アカウント名:
パスワード:
そもそも内燃機関使ってれば燃えカスや窒素酸化物が出てくるのは当たり前ガソリン車はいいフィルターがあるから目立たないだけ熱効率にも限界があるし実走行だと更に効率が悪化する全固体電池が経産省の予測を大幅に前倒して実用段階に突入した以上とっとと電気自動車やシリアル型ハイブリッドに移行するのが吉近距離なら全固体電池だけで十分だし遠距離トラック、バスならディーゼル発電機搭載すればいいだけアイドリングストップするより回しっぱなしで発電し続けるほうがはるかに効率的回生ブレーキも使えるしアップダウンの多い日本の道路では実燃費を大幅に下げることが期待できる
まぁ、期間効率を上げれば上げただけ余計にNOxは出ますからね。
しかし、環境問題なら原子力や火力で発電したエネルギーをわざわざ充電して使うより、近距離なら原付や原二に乗った方が良いんじゃないか?プリウスのカタログ燃費より実燃費の悪い原二の方が少数派だし、カブあたりなら倍以上走ります。騒音規制を少し緩めてやればもっと伸びると言われてますし。というか、なんでロクに積むべき荷物もない車に一人で乗って通勤するような無駄を規制しないんだ?消費するガソリンのみならず痛める路面の補修に要する負荷など、雪だるま式に環境負荷を生んでいるというのに。
冬季は雪国だとバイク通勤は厳しいですからね。朝の通勤時間とか路面凍結してて恐怖じゃないですか?(自分は乗ったことないので、あくまで想像です)でも、郵便配達は冬でもバイクで配達してた気がするので、慣れればいけるかも知れません。しかしそれを一般人にも要求するのはちと難しいかと。
個人的には、一人乗り自動車がもっと普及して欲しいですけどね。こういうの : http://coms.toyotabody.jp/index.html [toyotabody.jp]速度的に一般車と共存するのは難しいのかなぁ?
完全に自動運転が普及したら一人乗りでも良い気がする。事故る可能性がほぼ無くなればクラッシャブルゾーン少なくてよいし自分で運転しなくなったら燃費至上主義になって一人乗りが有利だし小回りも効いて、駐車場もコンパクトで済む。
速度なんて単車でアホ程速度出せる以上、何とかなるでしょう。
> 燃費至上主義になって一人乗りが有利だし逆では?いくら軽量化しても重量比考えたら大勢乗せたほうが効率が良い。自転車クラスまで軽量化できたら一人乗りでも良いんだろうけど…
必ず運転席以外に人を乗せることを義務にすれば別でしょうが。(アメリカとかであったような。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
そもそも (スコア:0)
そもそも内燃機関使ってれば燃えカスや窒素酸化物が出てくるのは当たり前
ガソリン車はいいフィルターがあるから目立たないだけ
熱効率にも限界があるし
実走行だと更に効率が悪化する
全固体電池が経産省の予測を大幅に前倒して実用段階に突入した以上
とっとと電気自動車やシリアル型ハイブリッドに移行するのが吉
近距離なら全固体電池だけで十分だし
遠距離トラック、バスならディーゼル発電機搭載すればいいだけ
アイドリングストップするより回しっぱなしで発電し続けるほうがはるかに効率的
回生ブレーキも使えるし
アップダウンの多い日本の道路では実燃費を大幅に下げることが期待できる
Re: (スコア:1)
まぁ、期間効率を上げれば上げただけ余計にNOxは出ますからね。
しかし、環境問題なら原子力や火力で発電したエネルギーをわざわざ充電して使うより、
近距離なら原付や原二に乗った方が良いんじゃないか?
プリウスのカタログ燃費より実燃費の悪い原二の方が少数派だし、カブあたりなら倍以上走ります。
騒音規制を少し緩めてやればもっと伸びると言われてますし。
というか、なんでロクに積むべき荷物もない車に一人で乗って通勤するような無駄を規制しないんだ?
消費するガソリンのみならず痛める路面の補修に要する負荷など、雪だるま式に環境負荷を生んでいるというのに。
Re:そもそも (スコア:1)
冬季は雪国だとバイク通勤は厳しいですからね。朝の通勤時間とか路面凍結してて恐怖じゃないですか?(自分は乗ったことないので、あくまで想像です)
でも、郵便配達は冬でもバイクで配達してた気がするので、慣れればいけるかも知れません。しかしそれを一般人にも要求するのはちと難しいかと。
個人的には、一人乗り自動車がもっと普及して欲しいですけどね。
こういうの : http://coms.toyotabody.jp/index.html [toyotabody.jp]
速度的に一般車と共存するのは難しいのかなぁ?
Re: (スコア:0)
完全に自動運転が普及したら一人乗りでも良い気がする。
事故る可能性がほぼ無くなればクラッシャブルゾーン少なくてよいし
自分で運転しなくなったら燃費至上主義になって一人乗りが有利だし
小回りも効いて、駐車場もコンパクトで済む。
速度なんて単車でアホ程速度出せる以上、何とかなるでしょう。
Re: (スコア:0)
> 燃費至上主義になって一人乗りが有利だし
逆では?
いくら軽量化しても重量比考えたら大勢乗せたほうが効率が良い。
自転車クラスまで軽量化できたら一人乗りでも良いんだろうけど…
大型バスにに1人だと効率悪いですよ。 (スコア:0)
必ず運転席以外に人を乗せることを義務にすれば別でしょうが。
(アメリカとかであったような。)