アカウント名:
パスワード:
まだ発売していないOSについて対応できていないのは仕方ないでしょう。
ちゃんとこの時期にWindows 10への対応時期が9月ごろであること、Windows 10へのアップデート予約済みのユーザーは取り消してほしいことを簡潔に伝えていて良いアナウンスだと思います。
アナウンスもせず、古い環境しか対応リストに無い銀行よりも、明確に対応時期を提示しているあおぞら銀行を責める理由がない気がしますが。
#2853794のコメントでも触れられていますが、即Windows 10対応できない企業は悪みたいな取り上げ方はどうかなと。むしろ、動作確認ができる9月ごろまで待ってね。というアナウンスは好印象です。
製品版リリース後に動作確認を開始するのは遅い気がする。プレビュー版から確認と対応を始めて、製品版で最後の確認と追加の対応をすれば、利用環境への追加も早くなるし。
> 製品版リリース後に動作確認を開始するのはソースは?
『あおぞらインターネットバンキングにおける「Windows10」の動作確認は、2015年7月29日 の製品リリース以降に実施いたします』
「Windows10」でのあおぞらインターネットバンキングのご利用はお控えください。 | あおぞら銀行 http://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/important/important_081.html [aozorabank.co.jp]
結構RTM間際に影響のある修正が入ったりするので、検証のやり直し費用だれがかぶるのか考えると、出荷後評価でいいじゃない、という気もします。
費用を最終的に負担する一部の人たちは銀行に金利や手数料を払う人たちで、その人たち向けのサービスなのだから早く対応するべきでしょう。
> 費用を最終的に負担する一部の人たちは銀行に金利や手数料を払う人たちで、> その人たち向けのサービスなのだから早く対応するべきでしょう。
TPでのテストをどんなにしても製品版リリース後の製品版でのテスト期間は変わらないと思いますよ。
対応確認自体は事前にやっていると思いますよ。ただ、会社としてユーザーに保証できるのは、飽く迄正式版リリースの後ってだけで。
テスト期間ではなく、対応作業はTPの間に作業した分だけ早くなると思います。
そうなん?素人的には修正内容と委託先及び契約内容に依ると思っちゃうのですが。#下手な修正よりもっと根本的な部分弄った方が早かったんじゃね?っという結果論はよく聞く話だし投資信託系システムに詳しい方?
投資信託系であるかどうかに関係ない話だと思いますけど…?
> テスト期間ではなく、対応作業はTPの間に作業した分だけ早くなると思います。そんなにWindows10になるだけで対応作業ってあるのかな?
WEB標準技術だけでやってるので無い限り、OSを上げると、OS/ブラウザ/.netFrameworkなど、いろいろ不具合が見つかるもんですけどね・・・。
TPから本番に対応する作業よりは多いでしょう。
プレビュー版から確認を開始するためには、もう仕様が確定しました、後は細かいバグ修正しかしませんという宣言がないと、せっかくやった検証が無駄になると思うんですが、今回それっていつでした?つい数日前のことのような?リリース後もまだひと波乱ありそうですよ。
Windows 10ではリリース後もWindows Updateで随時仕様変更が入るしアップデートは強制だとMSはのたまっているので、この銀行の論法に従うなら永久に対応できないと思いますが。
「この銀行の論法」とは?あおぞら銀行は・動作確認は製品リリース後に行う・動作確認が完了し利用環境として追加されるのは9月の予定としか書いていませんが。
どこかに「仕様変更が入る限り対応しません」とでも書いてある?
けど、OS依存するってどうよ?
Internet Explorer以外にも対応すればいいのにね。
インターネットバンキングのご利用環境http://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/use/ib/environment/ [aozorabank.co.jp]
銀行の言い分をすべて額面どおりに受け取ればそう思えるかもしれませんが、それはちょっとお人好しが過ぎますよ。この銀行はただ責任逃れがしたいだけです。
銀行の言い分をまるっきり無視すればそう思えるかもしれませんが、それはちょっと言い掛かりが過ぎますよ。貴方はただサンドバッグが叩きたいだけです。
新しくPCを買った人はネットバンクを使うなと言う銀行がいい銀行か
あおぞら銀行、ネットバンキング利用者にWindows 10へのアップグレードを控えるようアナウンス
といった題名でニュースが伝わってしまったがために、Win10に対応する気が無いという先入観が広がってしまった感じがしますね。「しばらく控えるように」とか「1か月控えるように」といった題名になっていたらここまで叩かれなかったのかも…。
Windows10というよりEdgeへの警戒じゃね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
むしろ良い銀行な気が (スコア:5, すばらしい洞察)
まだ発売していないOSについて対応できていないのは仕方ないでしょう。
ちゃんとこの時期にWindows 10への対応時期が9月ごろであること、Windows 10へのアップデート予約済みのユーザーは取り消してほしいことを簡潔に伝えていて良いアナウンスだと思います。
アナウンスもせず、古い環境しか対応リストに無い銀行よりも、明確に対応時期を提示しているあおぞら銀行を責める理由がない気がしますが。
#2853794のコメントでも触れられていますが、即Windows 10対応できない企業は悪みたいな取り上げ方はどうかなと。
むしろ、動作確認ができる9月ごろまで待ってね。というアナウンスは好印象です。
Re: (スコア:0)
製品版リリース後に動作確認を開始するのは遅い気がする。
プレビュー版から確認と対応を始めて、製品版で最後の確認と追加の対応をすれば、利用環境への追加も早くなるし。
Re: (スコア:0)
> 製品版リリース後に動作確認を開始するのは
ソースは?
