アカウント名:
パスワード:
タブレットでなくともビデオ教材で間に合う気もするな。せっかく導入したのに有効に使われないみたいなことにならなきゃいいけど。英語で辞書が瞬時に引けるとかは、自分が子供のころにあったら良かったとは思う。
興味がある児童生徒は自分でくり返しくり返し学習が出来るというのがメリット。
自分が小学生の時にGoogleEarthがあったらそれだけでものすごい長時間勉強ができると思わないか?英語だって教師の下手くそなジャパニングリッシュのまねをするよりBBC Englishの発音をくり返し聞いた方がいいだろうし。適切なインタラクティブ素材があれば幾何や力学の学習だってより進むことだろう。
佐賀のは法律のせいというより教科書会社との契約ライセンス条項の(そしてそれに気づかなかったか気付いてたのに無視した導入側全体の)せいだったようなので現行法でも対応できるんじゃないかと思うけど、流石にその辺はデフォルトの契約条項として考慮されるとかするんじゃないかな?
人柱になった(された)佐賀の学生に感謝しよう。#犬死でないことを祈る
1年で消去するのはそういう契約で出版社と学校(親)が合意したからです。文科省はそういう形態を止めて、
・現役の間は内容の更新を受け取れる・学生をやめても更新を受け続けたいならサブスクリプションの更新料を払う(更新せず手元のを使うだけなら無料)
という風にすべきでは。
>個人的には更新を受け続けても更新履歴および更新内容も残して欲しい気がする。
あとでこっそり改変(悪?)したりってありそう。
子供の頃に習ってた学習内容って今だとけっこう違う内容に置き換えられてるみたいだし。
例えが極端すぎるけど、π=3 なんてのは止めて欲しい。
逆に言えば「こんなのいつ頃に変更されたんだっけか?」って調べたり‥‥。
まぁ昔人間な私にすれば古い教科書(除く主要5科目)は結構役に立つ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
従来の教材との差は? (スコア:0)
タブレットでなくともビデオ教材で間に合う気もするな。
せっかく導入したのに有効に使われないみたいなことにならなきゃいいけど。
英語で辞書が瞬時に引けるとかは、自分が子供のころにあったら良かったとは思う。
Re: (スコア:0)
興味がある児童生徒は自分でくり返しくり返し学習が出来るというのがメリット。
自分が小学生の時にGoogleEarthがあったらそれだけでものすごい長時間勉強ができると思わないか?
英語だって教師の下手くそなジャパニングリッシュのまねをするよりBBC Englishの発音をくり返し聞いた方がいいだろうし。
適切なインタラクティブ素材があれば幾何や力学の学習だってより進むことだろう。
Re:従来の教材との差は? (スコア:1)
Re:従来の教材との差は? (スコア:1)
佐賀のは法律のせいというより教科書会社との契約ライセンス条項の(そしてそれに気づかなかったか気付いてたのに無視した導入側全体の)せいだったようなので現行法でも対応できるんじゃないかと思うけど、流石にその辺はデフォルトの契約条項として考慮されるとかするんじゃないかな?
人柱になった(された)佐賀の学生に感謝しよう。
#犬死でないことを祈る
Re: (スコア:0)
1年で消去するのはそういう契約で出版社と学校(親)が合意したからです。
文科省はそういう形態を止めて、
・現役の間は内容の更新を受け取れる
・学生をやめても更新を受け続けたいならサブスクリプションの更新料を払う(更新せず手元のを使うだけなら無料)
という風にすべきでは。
Re:従来の教材との差は? (スコア:1)
更新したら過去の更新内容を消しますよ、と言われるとちょっと抵抗を感じます。
Re:従来の教材との差は? (スコア:1)
>個人的には更新を受け続けても更新履歴および更新内容も残して欲しい気がする。
あとでこっそり改変(悪?)したりってありそう。
子供の頃に習ってた学習内容って今だとけっこう違う内容に置き換えられてるみたいだし。
Re: (スコア:0)
例えが極端すぎるけど、π=3 なんてのは止めて欲しい。
逆に言えば「こんなのいつ頃に変更されたんだっけか?」って調べたり‥‥。
まぁ昔人間な私にすれば古い教科書(除く主要5科目)は結構役に立つ。