アカウント名:
パスワード:
何か色々、デザイナーから見たら普通だとかアホな金の使い方したとか意見があるけれど、根本的に「類似デザインが存在するロゴを、オリンピックという国際的な大舞台で使用する」という事は間違いなく言えるんではなかろうか?前回のも含めてね。すごく単純な話、外人が眼鏡屋行った時に「東京オリンピックだ! あの眼鏡屋は東京と提携してるのか! きっとオリンピックレベルのすごい眼鏡を扱ってるんだ!」みたいに揶揄混じりの馬鹿騒ぎ出来る余地があるのは問題じゃないのかな?
なんでわざわざデザイン被ってるものを前回も今回も選ぶのか、不思議でしょうが無いけれども。オリンピッ
うーん、これは実務上の問題なんですけど、いくらか切り分けて考えてみましょう。
工学上の問題から、シンプルなデザインは強力なためどうしても制作され、採用される。 視認性や印刷難度、低解像度での利用やさまざまな加工、低色数や色盲に対して考慮すると「シンプルな構成」は非常に強力な手段なわけですな。もちろん、さまざまな問題を切り捨てて「複雑でとにかくかぶらないロゴ」を要件にする事は可能ですが、そうすると21世紀以降のロゴは加速度的に複雑さを増していかざるをえず、ある程度以上複雑なロゴは結局識別性に難が出ます。それに、複雑にしたところで「か
> 工学上の問題から、シンプルなデザインは強力なためどうしても制作され、採用される。
うーん、僕はそこからちょっと認識が違うので。フラットデザインやらシンプルなデザインが最近流行っているわけですけど、流行りすぎだと思うのですよ。Windowsのロゴなんか単純化しすぎだろう、って思うし。猫もしゃくしもシンプルに、ってなっているけれど、使い分けなきゃいけないと思う。で、そういう観点で見ると、被るものが大量にありそうな単純化し過ぎたデザインよりは、多少は複雑でも類似性の薄いデザインが良いと思う。僕は、ね。ある程度複雑なのをちゃんと自分で一
あの(&)ってロゴみて「東京!」ってイメージは、僕は出来ないなぁ……。
ロゴの要件を読んだわけではないので、これは想像ですが&TOKYOのロゴが「既存の東京らしさ」を持っていないのは、まさにそれが目的だからでは?
フラットデザインやらシンプルなデザインが最近流行っているわけですけど、流行りすぎだと思うのですよ。
ロゴデザインにシンプルなものが採用される事と、フラットデザインは思想も意図も違う、全くの別物です。ロゴデザインがシンプルになっているのは流行どうこうではなく、単に要件として大きな企業やブランド、イベントにはシンプルなロゴが求められがちだという事です。例えば居酒屋のロゴを&TOKYOのようなミニマルな構成で作ったりはしないでしょう。「流行
> ロゴの要件を読んだわけではないので、これは想像ですが&TOKYOのロゴが「既存の東京らしさ」を持っていないのは、まさにそれが目的だからでは?
既存のイメージやブランドに頼らない、新しいものを作りたい、という事?だったら前の発言は撤回します。野次馬でごめんなさい。
> ロゴデザインにシンプルなものが採用される事と、フラットデザインは思想も意図も違う、全くの別物です。
僕も最初からフラットデザイン「やら」シンプルなデザインって書いているけれど……
> 「似てる=訴えられそう=駄目」論の人
訴え云々は僕としてはわかんないし、話をする気も無いなぁ。僕はご立派な
規模の問題もそうなんですが、それを含めた「炎上の燃料の問題」と思ってます(かかったお金が1億3000万円とか)。だからこそイヤーな話だな、と。ありがとうございました。
> 規模の問題もそうなんですが、それを含めた「炎上の燃料の問題」と思ってます(かかったお金が1億3000万円とか)。だからこそイヤーな話だな、と。
僕は、かけたお金の問題はデザイン自体とは全く別個の問題と捉えてるけれど。そう考える人はまあ、この炎上具合を見るとあまりいない様で。
> ありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。デザイン業界の方ですか? 僕はデザインのあまり専門的な事は知らないので、色々反論はしてみたけれど、参考になる話が多かったです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
オリンピックという大きな舞台に相応しいかが問題でない? (スコア:1)
何か色々、デザイナーから見たら普通だとかアホな金の使い方したとか意見があるけれど、根本的に
「類似デザインが存在するロゴを、オリンピックという国際的な大舞台で使用する」
という事は間違いなく言えるんではなかろうか?
