パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

XcodeGhost、Appleのコードレビューでも発見されないマルウェア感染iOSアプリを生成」記事へのコメント

  • そもそも大したことなかったんじゃないの?
    GoogleやMSと比べるとAppleは技術的に格下な印象

    • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 18時26分 (#2886740)

      ここで言うコードレビューはストア掲載条件の方のやつで、
      「レビューを通過しないと掲載されないからiOSアプリは安全だ」
      みたいな主張(≠事実)の根拠になってた手続きのことです。
      MSのほうは知りませんが、Googleはコレに該当する手続きはありません。

      ただ、前々からコードレビューの実効性は疑問視されていたので、
      レビュー回避自体は今更な話題ですね。
      (テザリング禁止の頃にこっそりテザリング機能の有るアプリが掲載されたり、
      電話帳を無断で盗むアプリや実は実質エロゲーになってるアプリが掲載されたり、
      レビュー回避の意志すらない不安定なだけのアプリが品質チェック通過してたり)

      この件で真新しいのは、機械的な手順でレビューをすり抜けられてしまった事と、
      開発者を標的にした偽開発環境経由のマルウェアであることあたりですかね。

      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...