Re:むしろ良い銀行な気が (スコア:1)
『あおぞらインターネットバンキングにおける「Windows10」の動作確認は、2015年7月29日 の製品リリース以降に実施いたします』
「Windows10」でのあおぞらインターネットバンキングのご利用はお控えください。 | あおぞら銀行 http://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/important/important_081.html [aozorabank.co.jp]
Re:むしろ良い銀行な気が (スコア:2, すばらしい洞察)
結構RTM間際に影響のある修正が入ったりするので、
検証のやり直し費用だれがかぶるのか考えると、出荷後評価でいいじゃない、という気もします。
Re: (スコア:0)
費用を最終的に負担する一部の人たちは銀行に金利や手数料を払う人たちで、その人たち向けのサービスなのだから早く対応するべきでしょう。
Re: (スコア:0)
> 費用を最終的に負担する一部の人たちは銀行に金利や手数料を払う人たちで、
> その人たち向けのサービスなのだから早く対応するべきでしょう。
TPでのテストをどんなにしても
製品版リリース後の製品版でのテスト期間は変わらないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
対応確認自体は事前にやっていると思いますよ。
ただ、会社としてユーザーに保証できるのは、飽く迄正式版リリースの後ってだけで。
Re: (スコア:0)
TPでのテストをどんなにしても
製品版リリース後の製品版でのテスト期間は変わらないと思いますよ。
テスト期間ではなく、対応作業はTPの間に作業した分だけ早くなると思います。
Re: (スコア:0)
TPでのテストをどんなにしても
製品版リリース後の製品版でのテスト期間は変わらないと思いますよ。
テスト期間ではなく、対応作業はTPの間に作業した分だけ早くなると思います。
そうなん?
素人的には修正内容と委託先及び契約内容に依ると思っちゃうのですが。
#下手な修正よりもっと根本的な部分弄った方が早かったんじゃね?っという結果論はよく聞く話だし
投資信託系システムに詳しい方?
Re: (スコア:0)
投資信託系であるかどうかに関係ない話だと思いますけど…?
Re: (スコア:0)
> テスト期間ではなく、対応作業はTPの間に作業した分だけ早くなると思います。
そんなにWindows10になるだけで対応作業ってあるのかな?
Re: (スコア:0)
> テスト期間ではなく、対応作業はTPの間に作業した分だけ早くなると思います。
そんなにWindows10になるだけで対応作業ってあるのかな?
WEB標準技術だけでやってるので無い限り、OSを上げると、OS/ブラウザ/.netFrameworkなど、いろいろ不具合が見つかるもんですけどね・・・。
Re: (スコア:0)
TPから本番に対応する作業よりは多いでしょう。
Re: (スコア:0)
プレビュー版から確認を開始するためには、もう仕様が確定しました、後は細かいバグ修正しかしませんという宣言がないと、せっかくやった検証が無駄になると思うんですが、今回それっていつでした?つい数日前のことのような?リリース後もまだひと波乱ありそうですよ。
Re: (スコア:0)
Windows 10ではリリース後もWindows Updateで随時仕様変更が入るしアップデートは強制だとMSはのたまっているので、この銀行の論法に従うなら永久に対応できないと思いますが。
Re: (スコア:0)
「この銀行の論法」とは?
あおぞら銀行は
・動作確認は製品リリース後に行う
・動作確認が完了し利用環境として追加されるのは9月の予定
としか書いていませんが。
どこかに「仕様変更が入る限り対応しません」とでも書いてある?
Re: (スコア:0)
けど、OS依存するってどうよ?
Re: (スコア:0)
けど、OS依存するってどうよ?
Internet Explorer以外にも対応すればいいのにね。
インターネットバンキングのご利用環境
http://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/use/ib/environment/ [aozorabank.co.jp]
Re: (スコア:0)
銀行の言い分をすべて額面どおりに受け取ればそう思えるかもしれませんが、それはちょっとお人好しが過ぎますよ。この銀行はただ責任逃れがしたいだけです。
Re: (スコア:0)
銀行の言い分をまるっきり無視すればそう思えるかもしれませんが、それはちょっと言い掛かりが過ぎますよ。貴方はただサンドバッグが叩きたいだけです。
Re: (スコア:0)
新しくPCを買った人はネットバンクを使うなと言う銀行がいい銀行か
Re: (スコア:0)
あおぞら銀行、ネットバンキング利用者にWindows 10へのアップグレードを控えるようアナウンス
といった題名でニュースが伝わってしまったがために、Win10に対応する気が無いという先入観が広がってしまった感じがしますね。「しばらく控えるように」とか「1か月控えるように」といった題名になっていたらここまで叩かれなかったのかも…。
Re: (スコア:0)
Windows10というよりEdgeへの警戒じゃね?