アカウント名:
パスワード:
iMacはトランスルーセントのボディばかりに注目されがちだが
・当時の上位機種 Power Macintosh G3 に匹敵する処理能力を有し・レガシーインターフェイスを排除、USBや100Base-TXのEthernetポートを搭載し・1,299US$ という当時としては低価格を実現
した大変意欲的な機種でした。
翻って、VAIO Phone には何があるのだろう?他社と比してこれだ!と言い切る商品力があるのだろうか?チャレンジスピリットがあるのだろうか?ブランド力で金とる?冗談は休み休みにしてほしい。
iPodにしても、自宅ではiTuneで聞き、屋外ではiPodで同じように聞ける、というコンセプトあって、iPodだけでなくiTunesとの連携、そしてそれを手軽に実現するためにiTunesどういう機能であるべきかをしっかり作り上げていた。いわば「PC普及を前提に、PCオーディオを中心とした音楽視聴シーン」を提案してきていて、それががっちり潜在ニーズに合っていた(他がまともに掘り起こしていなかった)からこその大ヒットだったわけで。さらには低価格&やや緩めで使い勝手をじゃなしない(代わりにiPod以外のシリコンプレイヤーは締め出す)DRMもヒットの理由だね。ブランドはその後についてきたんだけどね。
ブランドで高いものを売ってるっていえばあれかな? バッグとかか?でもあれはあれでいわゆる良客相手の商売で、長い年月かけて上流階級との信頼関係を気づきあげてこそのブランドで、いわば誇りを商品にしていると言って過言ではないものなんだけどね。#んで中流以下が上流のステータスにあやかりたくて群がってもいると
他のストーリーのカキコにもあったけど、VAIOってPCブランドはデザインだけじゃなくて、機能的にも妥協が少ないあるいはスペックマニアを唸らせる尖り方との両輪でなりたってたものなんだけど、デザインと名前だけで価値があると思ってちゃあほんとどうしようもないね。
「VAIO側も『デザインこそがVAIO』なんて考えてるんじゃないか」と俺らが思ってしま……いやマジでそうなんじゃないのか? マジで思ってる以上にダメなんじゃないのかVAIO?
Appleもやりたがってる時計とか?>ブランドで高い
普遍的な価値の共有ができている&そんなに革新が無いという業界の構造があって成り立つものだと思う。少なくとも機械式が数年後に日差が格段に良くなるってことはないだろうし(そもそも精度気にしてないか)
#某時計ブランドを見習って初代VAIOをオークションで高額で落とす→復刻モデルとかやれば
ブランドで高いものを売ってるっていえばあれかな? バッグとかか?でもあれはあれでいわゆる良客相手の商売で、長い年月かけて上流階級との信頼関係を気づきあげてこそのブランドで、いわば誇りを商品にしていると言って過言ではないものなんだけどね。#んで中流以下が上流のステータスにあやかりたくて群がってもいると他のストーリーのカキコにもあったけど、VAIOってPCブランドはデザインだけじゃなくて、機能的にも妥協が少ないあるいはスペックマニアを唸らせる尖り方との両輪でなりたってたものなんだけど、デザインと名前だけで価値があると思ってちゃあほんとどうしようもないね。
本当の上流階級のバッグは、自分トコの家紋・紋章表示。メーカー・ブランドのロゴ表示は、その下の二線級だよ。
(Appleユーザーじゃないから詳しいことはわからないけど)iPhoneにしたって旧機種に対するOSのメジャーアップデート対応もちゃんとやってるみたいだし、「ブランド力だけ」ってのはいくらなんでも失礼なんじゃないのかなぁ。Android陣営でそこまでやってるのってNexusだけじゃない?
