KAMUIの日記: 「東京ブランド」ロゴ問題、元ネタとされるフランス企業がロゴの譲渡を検討。ただし・・・ 108
日記 by
KAMUI
東京都の魅力を世界に発信する「東京ブランド」推進キャンペーンで10月9日に発表されたキャッチコピー「& TOKYO」のロゴがフランス・リヨンのメガネブランド「Plug & See」のロゴと酷似しているとしてツッコミ食らってる件だが、Plug & See 側から東京都へのロゴの譲渡の提案がなされている。ただし寄付の要請付きで。
現在、Plug & See の公式サイトトップページを開くと、日本語でデカデカと『寄付を要請』と書かれたページへリダイレクトされるようになっており、寄付ボタンをクリックするとちゃんとPaypalにジャンプするようだ。切り返しが秀逸すぎてもはや笑うしかない(^_^;
現在、Plug & See の公式サイトトップページを開くと、日本語でデカデカと『寄付を要請』と書かれたページへリダイレクトされるようになっており、寄付ボタンをクリックするとちゃんとPaypalにジャンプするようだ。切り返しが秀逸すぎてもはや笑うしかない(^_^;
内山田洋とクールファイブ (スコア:3)
「そして、神戸」 [google.co.jp]のパクリだ。
#曲の題名は著作権の対象ではありません。
ちっとも似てないのに寄付だの切り返しが秀逸だの一体何を (スコア:2, すばらしい洞察)
これを酷似っていう方がどうかしてるよ……笑うしかない
Re:ちっとも似てないのに寄付だの切り返しが秀逸だの一体何を (スコア:1)
ネタとしてはアレゲでいいんじゃないの。
譲渡と寄付要請、の返しがなかったらこんなの全く語るに値しなかったよ。
若干直訳調な日本語が頑張って書いた感で逆におちゃめ。
Re:ちっとも似てないのに寄付だの切り返しが秀逸だの一体何を (スコア:1)
日の丸とナチスは酷似してるだろ
Re: (スコア:0)
似てるのは寺だろ
Re: (スコア:0)
皮肉もわかんねーのかよ
Re: (スコア:0)
ちっとも笑えないけどな
お金欲しいだけの行動にしか思えない
こんな馬鹿にホイホイお金をあげちゃうから日本人は馬鹿にされる
Re:ちっとも似てないのに寄付だの切り返しが秀逸だの一体何を (スコア:1)
>こんな馬鹿にホイホイお金をあげちゃうから日本人は馬鹿にされる
あれ、もう寄付しちゃったんすか早いね。
誰が幾ら払ったんだろう。
Re: (スコア:0)
本当にバカバカしい。
佐野の時もあのデザイン自体は別に問題になるような代物ではなかった。
内容が気に入らないとか、後から出てきた仕事ぶりは別として。
パッと見 (スコア:2)
static constな構造体辺りのアドレスでも取っているのかなー、と。
著名な書道家に頼もう (スコア:2)
で、ロゴを書いてもらう。それも、公開イベントで。
書道毛筆なら多国のロゴとかぶることはないだろうし、公開ドローイングやれば審査の透明性は間違いなく確保できる。
その分、ロゴとしての機能は落ちるかもしれないが、この期に及んでそんなの誰も気にしないよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著名な書道家に頼もう (スコア:1)
これに一票。
"&"の単色一文字であれば縮小印刷にも耐える気がする。
オリンピックのロゴと違って1パターン作ればいいんだし、
今回の赤丸とそのまま置き換えてもそこまで違和感ない。
一筆だし、巨大な筆で書いたとしてどれだけ迫力出るかはわからないけど…
※個人の感想です
Re:著名な書道家に頼もう (スコア:1)
> 有名な書道家って、&をどう書くだろ?
と
でいいんじゃないかな
Re:著名な書道家に頼もう (スコア:1)
漢字の「及」を行書とか草書で自由奔放に崩したものを再構成するほうがよさげ。
ところでこの&のデザインなんだが (スコア:1)
特定のデザインフォントの&ならパクリもなにも・・て話しなんだけど、
こういうモチーフって自然発生するよく思いつくものなのかなぁ?
