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>ダウンロード販売の利用が主流とはなっていない
スマホその他でDLされてるゲームとROMやらのメディアで販売されてるゲームではどちらの稼働数が多いんだろう。
#「基本無料」にはかなわないか。
逆に今だったらオンライン販売の普及度やら小売店のあきらめムードやらで勝算があるってことじゃないですか?
最初から全てのゲームがダウンロード専売とされる機種が任天堂から発売されたら果たしてユーザーは付いてくるのか?興味深いですね。
#小売には「豪華初回特典フィギュアつきDLコードパック!」でも売らせておけw
>PS3/4 、Vita に関しては、まだまだメディアの方が圧倒的とはいえ、ダウンロード版の比率もgo の頃とは比べものにならないくらい上がってきてますし、スマホ等の普及もダウンロード版への抵抗感なくなってきてる可能性はありますね。
そうなんだ、一般的にはまだまだメディアで買う方が多いんですか。
PS Vitaは販売開始以来のユーザですが、最初の2・3本はメディアで買ったけどその後DLでしか購入しなくなってます。DL版でも予約や早期購入特典があるので結局そうなりました。
国内PS版の『マインクラフト』が50万DLを突破、PS Vita版が牽引し小学生のあいだでブームの兆しhttp://www.famitsu.com/news/201502/25072536.html [famitsu.com]とか見てても、DL販売好調なんだなぁとか思ってたし。
PSPgoは早すぎたとはいえ問題点は「PSPから光学ドライブを取り除いたハード」なのに「PSPより高い」という一点で、DL専用というのは大きな問題では無かったと思います。当時とは異なるのはプリペイドの販売店が増えた事や、店頭のDLカード販売という流通経路も増えた、店頭でWi-Fiを設置してDLできる等の点。これで小売りの反発も無くなったはずです。とはいえ、一般的なオフラインソフトのDL版比率は2割から4割と暫く前に聞いたことがあるので、まだ主流では無いと思います。
個人的な考えですが、近年の大容量ゲームをインターネット経由以外で配信する方法は考慮が必要と思います。すらどを見ている方は固定回線を引いている方が多いと思いますが、テザリングでオンラインゲームを楽しむ人が増えています。既にNXで予定されているDQXなんて・・・
PSP goが失敗した理由は個人的には中古として売れないことではないと思うな。すでにUMDのPSPがあったのが失敗の最大の理由だと思う。UMD版のPSPと比較してPSP goには魅力がなかった。最大の弱点は、PSPのすべてのゲームがPSP goに提供されたわけではないこと。これは致命的。次に中古のゲームの方がダウンロード販売より安かったこと。ダウンロード販売専用ゲーム機を出せば、結果は違っていたと思うよ。たとえばPS4はダウンロード販売専用でもよかったと思う。
ソフト販売に売上を依存するゲーム小売店の反発
これはダウンロードカードがその対策になっているのではなかろうか。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
それはかつて (スコア:2)
得られた教訓は
購入したソフトを中古売却できない(のでユーザーに敬遠された)
ダウンロード販売の利用が主流とはなっていない
国・地域によっては、ブロードバンドの常時接続を可能とするインフラが整備できていない
ソフト販売に売上を依存するゲーム小売店の反発
などなど
これらに対する勝算は有りや無しや?
Re:それはかつて (スコア:1)
>ダウンロード販売の利用が主流とはなっていない
スマホその他でDLされてるゲームとROMやらのメディアで販売されてるゲームではどちらの稼働数が多いんだろう。
#「基本無料」にはかなわないか。
Re: (スコア:0)
逆に今だったらオンライン販売の普及度やら小売店のあきらめムードやらで勝算があるってことじゃないですか?
Re: (スコア:0)
最初から全てのゲームがダウンロード専売とされる機種が任天堂から発売されたら
果たしてユーザーは付いてくるのか?興味深いですね。
#小売には「豪華初回特典フィギュアつきDLコードパック!」でも売らせておけw
Re: (スコア:0)
PS3/4 、Vita に関しては、まだまだメディアの方が圧倒的とはいえ、ダウンロード版の比率もgo の頃とは比べものにならないくらい上がってきてますし、スマホ等の普及もダウンロード版への抵抗感なくなってきてる可能性はありますね。
まぁ小売の反発は必至なので、ユーザーよりそちらのほうが難しそう。
Re:それはかつて (スコア:1)
>PS3/4 、Vita に関しては、まだまだメディアの方が圧倒的とはいえ、ダウンロード版の比率もgo の頃とは比べものにならないくらい上がってきてますし、スマホ等の普及もダウンロード版への抵抗感なくなってきてる可能性はありますね。
そうなんだ、一般的にはまだまだメディアで買う方が多いんですか。
PS Vitaは販売開始以来のユーザですが、最初の2・3本はメディアで買ったけどその後DLでしか購入しなくなってます。
DL版でも予約や早期購入特典があるので結局そうなりました。
国内PS版の『マインクラフト』が50万DLを突破、PS Vita版が牽引し小学生のあいだでブームの兆し
http://www.famitsu.com/news/201502/25072536.html [famitsu.com]
とか見てても、DL販売好調なんだなぁとか思ってたし。
Re:それはかつて (スコア:1)
PSPgoは早すぎたとはいえ問題点は「PSPから光学ドライブを取り除いたハード」なのに「PSPより高い」という一点で、DL専用というのは大きな問題では無かったと思います。
当時とは異なるのはプリペイドの販売店が増えた事や、店頭のDLカード販売という流通経路も増えた、店頭でWi-Fiを設置してDLできる等の点。これで小売りの反発も無くなったはずです。
とはいえ、一般的なオフラインソフトのDL版比率は2割から4割と暫く前に聞いたことがあるので、まだ主流では無いと思います。
個人的な考えですが、近年の大容量ゲームをインターネット経由以外で配信する方法は考慮が必要と思います。
すらどを見ている方は固定回線を引いている方が多いと思いますが、テザリングでオンラインゲームを楽しむ人が増えています。
既にNXで予定されているDQXなんて・・・
PS5はダウンロード専用だと思う (スコア:0)
PSP goが失敗した理由は個人的には中古として売れないことではないと思うな。
すでにUMDのPSPがあったのが失敗の最大の理由だと思う。
UMD版のPSPと比較してPSP goには魅力がなかった。最大の弱点は、PSPのすべてのゲームがPSP goに提供されたわけではないこと。これは致命的。
次に中古のゲームの方がダウンロード販売より安かったこと。
ダウンロード販売専用ゲーム機を出せば、結果は違っていたと思うよ。たとえばPS4はダウンロード販売専用でもよかったと思う。
Re: (スコア:0)
ソフト販売に売上を依存するゲーム小売店の反発
これはダウンロードカードがその対策になっているのではなかろうか。