前回のも含めてね。
すごく単純な話、外人が眼鏡屋行った時に
「東京オリンピックだ! あの眼鏡屋は東京と提携してるのか! きっとオリンピックレベルのすごい眼鏡を扱ってるんだ!」
みたいに揶揄混じりの馬鹿騒ぎ出来る余地があるのは問題じゃないのかな?
なんでわざわざデザイン被ってるものを前回も今回も選ぶのか、不思議でしょうが無いけれども。
オリンピッ
騒ぐ人はいくらでもいるのに (スコア:0)
うーん、これは実務上の問題なんですけど、いくらか切り分けて考えてみましょう。
工学上の問題から、シンプルなデザインは強力なためどうしても制作され、採用される。
視認性や印刷難度、低解像度での利用やさまざまな加工、低色数や色盲に対して考慮すると「シンプルな構成」は非常に強力な手段なわけですな。もちろん、さまざまな問題を切り捨てて「複雑でとにかくかぶらないロゴ」を要件にする事は可能ですが、そうすると21世紀以降のロゴは加速度的に複雑さを増していかざるをえず、ある程度以上複雑なロゴは結局識別性に難が出ます。
それに、複雑にしたところで「か
Re: (スコア:1)
> 工学上の問題から、シンプルなデザインは強力なためどうしても制作され、採用される。
うーん、僕はそこからちょっと認識が違うので。
フラットデザインやらシンプルなデザインが最近流行っているわけですけど、流行りすぎだと思うのですよ。
Windowsのロゴなんか単純化しすぎだろう、って思うし。
猫もしゃくしもシンプルに、ってなっているけれど、使い分けなきゃいけないと思う。
で、そういう観点で見ると、被るものが大量にありそうな単純化し過ぎたデザインよりは、多少は複雑でも類似性の薄いデザインが良いと思う。僕は、ね。
ある程度複雑なのをちゃんと自分で一
Re: (スコア:0)
あの(&)ってロゴみて「東京!」ってイメージは、僕は出来ないなぁ……。
ロゴの要件を読んだわけではないので、これは想像ですが&TOKYOのロゴが「既存の東京らしさ」を持っていないのは、まさにそれが目的だからでは?
フラットデザインやらシンプルなデザインが最近流行っているわけですけど、流行りすぎだと思うのですよ。
ロゴデザインにシンプルなものが採用される事と、フラットデザインは思想も意図も違う、全くの別物です。ロゴデザインがシンプルになっているのは流行どうこうではなく、単に要件として大きな企業やブランド、イベントにはシンプルなロゴが求められがちだという事です。例えば居酒屋のロゴを&TOKYOのようなミニマルな構成で作ったりはしないでしょう。「流行
Re: (スコア:1)
> ロゴの要件を読んだわけではないので、これは想像ですが&TOKYOのロゴが「既存の東京らしさ」を持っていないのは、まさにそれが目的だからでは?
既存のイメージやブランドに頼らない、新しいものを作りたい、という事?
だったら前の発言は撤回します。
野次馬でごめんなさい。
> ロゴデザインにシンプルなものが採用される事と、フラットデザインは思想も意図も違う、全くの別物です。
僕も最初からフラットデザイン「やら」シンプルなデザインって書いているけれど……
> 「似てる=訴えられそう=駄目」論の人
訴え云々は僕としてはわかんないし、話をする気も無いなぁ。僕はご立派な
Re: (スコア:0)
規模の問題もそうなんですが、それを含めた「炎上の燃料の問題」と思ってます(かかったお金が1億3000万円とか)。だからこそイヤーな話だな、と。
ありがとうございました。
Re:騒ぐ人はいくらでもいるのに (スコア:1)
> 規模の問題もそうなんですが、それを含めた「炎上の燃料の問題」と思ってます(かかったお金が1億3000万円とか)。だからこそイヤーな話だな、と。
僕は、かけたお金の問題はデザイン自体とは全く別個の問題と捉えてるけれど。
そう考える人はまあ、この炎上具合を見るとあまりいない様で。
> ありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
デザイン業界の方ですか? 僕はデザインのあまり専門的な事は知らないので、色々反論はしてみたけれど、参考になる話が多かったです。