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
Re:ところでこの&のデザインなんだが (スコア:3, 参考になる)
たぶん、この「&」は既存フォントだと思いますよ。
たとえばMenlo [google.co.jp]なんかよ似てますね
ロゴデザイン時によく使われるAdobe Illustratorあたりをインストールすると、この形状系統の「&」が結構あることに気づきます。
ましてや、「コピー中の鍵になる文字を丸で囲んで反転させる」アイデアなんか、年間1000件は発生しているか、と。
一流デザイナーが東京オリンピックがらみのデザインで、そんなありふれたデザインをしちゃった件は別問題。
オリンピックという大きな舞台に相応しいかが問題でない? (スコア:1)
何か色々、デザイナーから見たら普通だとかアホな金の使い方したとか意見があるけれど、根本的に
「類似デザインが存在するロゴを、オリンピックという国際的な大舞台で使用する」
という事は間違いなく言えるんではなかろうか?
前回のも含めてね。
すごく単純な話、外人が眼鏡屋行った時に
「東京オリンピックだ! あの眼鏡屋は東京と提携してるのか! きっとオリンピックレベルのすごい眼鏡を扱ってるんだ!」
みたいに揶揄混じりの馬鹿騒ぎ出来る余地があるのは問題じゃないのかな?
なんでわざわざデザイン被ってるものを前回も今回も選ぶのか、不思議でしょうが無いけれども。
オリンピックのロゴで何かとデザインが被ってるものってそんなに沢山あって、そんなに一般的なのかねぇ?
調べて無いし、調べる気もないし、僕自身はオリンピックとかどうでもいいけれどさ。
僕はプログラミングの他にWebデザインもやってるけど、その仕事で何かグラフィック書いて
「このデザイン、あれと似てるよ、何とかしてよ!」
って指摘された時に
「法的には問題ありません!」
って返事、僕だったら出来ないなぁ。
ただのファイルアイコンとかネットワーク図のデータベースアイコンとか、そんなんなら法的に問題無いから使うって言えるけれどもね。
オリンピックのロゴって、そんな扱いではないでしょう?
そんな扱いだって言うのであれば、ああ、そうですか……。としか応えようがないけども。
Re:オリンピックという大きな舞台に相応しいかが問題でない? (スコア:1)
訂正。
> 「類似デザインが存在するロゴを、オリンピックという国際的な大舞台で使用する」
> という事は間違いなく言えるんではなかろうか?
「類似デザインが存在するロゴを、オリンピックという国際的な大舞台で使用する」
という事は間違いなく良い事ではないんじゃなかろうか?
Re:オリンピックという大きな舞台に相応しいかが問題でない? (スコア:1)
私も無知なんで大丈夫です。野次馬根性です。
> 「東京ブランド」はオリンピックよりも先を見据えた観光誘致のためが主で、
> オリンピックとは関連があっても、東京ブランド=東京オリンピックでは無いのだと思うのですけど。
だとしたら、尚更拙いのでは?
オリンピックは終わればロゴの使用もおしまいでしょうけれど。今後も使い続けるのであれば、
「あの眼鏡屋トーキョーから眼鏡仕入れてるらしいぜ! HAHAHA!」
若しくは
「トーキョーの主要産業は眼鏡らしいぜ! HAHAHA!」
って使っている限り延々と言われ続けるのでは。
単純にそういう可能性を消したい、減らしたいというのは至極真っ当な反応だと思うのですよ。
Re:騒ぐ人はいくらでもいるのに (スコア:1)
> 工学上の問題から、シンプルなデザインは強力なためどうしても制作され、採用される。
うーん、僕はそこからちょっと認識が違うので。
フラットデザインやらシンプルなデザインが最近流行っているわけですけど、流行りすぎだと思うのですよ。
Windowsのロゴなんか単純化しすぎだろう、って思うし。
猫もしゃくしもシンプルに、ってなっているけれど、使い分けなきゃいけないと思う。
で、そういう観点で見ると、被るものが大量にありそうな単純化し過ぎたデザインよりは、多少は複雑でも類似性の薄いデザインが良いと思う。僕は、ね。
ある程度複雑なのをちゃんと自分で一切どこからもパクらずに作れば、似てる事はあっても、今回みたいなレベルで被る事は早々無いと思うし。
流行りだしどうしてもシンプルにいきたい! っていうのであれば、せめてロゴから東京、或いは日本をイメージ出来る様にするのは最低限必要な要件では。
あの(&)ってロゴみて「東京!」ってイメージは、僕は出来ないなぁ……。
その意味では、前回のロゴの方がまだ考慮していた様に思う。
ただ、前回のあのロゴ、正直僕は「T」ってアルファベットに見えなかったので、考慮はしていただろうけど妥当かはアレな気がしたけれど。
そういった事を考慮すると、1964年の東京オリンピックのロゴはばっちりだと思う。
あれはあれで工夫が足りない、とか言われる余地はありそうだけど、少なくとも今のよりは。
Re:騒ぐ人はいくらでもいるのに (スコア:1)
> ロゴの要件を読んだわけではないので、これは想像ですが&TOKYOのロゴが「既存の東京らしさ」を持っていないのは、まさにそれが目的だからでは?
