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留萌線だけで済むの?JR北海道まるまる潰れて新幹線のみJR東日本に移管されてあと全線廃止って運命が待っているんでないの?
北海道新幹線をウラジオストクまで延伸させる手もあったんだがな。
地理的にはハバロフスク(稚内ー樺太経由)の方があり得るんでは?
人口的にも>モスクワ、サンクトペテルブルクに次いで、同国3位の都市である。
まあ、ないですがね。
いちおう樺太経由だとしても、日本政府の立場としては南樺太は領有権未確定であって、おそらくこの領有権は北方領土問題解決と平和条約締結までロシア領であると確定されることはない。だから、北方領土問題が解決するまでは、宗谷海峡にトンネル掘りたくても、交渉すべき相手国が未定だから掘れない、という状況かと。だから北方領土と関係なくもない。
逆に、未確定だから共同でお金出して事業やって親交深めようぜ、と言うのが鈴木宗男全盛期の北方領土対策だったわけで、それをもう一回やればいいのでは。
鈴木宗男が失脚する前なら、大量に投下された日本からの支援で、少なくとも現地では日本領になったほうがいいんじゃ無いかと言う話があったわけで、もう一度考え直すときだと思う。
コメントのタイトルを見てみよう!
北方領土問題に南樺太は入ってないでしょ
北方領土問題が解決したら日ロ平和条約結べるでしょあとは国境線画定まで一本道なのに何いってるの
ウラジオストク・ハバロフスクの何れも、北海道との間での予想される近未来鉄道需要は、貨物が主で旅客が従。日本在来狭軌貨物列車との貨物載せ替えが生ずる以上、速度制限のあるコンテナ車が殆ど。標準軌orロシア広軌・AC25000V50Hz電化(多分ロシア東部・JR東日本新幹線・JR北海道新幹線の共通)は兎も角、新幹線の意味ある?サハリン全域は非電化日本在来狭軌からロシア広軌への改軌中だから、コンテナ載せ替えを想定するポルト駅(旧大泊港駅)か稚内駅辺りまでは、非電化日本在来狭軌で良いじゃない?
貨物新幹線の復活じゃあぁ
ロシア広軌←→貨物新幹線←→日本在来狭軌二回も貨物=コンテナ積替するの?どうせサハリントンネルが出来るまで間宮海峡・宗谷海峡の二回連絡船使う位なら、耐氷コンテナ船でサハリン島・連絡船を飛ばせとなるわな。
# 序に少数の旅客需要には、旅客コンテナ(手洗付)でコンテナごとフェリー上の指定場所に搭載して、運ぶようになると面白い。
誤「旅客コンテナ(手洗付)でコンテナごとフェリー上の指定場所に搭載して、運ぶ」↓正「旅客コンテナ(手洗付)でコンテナごとコンテナ船の旅客コンテナ専用場所に搭載して、運ぶ」
旅客コンテナをコンテナ船の旅客コンテナ搭載専用箇所に搭載するのは、電源の供給、乗客の見晴らし、空調用の換気、コンテナ船でよくある荷崩れが旅客コンテナに及ばない様他の貨物用コンテナからの隔離と完全な拘束、万一の遭難退船時の乗客避難経路確保の為。
サハリンの1067mm→1520mmの改軌工事が終わったら、その工事機材を買い取って宗谷本線を1520mmに改軌しよう!
もっとも日本の在来線のようなカーブが多い路線での広い軌間は、タルゴみたいな車軸が左右で独立した車両入れないと曲がれない可能性もあるが・・・
ロシアの鉄道の車両限界はかなり大きいので、線路の幅を広げるだけでは済まず、トンネルもすべて掘り直しになります。
宗谷本線ってトンネルほとんど無かった気がする。
ウラジオストクなら、上越新幹線に鉄道連絡船を用意した方が。問題は、そこから何処へ走るんだ?ってところ。
パリではないのか?
さすがに全線までは行かないだろうけど、札幌近郊以外は怪しいわな。
富良野線や釧網本線、留萌本線、石勝線夕張支線、札沼線末端はともかく、宗谷本線、石北本線北見以遠、根室本線釧路以遠あたりは切っちゃうかもね。
ちなみにこの辺を廃止するとどうなるかというとこうなるhttp://www.jrfreight.co.jp/transport/area/#hokkaido [jrfreight.co.jp]
もう北海道はくるまとひこーきでなんとかならんですか?
貨物需要もあるので全部というわけにも行かないよ。特に青函は旅客列車より貨物列車の方が多いくらいだし。
貨物はJR貨物だからどのみちJR北海道に未来はない
そもそも赤字地方を切り離すために分割・民営化したのに再合併したら元の木阿弥じゃん。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
終わりの始まり (スコア:0)
留萌線だけで済むの?
JR北海道まるまる潰れて新幹線のみJR東日本に移管されてあと全線廃止って運命が待っているんでないの?
北方領土問題がなければ (スコア:1)
北海道新幹線をウラジオストクまで延伸させる手もあったんだがな。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
地理的にはハバロフスク(稚内ー樺太経由)の方があり得るんでは?
