。
> リバースエンジニアリングをしてはいけない
当たり前でしょ。
それを禁止していないAndroidが海賊アプリで溢れているというのに。
というか、リバースエンジニアリングの禁止なんて商用ソフトのほとんどが規約で謳っているというのに、Appleのストアだけ問題点として挙げるのは意味わかんない。
> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ
これも当たり前でしょ。
AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開
Re: (スコア:5, 参考になる)
>> 開発者規約に関する声明を発表してはいけない
> これはごめん、意味わかんない。
開発者規約の内容について外部に漏らしてはいけないってこと
EFFがわざわざ情報公開制度使ってNASAにApple の開発者規約を公開させた [apple.srad.jp]ことも知らんの?
>> AppleのSDKを使用して作成したアプリを配布できるのはApp Storeのみ
> これも当たり前でしょ。
> AppleのSDKなんだから。AppleのSDKを使ってAndroidアプリを開発したいとでも?
> 書いてたら、当たり前を通り越して意味わからんくなってきた。
>
Re: (スコア:-1)
あーあー、なるほど。
ごめんなさい、純粋に知らなかった。
> Apple SDKを使って作成したアプリの配布経路はAppleのApp Storeに限定し、サードパーティーのストア経由や開発者からユーザへの直接配布は不可、ってこと。誰もAndroidの話なんてしてない
> 加えて、Appleは任意の理由で(たとえアプリがAppleの基準を満たしていたとしても)App Storeでの配布を拒否できる
それは当然前提として考えてたんだけど、おかしくない?
「iOS」のSDKじゃなくて、「Apple」のSDKでしょ?
Macって別に勝手アプリが禁止されてるわけじゃないし、勝手アプリがAppleのSDK使う事を禁止しているわけじゃない。
(はず。もし違ってて、勝手アプリ開発者は全部一から作ってる、とかだったらごめん。)
そこで
「お前は何を言っているんだ?」
ってなって、極端な例としてAndroidを一例として挙げてしまったわけ。
でも、確かに極端過ぎて何を言いたいのかわからんし、私もアホに見えてしまうね。
Re: (スコア:0)
>Macって別に勝手アプリが禁止されてるわけじゃないし、勝手アプリがAppleのSDK使う事を禁止しているわけじゃない。
いやAppleSDK使う必要あるよ、で使ったらApple以外で取り扱うの禁止になる。
Re:アホくさい。 (スコア:0)
うーん?
AppleのSDK使ってApple以外で取り扱い禁止、っていうのがどうしても意味がわからないのだけど……。
そこの所の意味がわからなくて、元コメでAndroidに飛躍した。
例えば、Apple SDK使ったアプリを作ったとして。
当然Apple SDKに依存してる部分は結果AppleのOSに依存した部分になるわけだよね。
それをWindowsに移植しようとしたら、当然Apple SDKを使った結果、AppleのOSに依存している部分をWindowsのSDKに書き換えるわけだよね?
だったら、別にそれはわざわざ「禁止」って強調する意味があるのかな? と。
それとも、一度Apple SDKを使ったら、蜘蛛の巣の如く移植すら許されなくなる、って事?
マルチプラットフォームのアプリはいくらでもあるし、そんなわけはないと思うのだけれど。
Re:アホくさい。 (スコア:2, 興味深い)
>当然Apple SDKに依存してる部分は結果AppleのOSに依存した部分になるわけだよね。
ならないように作れるし、本来なら異言語間でのコンバートも出来る。でもAppleは禁止してる。
つまりAppleStoreで売るならAppleSDKでのコンパイルが必須、ただしAppleSDKでコンパイルした時点で全てのコードはApple以外で使うのを禁止している。
ならコンパイルした後にリバースするのを製作者自身が許可してコードを解放出来るかと言えば、それも禁止。
つまり徹底的に囲い込みしてる。そして規約に異論を唱える事も言及することも禁止している。
Re:アホくさい。 (スコア:2)
前も取り違えたコメントを見ましたが"App Store"です。
Apple StoreではApple SDKを使っていない歴代Microsoft Officeが普通に売られていました(現行のはApple SDKを使っているかもしれないけど)。
んでもって純正SDKで作られたアプリはMac App Store以外でも普通に売られている/配布されているように見えるので、#2741967 [srad.jp]の人がどういうことを指しているのか詳しい人は解説してください。
Re: (スコア:0)
#2742000さん、#2741997さんへもまとめレス
マジすか。
私としては「移植も駄目なん?」って若干冗談のつもりで言ったんだけど、まさかその冗談が本当とは。
しかも、建前上っていうのは……もしアップルが
「貴様! 移植しているな!?」
ってなったら、移植版を削除しなければいけないって事?