既存のイメージやブランドに頼らない、新しいものを作りたい、という事?
だったら前の発言は撤回します。
野次馬でごめんなさい。
> ロゴデザインにシンプルなものが採用される事と、フラットデザインは思想も意図も違う、全くの別物です。
僕も最初からフラットデザイン「やら」シンプルなデザインって書いているけれど……
> 「似てる=訴えられそう=駄目」論の人
訴え云々は僕としてはわかんないし、話をする気も無いなぁ。僕はご立派な法律知識を持ってるわけでもないので。
> 「似てる=駄目」論の人
似てるから駄目というか……
えーと、桝添さん自身がどこかで
「I♥NYみたいなブランドを」
云々言ってた気がするけど。
I♥NYは、確かに秀逸だと思う。何故なら、ただのハートマークだから。そこまで単純化してると
「同じハートマーク使ってるじゃん!」
って言っても、それは明らかに妥当じゃないわけで。あれこそ、誰もが使っているただの記号だから。
前のレスでも言っていた前回の東京オリンピックも。
「丸使ってるじゃん!」
なんて言えないわけで。
他にも、シンプルだけど類似性の無い、或いはシンプル過ぎて類似性を語れないロゴってのはいくらでもあると思う。
その中で、敢えて類似性のあるものを選ぶ意味はあるのかな?
今回のがI♥NYと同レベルの「シンプル過ぎて類似性を語れない」ものだとは思えない。
個人的な感覚だから、
「いや、俺は類似性を語る意味がないぐらいシンプルだと思うぜ!」
って言われたらああそう、としか言えないけれど。
「&」だけだったら、僕も「あ、そう」ぐらいの感じだった。
或いは、「&」と「●」が分離していても。「&●TOKYO」みたいに。
&はただの文字だし、前回の東京オリンピックと同じく、●の類似性を言っても仕方ないしね。それで「類似している!」なんて話題になったら、その時は僕も
「いや、こういうデザインに類似性云々は言えないっしょ」
って側に回ったと思う。
デザインを専門に勉強したわけではないし、これ以上論理的な説明は出来ないので、
「それはお前の感覚でしかないし、そもそも不勉強」
って言われたらもう、そうなのか、ごめん、と言う他無い。
> 「どうせ見て真似たパクリだろ!デザイン界はクソ!」論の人
前回の佐野氏はどうかとは思ってる(トートバッグのまるパクりとか)けど、デザイン業界がどうとは特段思っていない。
というか、僕はあくまでプログラマでデザイン業界なんてわかんないしね。
> 「騒いでる人が居るならそれは問題だよ」論の人
これはちょっと思ってる。
ただ、
> これ言っちゃうとプロ市民活動みたいなやつ全部容認する事になりません?