例えばルイヴィトンは、店舗のディスプレイに古びた箱型のケースを置いてる店があるけど、あの旅行鞄が本来の売り物だったんだよね。馬車で扱っても壊れない、旅行中に必要なものを詰められる大きさと内装。そういう工夫を繰り返して、馬車に踏まれても例え馬車の天井から放り投げられても壊れない鞄ということで良客が集まった。
VAIOって、いかにVAIOを使ってることにプライドを持たせるかに注力してスタートしてるから、自社で、客の用途にあわせてスクラッチから設計したものなら、あの値段でもVAIOブランドに相応しいかとも思うが、どこの誰がどの程度設計したのかもわからんようなシロモノじゃねえ。
とはいえ、少し触ってみたところ、画素子を今時のものより大きく減らして、かつそんなにいわゆるカクカクしたフォントにならない見極めとかやってるように思えたから、小さくても電池の持ちは良さそうな気がする。それだって、結構重要なのは確かだけど、なんか、VAIOを使ってるというプライドをくすぐるものじゃないな。
もうひとつ、iMac発売の少し前に互換機へのライセンス供給を打ち切ったためMacOS搭載機としてのアドバンテージもありましたね。
# 恰好だけなら某ソーテックのアレとかありましたけどねぇ
ほんとiMacのガワだけ真似たソーテックに例えたほうがしっくりくる > VAIO Phone
象徴であるロゴを排除してもみんなが分かるiMac。VAIO Phoneはロゴ取ったら何も残らん・・・。
この人、Appleの元副社長、AJの元社長らしいですが…
> 元社長
Wikipedia 情報ですが、在任期間
> 1994.7 - 1995.7
ということですから iMac(1998〜) のことを理解できているとは思えない、かも
iMacどころかJobs復帰前でしかもWindows 95発売直前の迷走時代ですよね。
全部わかっていてその場しのぎで言ってるんだよ。
この人、理系出身じゃないですか。
理系が組織のトップになったら、理論的な采配が出来ると思ってたのに全否定の反例ばっかで心が折れる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
この社長は商品のことを何もわかっていない (スコア:3, すばらしい洞察)
iMacはトランスルーセントのボディばかりに注目されがちだが
・当時の上位機種 Power Macintosh G3 に匹敵する処理能力を有し
・レガシーインターフェイスを排除、USBや100Base-TXのEthernetポートを搭載し
・1,299US$ という当時としては低価格を実現
した大変意欲的な機種でした。
翻って、VAIO Phone には何があるのだろう?
他社と比してこれだ!と言い切る商品力があるのだろうか?
チャレンジスピリットがあるのだろうか?
ブランド力で金とる?冗談は休み休みにしてほしい。
まさしく (スコア:2, 興味深い)
iPodにしても、
自宅ではiTuneで聞き、屋外ではiPodで同じように聞ける、というコンセプトあって、
iPodだけでなくiTunesとの連携、そしてそれを手軽に実現するために
iTunesどういう機能であるべきかをしっかり作り上げていた。
いわば「PC普及を前提に、PCオーディオを中心とした音楽視聴シーン」を提案してきていて、
それががっちり潜在ニーズに合っていた(他がまともに掘り起こしていなかった)からこその
大ヒットだったわけで。
さらには低価格&やや緩めで使い勝手をじゃなしない(代わりにiPod以外のシリコンプレイヤーは締め出す)
DRMもヒットの理由だね。
ブランドはその後についてきたんだけどね。
ブランドで高いものを売ってるっていえばあれかな? バッグとかか?
でもあれはあれでいわゆる良客相手の商売で、長い年月かけて上流階級との信頼関係を気づきあげてこその
ブランドで、いわば誇りを商品にしていると言って過言ではないものなんだけどね。
#んで中流以下が上流のステータスにあやかりたくて群がってもいると
他のストーリーのカキコにもあったけど、VAIOってPCブランドはデザインだけじゃなくて、
機能的にも妥協が少ないあるいはスペックマニアを唸らせる尖り方との両輪でなりたってたものなんだけど、
デザインと名前だけで価値があると思ってちゃあほんとどうしようもないね。
「VAIO側も『デザインこそがVAIO』なんて考えてるんじゃないか」と俺らが思ってしま…
…いやマジでそうなんじゃないのか? マジで思ってる以上にダメなんじゃないのかVAIO?