うーん、それはさすがに想定していなかった。そりゃあさすがに酷いなぁ……。
酷いとしか言い様が無い。弁護のしようもないなぁ。
でもまあしかし、ワタミとはさすがに話が全く別だと思うけど……。
囲い込みとブラック勤労では、ちょっと内容が違いすぎると思う。
囲い込みはされても、開発者が不眠不休を強いられるわけではないしねぇ。
Re: (スコア:0)
ワタミだって違法じゃあないんだぜ?いや違法行為も散見されるけど…
強者の立場で弱者を支配・搾取し、圧倒的に不利益な契約がイヤなら他所へいけってのはAppleも同じスタンスですよ。
Re: (スコア:0)
>でもまあしかし、ワタミとはさすがに話が全く別だと思うけど……。
そうですね。
ワタミは市場を寡占していないのだから、ワタミの方がアップルよりも圧倒的にホワイトですね。
Re: (スコア:0)
Appleが下請け企業にしていることを考えると、ワタミより圧倒的にブラックだと思いますよ。
Re:アホくさい。 (スコア:1)
たとえ話はやめてください。
「この話ならわかる!!」って喜び勇んだバカがわらわらと湧いて出てるでしょ。
Re: (スコア:0)
というか最初からAppleには理由を示さずにAppStoreからの配信を停止する権利があるでしょ?
Re: (スコア:0)
> Apple StoreではApple SDKを使っていない歴代Microsoft Officeが普通に売られていました(現行のはApple SDKを使っているかもしれないけど)。
過去に申請・登録した版は問題ありません。このあたりは/.でも2chアプリで随分と話題になりましたよね。
遡及はしないということです。
> んでもって純正SDKで作られたアプリはMac App Store以外でも普通に売られている/配布されているように見える
これは具体的に指摘するべきかと。ちなみにAppStore向けにフォークするのは禁止されてないはずです(ダメだったらうちの会社ヤバいw)。
Re:アホくさい。 (スコア:2)
ということはわたしの認識が古いということですか。iOSの方は話題になったことを覚えていますが、現在はMac向けもそうなっているのですね(GateKeeper機能が搭載された辺りでしょうか)。ざっと新しもの好き [macsoft.jp]を眺めたところMac App Storeと独自流通の2本立てで配布しているアプリがなかったので、最近はMacアプリもそういう制約がついたのかもしれません。
上の方で「純正SDKで作られて他で流通しているアプリ」の話が出ているのを読み直したら「Apple SDKを使ってアップルのプラットフォーム以外に向けて作られたアプリ」と混同している人がいるように見えてきました(そんなことを実際にやったのは"MacApp"フレームワークをアップルのライセンスの元でWindowsに移植して使ってた初期のアドビ製品くらいだろうと思う)。
Re: (スコア:0)
>Apple SDKを使ってアップルのプラットフォーム以外に向けて作られたアプリ
Apple SDKへフォークするのはOKですよ、その逆は規約違反ですが。
ただしApple向けへフォークするということは新しいプログラムによる「新規」申請・登録となりますので一度しか使えない技です。
Re: (スコア:0)
>マルチプラットフォームのアプリはいくらでもあるし、そんなわけはないと思うのだけれど。
建前上、全く別に開発している事になっているからな。