もその通りだと思う。
僕としては、2500万円もあるなら、それで都民にアンケートでも採ってみりゃ良かったんじゃないかなーって今ふと思った。
特定の人の声がでかいだけなのか、みんなそう思ってるのかで話は全然変わってくるだろうしね。
まあ、でも都民対象のアンケートとかになると2500万じゃ済まないのかな。
> しかし本来はそんな所は「誰も困らないから、それほど重要でない」はずです。ロゴデザインにおいても、同じ現象が起きています。あまり健全な状態とは思えません。
規模がでかいのじゃなければ、誰も文句言わないんじゃないかなぁ。
こういう「大きな、国際社会を対象にしたもの」に相応しいのか? っていう所だと思うのだけど。
同じデザインでも、どっかの小さい会社が作るロゴに一々文句付けたりしないでしょう。
僕はデザイン全体に係る話ではなく、そのデザインが対象とする規模の問題だと思っているのだけど。
Re:騒ぐ人はいくらでもいるのに (スコア:1)
> 規模の問題もそうなんですが、それを含めた「炎上の燃料の問題」と思ってます(かかったお金が1億3000万円とか)。だからこそイヤーな話だな、と。
僕は、かけたお金の問題はデザイン自体とは全く別個の問題と捉えてるけれど。
そう考える人はまあ、この炎上具合を見るとあまりいない様で。
> ありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
デザイン業界の方ですか? 僕はデザインのあまり専門的な事は知らないので、色々反論はしてみたけれど、参考になる話が多かったです。
Re:オリンピックという大きな舞台に相応しいかが問題でない? (スコア:1)
> 日本語でOK
ですよねー
日本語(漢字、ひらがなカタカナ)を混ぜればとりあえず外国の事例と被る確率はずっと下がるのに
ってそういう意味じゃない?!
似てない (スコア:0)
&KYOTO [google.co.jp]のパクリではなかろうか?
Re:似てない (スコア:1)
南半球の弁護士事務所も参戦するんすかね。
JONES&CO (スコア:3)
これこそ酷似でしょうね。
netgeek [netgeek.biz]
&Kyoto もパクリ元っちゃあそうだが、そっちはデザイン的にはOKだろう。
Re:JONES&CO (スコア:2)
もはや、シンプルなデザインだと似たようなのがワンサカ見つかるのが当たり前に思えてきた。
それを前提にしておいて事前に「似てるのあるけどこれでいくよ」とかやっちゃえばいいのに。
そして莫大な予算はもっと有効に使って欲しい。
Re: (スコア:0)
当人が「似た物なんか見た事無い」と言っているとダメダメだろうな。
「〇〇に影響を受けました」と堂々と言って初めて通る話。
ただ、そうなるとお仕事の代金はガッツリと下げられるだろうな。
現状は駄サイクル内の身内での価値認定でお手盛りの価格だけど。
でも、「どっかで見たようなのでもそれっぽく仕上げるよ」って事で早く安く、
無駄に「自分のオリジナルだ」「他をトレスするなんて事は無い」なんて事を言わずに、
権利問題が有ればさっさと処理をする。
そういう業者が伸びて来た方が世の中的には良いかもね。
デザイナーとアーティストが違うなんて大抵の人は本来判ってる。
勘違いしたデザイナーがアーティストとして自分で売り出しするから見る方もそう見るだけで。
そう言い訳していたデザイナーも、仕事の代金としてはアーティストとして請求するのだろうし。
Re:JONES&CO (スコア:1)
サンセリフのイタリアンなアンパサンドを丸で囲っただけのがぜんぶ同じに見えるなら、
相当にデザインもタイポグラフィも馬鹿にした話ですな。
盗作かどうかはさておき (スコア:0)
「日本のデザイン業界はどこかで見たことあるようなものしか生み出せない」
この部分だけはもう確定ってことでいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
別にどこかで見たことがないものもたくさん生み出されてると思いますが。
Re:盗作かどうかはさておき (スコア:1)
その指摘を否定する気はありませんが、こういった場に採用されるデザイナーなりデザインなりは
基本的にその業界の中でも一流どころのはずなんですよね。
実際、監修者は知名度も実績も相応にある人のようですし。
それでいてああいう物しか出てこないわけですよ。
しかも、ほんの二、三ヶ月前に他作品との類似性や盗作が指摘されて大騒ぎになったのに、
それでもこういう物をポンと「出せてしまう」というのがこの国のデザイン業界なのだと、
そろそろそういう認識へと改める必要があるんじゃないかと思います。
この手の話題にいちいち憤慨するのも馬鹿馬鹿しいでしょ。
Re: (スコア:0)
何にそんな怒ってるのかわかんないけど、このロゴが似てるからと言って何が問題あるの?
あんたが言ってる理屈だと、全ての国で商標調査が必要で、そしたら調査にかかる金額がこんなもんじゃ済まないとおもうけど、その方が良いの?
Re: (スコア:0)
>>そしたら調査にかかる金額がこんなもんじゃ済まないとおもうけど
商標調査したことある?or発注したことある?
&の盗用 (スコア:0)
知事が何と言うと東洋人による&の盗用だ!
