アカウント名:
パスワード:
すごい違和感。
そもそも取締が難しいのかも疑問。
罰則が無い規則は多いですし、取り締まりが難しいのは純然たる事実ではないかな?あなたは、自転車乗っている時に、保険証書を携帯してますか?
免許制じゃないのだから、免許時に確認ってわけにもいかない。どうしろと言うのか。(自動車なら車検時に最低限の確認をしているわけで。車検も免許の一種。)
自賠責のステッカーのようにステッカー掲出を義務づけたら?罰則はなくても、都度職務質問を受けて照会くらってたら面倒になってなんとかするでしょ。
わかりやすいところでは、自転車の防犯登録がこのシステムですよ。こちらは条例より一段厳しく、法律※で義務づけられており、しかし罰則はありません。
※自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
なぜそこでTSマークに言及しない。TSマークは自転車にかける保険なので、防犯登録同様に車体にシールを張って1年間有効
整備とセットなので他店購入のスポーツ車だと断られたりするけどね!兵庫県の防犯登録って「お店で断られることがあります」と案内してるけどその場合どうすりゃいいのか案内してないのでどうしようもない。防犯登録は義務だけど履行できない義務
自転車にそんなマークついていた所で、乗っている人が加入している証明にならんし
マークに番号ついててすぐ照合できるんでないの?
貼ってあったら(有効期限内なら)車体が加入してる証明になるんだよ車体にかける保険だからな
でも今回の保険加入義務、人に対するものだよ。車体にステッカーは無意味とは言わんけど、完全ではないし。
いやだからTSマークってのは車体にかける保険で、TSマークの貼られた自転車に乗った人が起こした対人損害を補償する整備保険なんだよ。人にかけるんじゃなくて車体にかけるっていうのはその自転車を誰が運転したかに関わらずその自転車にのった人が起こした対人事故を補償する。
http://www.tmt.or.jp/safety/index2.html [tmt.or.jp]
逆に、「盗難や損傷といった自転車の車体そのものに対する被害」に対する保険は殆ど、無い。購入時に割の低い盗難保険か、動産、家財保険で例外的にカヴァーできる場合があるかもしれない程度。
防犯登録を知ってて何故これを知らないんだ。
加入者 [kotobank.jp]は保険において危険にさらされる対象の事。車体に掛けて、その車体およびその車体にの乗る人が加入者になるんじゃないの?車なんかだと条件を満たす運転者だけが対象になる保険商品とかもあるけど、そんな保険かからん条件の運転者の話なんて今してないでしょ。
契約者という意味では未成年は自転車乗れん事になっちゃうだろ。
自動車保険や傷害保険にオプションで付いてたりするんだけど、いちいち保険証書持ち歩いて証拠出せるようにしとかないとダメなの?家族でばらばらに自転車乗っているときは、誰が持っていくの?警察に各種保険会社が出している特約なんかを勉強させるの?公道以外の取り扱いは?
自賠責保険みたいに新たな共通の保険を強制するならまだしも、厳密に取り締まることなんて事実上無理じゃないか。
ネット犯罪(著作権侵害データのダウンロード違法化とか)の議論のときは、取り締まりが難しいものを違法化すると法律が形骸化するからすべきではない、という議論が多数を占めていました。
違法ダウンロードの件は私の理解では取り締まりが難しいものを〜ではなくて、違法か合法の境目の判断が難しいものを〜だったと思います
その点では今回の件ではあまり問題にならないかと保険に入ってるという証拠を自転車に乗るときに携帯していないと証明できないという点に関してはやや難しいけれど、ちゃんと調べれば入ってるか入ってないかは明確に線引きできるわけですから
違和感つーか、まったく無意味ですな。
罰則がないならそんな法律・条令は無視すりゃいいだけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
取締が難しいから罰則は無いって (スコア:0)
すごい違和感。
そもそも取締が難しいのかも疑問。
Re:取締が難しいから罰則は無いって (スコア:1)
罰則が無い規則は多いですし、取り締まりが難しいのは純然たる事実ではないかな?