人口的にも
>モスクワ、サンクトペテルブルクに次いで、同国3位の都市である。
まあ、ないですがね。
Re:北方領土問題がなければ (スコア:2)
地理的にはハバロフスク(稚内ー樺太経由)の方があり得るんでは?
いちおう樺太経由だとしても、日本政府の立場としては南樺太は領有権未確定であって、おそらくこの領有権は北方領土問題解決と平和条約締結までロシア領であると確定されることはない。
だから、北方領土問題が解決するまでは、宗谷海峡にトンネル掘りたくても、交渉すべき相手国が未定だから掘れない、という状況かと。
だから北方領土と関係なくもない。
Re: (スコア:0)
逆に、未確定だから共同でお金出して事業やって親交深めようぜ、と言うのが鈴木宗男全盛期の北方領土対策だったわけで、それをもう一回やればいいのでは。
鈴木宗男が失脚する前なら、大量に投下された日本からの支援で、少なくとも現地では日本領になったほうがいいんじゃ無いかと言う話があったわけで、もう一度考え直すときだと思う。
Re: (スコア:0)
コメントのタイトルを見てみよう!
Re: (スコア:0)
北方領土問題に南樺太は入ってないでしょ
Re: (スコア:0)
北方領土問題が解決したら日ロ平和条約結べるでしょ
あとは国境線画定まで一本道なのに何いってるの
Re: (スコア:0)
ウラジオストク・ハバロフスクの何れも、北海道との間での予想される近未来鉄道需要は、貨物が主で旅客が従。
日本在来狭軌貨物列車との貨物載せ替えが生ずる以上、速度制限のあるコンテナ車が殆ど。
標準軌orロシア広軌・AC25000V50Hz電化(多分ロシア東部・JR東日本新幹線・JR北海道新幹線の共通)は兎も角、新幹線の意味ある?
サハリン全域は非電化日本在来狭軌からロシア広軌への改軌中だから、コンテナ載せ替えを想定するポルト駅(旧大泊港駅)か稚内駅辺りまでは、非電化日本在来狭軌で良いじゃない?
Re: (スコア:0)
貨物新幹線の復活じゃあぁ
Re: (スコア:0)
ロシア広軌←→貨物新幹線←→日本在来狭軌
二回も貨物=コンテナ積替するの?
どうせサハリントンネルが出来るまで間宮海峡・宗谷海峡の二回連絡船使う位なら、耐氷コンテナ船でサハリン島・連絡船を飛ばせとなるわな。
# 序に少数の旅客需要には、旅客コンテナ(手洗付)でコンテナごとフェリー上の指定場所に搭載して、運ぶようになると面白い。
誤記修正 (スコア:0)
誤「旅客コンテナ(手洗付)でコンテナごとフェリー上の指定場所に搭載して、運ぶ」
↓
正「旅客コンテナ(手洗付)でコンテナごとコンテナ船の旅客コンテナ専用場所に搭載して、運ぶ」
旅客コンテナをコンテナ船の旅客コンテナ搭載専用箇所に搭載するのは、電源の供給、乗客の見晴らし、空調用の換気、コンテナ船でよくある荷崩れが旅客コンテナに及ばない様他の貨物用コンテナからの隔離と完全な拘束、万一の遭難退船時の乗客避難経路確保の為。
Re: (スコア:0)
サハリンの1067mm→1520mmの改軌工事が終わったら、その工事機材を買い取って
宗谷本線を1520mmに改軌しよう!
もっとも日本の在来線のようなカーブが多い路線での広い軌間は、タルゴみたいな
車軸が左右で独立した車両入れないと曲がれない可能性もあるが・・・
Re:北方領土問題がなければ (スコア:1)
ロシアの鉄道の車両限界はかなり大きいので、線路の幅を広げるだけでは済まず、
トンネルもすべて掘り直しになります。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:北方領土問題がなければ (スコア:1)
宗谷本線ってトンネルほとんど無かった気がする。
Re: (スコア:0)
ウラジオストクなら、上越新幹線に鉄道連絡船を用意した方が。
問題は、そこから何処へ走るんだ?ってところ。
Re: (スコア:0)
パリではないのか?
Re: (スコア:0)
さすがに全線までは行かないだろうけど、札幌近郊以外は怪しいわな。
富良野線や釧網本線、留萌本線、石勝線夕張支線、札沼線末端はともかく、
宗谷本線、石北本線北見以遠、根室本線釧路以遠あたりは切っちゃうかもね。
ちなみにこの辺を廃止するとどうなるかというとこうなる
http://www.jrfreight.co.jp/transport/area/#hokkaido [jrfreight.co.jp]
Re: (スコア:0)
もう北海道はくるまとひこーきでなんとかならんですか?
Re: (スコア:0)
貨物需要もあるので全部というわけにも行かないよ。
特に青函は旅客列車より貨物列車の方が多いくらいだし。
Re: (スコア:0)
貨物はJR貨物だからどのみちJR北海道に未来はない
Re: (スコア:0)
そもそも赤字地方を切り離すために分割・民営化したのに再合併したら元の木阿弥じゃん。