1億3000万円の内訳 (スコア:0)
1億3000万円の内訳は、
だそうです。
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2015/151013.htm [tokyo.jp]
Re:1億3000万円の内訳 (スコア:1)
こうなったら次回は「似たデザインを見つけてみんなで2540万円を山分け!」方式にして
ボランティアの皆さんに探しまくってもらうのはどうか。
#ボランティアと報酬のネタだと燃えそうだけどいいやIDで。
Re: (スコア:0)
この件でツッコミを入れるのは金額の方だよね
書いてありますよ (スコア:0)
その他の中身
> それで全体の監修、調整とか、消費税とかいうことであります。
税はともかく、
「監修、調整とか」ああその辺偉い人が担当してごっそり持ってくんだろうなあと。
Re: (スコア:0)
誰が誰に何を指示し、誰が何を何時間かけて行ったのか、具に報告してもらう必要ありますね。
その報告書作成に1000万円かかりますとか平気で言ってきそうだけど。
なんとなく、この騒動とやらはマスコミの煽りにも感じるけど (スコア:0)
商標登録は国ごとにバラバラなので、日本で商標登録が無事にすんでも海外で似ているロゴがありました、となっても「実質的な問題」はこれは無いんですな。だって日本国内のそのロゴと海外のどこそこのロゴを見間違える事は無い(そもそも、本邦に進出しているなら海外のどこそこのロゴは本邦で商標登録されているはずです)ので誰も困らないはずなんです。
ただでさえクッソ高い商標調査とやらの費用(コレ、高すぎません?)が、全ての国の全てのロゴ(商標登録されてなくても騒動になるわけだから)に拡大されてしまうとか、ちょっと現実的ではないですし、っていうかそんな事したらもうシンプルなロゴは作れないでしょう。そのうち初代appleロゴみたいなのしか作れなくなるし、あんなロゴばっかりになると結局識別が難しくなる。
問題が無いのに騒ぐ。結局これが一番問題ですね。公共の場で騒がないって保護者にしつけられてないんでしょうか。
Re:なんとなく、この騒動とやらはマスコミの煽りにも感じるけど (スコア:1)
2540万円もかけてこれほど類似しているロゴの存在を発見できないって、どんだけ無駄金使ってるんですか。
先に気づいていれば色を変えるくらいの小細工は出来たでしょう。
あれほど問題起こした後なのに、問題を起こした人間の関係者に依頼をして、
出来てきたのが既存ロゴマークの色まで同じでフォントの形だけちょっと違う程度のもの。
そんなていたらくで問題視されない訳がないことは、常識があれば想像に難くない。
色が赤ければ「日の丸をモチーフにした」という理屈で問題なく通せたでしょうにねぇ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:なんとなく、この騒動とやらはマスコミの煽りにも感じるけど (スコア:1)
おかしなのしか立候補しねぇんだよ…
Re:なんとなく、この騒動とやらはマスコミの煽りにも感じるけど (スコア:1)
参院選で都民がおかしなのを選ぶのは否定出来ないんだけど、都知事選はさすがに身近な生活がかかってるからか、選べる範囲ではよりマシなものが選ばれてると思うな。
Re: (スコア:0)
保護者にしつけられた通りの大人なんて、
ろくなやつじゃないね
奴隷にはもってこいだけど
Re: (スコア:0)
中々ギザギザハートなご意見で。
Re: (スコア:0)
東京都は著作登録しているのですけど知事は著作物ではないと言う…よくわかりません…。
Re: (スコア:0)
商標登録ですよね?
著作権は登録するもんじゃないし。
あと、&TOKYOは、ご自由に使い下さいと言ってるのだけど。
「なんとか&TOKYO」を使う人は各自商標確認してね、と。
Re: (スコア:0)
商標と著作権の違いもわからんアホはコメントしない方が良いですよ。
Re: (スコア:0)
あと知事発言にも誤解があるかもしれない。
記号だから著作権がないということはない。
○に&だけなら、何の話もなかった。既出にすぎるから。
でも&をいじった記号とオレンジ丸のデザインについては著作といえる可能性がある。
黒丸3つ並べただけでアレのシルエットだと言われる例もある。(ホントかは知らない)
著作権侵害ないと言い切れるのは、「&TOKYO」という文字列のことだろう。