あなたは、自転車乗っている時に、保険証書を携帯してますか?
免許制じゃないのだから、免許時に確認ってわけにもいかない。どうしろと言うのか。
(自動車なら車検時に最低限の確認をしているわけで。車検も免許の一種。)
Re: (スコア:0)
自賠責のステッカーのようにステッカー掲出を義務づけたら?
罰則はなくても、都度職務質問を受けて照会くらってたら面倒になってなんとかするでしょ。
わかりやすいところでは、自転車の防犯登録がこのシステムですよ。
こちらは条例より一段厳しく、法律※で義務づけられており、しかし罰則はありません。
※自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
Re:取締が難しいから罰則は無いって (スコア:1)
なぜそこでTSマークに言及しない。
TSマークは自転車にかける保険なので、防犯登録同様に車体にシールを張って1年間有効
整備とセットなので他店購入のスポーツ車だと断られたりするけどね!
兵庫県の防犯登録って「お店で断られることがあります」と案内してるけどその場合どうすりゃいいのか案内してないのでどうしようもない。
防犯登録は義務だけど履行できない義務
Re: (スコア:0)
自転車にそんなマークついていた所で、乗っている人が加入している証明にならんし
Re:取締が難しいから罰則は無いって (スコア:2)
マークに番号ついててすぐ照合できるんでないの?
Re: (スコア:0)
貼ってあったら(有効期限内なら)車体が加入してる証明になるんだよ
車体にかける保険だからな
Re: (スコア:0)
でも今回の保険加入義務、人に対するものだよ。
車体にステッカーは無意味とは言わんけど、完全ではないし。
Re: (スコア:0)
いやだからTSマークってのは車体にかける保険で、
TSマークの貼られた自転車に乗った人が起こした対人損害を補償する整備保険なんだよ。
人にかけるんじゃなくて車体にかけるっていうのは
その自転車を誰が運転したかに関わらずその自転車にのった人が起こした対人事故を補償する。
http://www.tmt.or.jp/safety/index2.html [tmt.or.jp]
逆に、「盗難や損傷といった自転車の車体そのものに対する被害」に対する保険は殆ど、無い。
購入時に割の低い盗難保険か、動産、家財保険で例外的にカヴァーできる場合があるかもしれない程度。
防犯登録を知ってて何故これを知らないんだ。
Re: (スコア:0)
加入者 [kotobank.jp]は保険において危険にさらされる対象の事。
車体に掛けて、その車体およびその車体にの乗る人が加入者になるんじゃないの?
車なんかだと条件を満たす運転者だけが対象になる保険商品とかもあるけど、そんな保険かからん条件の運転者の話なんて今してないでしょ。
契約者という意味では未成年は自転車乗れん事になっちゃうだろ。
Re: (スコア:0)
自動車保険や傷害保険にオプションで付いてたりするんだけど、いちいち保険証書持ち歩いて証拠出せるようにしとかないとダメなの?
家族でばらばらに自転車乗っているときは、誰が持っていくの?
警察に各種保険会社が出している特約なんかを勉強させるの?
公道以外の取り扱いは?
自賠責保険みたいに新たな共通の保険を強制するならまだしも、厳密に取り締まることなんて事実上無理じゃないか。
Re: (スコア:0)
ネット犯罪(著作権侵害データのダウンロード違法化とか)の議論のときは、取り締まりが難しいものを違法化すると法律が形骸化するからすべきではない、
という議論が多数を占めていました。
Re:取締が難しいから罰則は無いって (スコア:2)
違法ダウンロードの件は私の理解では
取り締まりが難しいものを〜
ではなくて、
違法か合法の境目の判断が難しいものを〜
だったと思います
その点では今回の件ではあまり問題にならないかと
保険に入ってるという証拠を自転車に乗るときに携帯していないと証明できないという点に関してはやや難しいけれど、ちゃんと調べれば入ってるか入ってないかは明確に線引きできるわけですから
Re: (スコア:0)
違和感つーか、まったく無意味ですな。
罰則がないならそんな法律・条令は無視すりゃいいだけです。