Re: (スコア:0)
Appleもやりたがってる時計とか?>ブランドで高い
普遍的な価値の共有ができている&そんなに革新が無いという業界の構造があって成り立つものだと思う。
少なくとも機械式が数年後に日差が格段に良くなるってことはないだろうし(そもそも精度気にしてないか)
#某時計ブランドを見習って初代VAIOをオークションで高額で落とす→復刻モデルとかやれば
Re: (スコア:0)
ブランドで高いものを売ってるっていえばあれかな? バッグとかか?
でもあれはあれでいわゆる良客相手の商売で、長い年月かけて上流階級との信頼関係を気づきあげてこそのブランドで、いわば誇りを商品にしていると言って過言ではないものなんだけどね。
#んで中流以下が上流のステータスにあやかりたくて群がってもいると他のストーリーのカキコにもあったけど、VAIOってPCブランドはデザインだけじゃなくて、機能的にも妥協が少ないあるいはスペックマニアを唸らせる尖り方との両輪でなりたってたものなんだけど、デザインと名前だけで価値があると思ってちゃあほんとどうしようもないね。
本当の上流階級のバッグは、自分トコの家紋・紋章表示。
メーカー・ブランドのロゴ表示は、その下の二線級だよ。
Re: (スコア:0)
(Appleユーザーじゃないから詳しいことはわからないけど)
iPhoneにしたって旧機種に対するOSのメジャーアップデート対応もちゃんとやってるみたいだし、
「ブランド力だけ」ってのはいくらなんでも失礼なんじゃないのかなぁ。
Android陣営でそこまでやってるのってNexusだけじゃない?
Re: (スコア:0)
例えばルイヴィトンは、店舗のディスプレイに古びた箱型のケースを置いてる
店があるけど、あの旅行鞄が本来の売り物だったんだよね。馬車で扱っても壊れない、
旅行中に必要なものを詰められる大きさと内装。そういう工夫を繰り返して、馬車に
踏まれても例え馬車の天井から放り投げられても壊れない鞄ということで良客が集まった。
VAIOって、いかにVAIOを使ってることにプライドを持たせるかに注力してスタートしてるから、
自社で、客の用途にあわせてスクラッチから設計したものなら、あの値段でもVAIOブランドに
相応しいかとも思うが、どこの誰がどの程度設計したのかもわからんようなシロモノじゃねえ。
とはいえ、少し触ってみたところ、画素子を今時のものより大きく減らして、かつそんなに
いわゆるカクカクしたフォントにならない見極めとかやってるように思えたから、小さくても
電池の持ちは良さそうな気がする。それだって、結構重要なのは確かだけど、なんか、VAIO
を使ってるというプライドをくすぐるものじゃないな。
Re:この社長は商品のことを何もわかっていない (スコア:1)
もうひとつ、iMac発売の少し前に互換機へのライセンス供給を打ち切ったためMacOS搭載機としてのアドバンテージもありましたね。
# 恰好だけなら某ソーテックのアレとかありましたけどねぇ
Re:この社長は商品のことを何もわかっていない (スコア:1)
# 恰好だけなら某ソーテックのアレとかありましたけどねぇ
ほんとiMacのガワだけ真似たソーテックに例えたほうがしっくりくる > VAIO Phone
Re:この社長は商品のことを何もわかっていない (スコア:1)
象徴であるロゴを排除してもみんなが分かるiMac。
VAIO Phoneはロゴ取ったら何も残らん・・・。
Re:この社長は商品のことを何もわかっていない (スコア:1)
この人、Appleの元副社長、AJの元社長らしいですが…
Re: (スコア:0)
> 元社長
Wikipedia 情報ですが、在任期間
> 1994.7 - 1995.7
ということですから iMac(1998〜) のことを理解できているとは思えない、かも
Re:この社長は商品のことを何もわかっていない (スコア:2)
iMacどころかJobs復帰前でしかもWindows 95発売直前の迷走時代ですよね。
Re: (スコア:0)
全部わかっていてその場しのぎで言ってるんだよ。
Re: (スコア:0)
この人、理系出身じゃないですか。
理系が組織のトップになったら、理論的な采配が出来ると思ってたのに
全否定の反例ばっかで心が折れる。