アカウント名:
パスワード:
DRIVE PX(2)はECUじゃないですよ。NVIDIAのデモも車速や舵角はCAN経由で得ていると説明がありました。GPSもCANで取ってる言ってましたが最近の新型車は標準の車載インフォメにGPSも組み込んである車種が結構あるんですよね。
ECUはリアルタイム性能とロバスト性が求められるんでディープラーニングやらと一緒くたには実装できんでしょう当面。250Wの水冷の化物と同じ筐体に入れるのすらデンジャラスな感じですよね。
元IDも自動車の車載電子機器をわけのわからん添え物扱いでひとまとめにECUと呼ぶのは止めてほしいもんだね
狭義の(一番最初に出てきた)ECUは「Engine Control Unit」の略で、エンジンの燃料噴射制御装置のこと。それが今ではECUは「Electronic Control Unit」の略 [wikipedia.org]として、車載の電子機器一般を指す言葉になっちゃってますね。
パワーウィンドウなんかは「スイッチがECUに繋がって」いて「窓のモーターに繋がっているECUと通信」することで窓の開閉を制御してるとか、そんなレベルで、なんでもかんでもECU。ちょっと古い記事ですが10年前の車で、1台あたり70個のECUが組み込まれている [impress.co.jp]というレベルの超分散システム。
今回のネタも、CAN通信してるなら広義のECUの一種と言っていいでしょう。
だからそうやって共通の特徴を表してすらいないECUという単語でくくるのは勘弁願いたくなるわけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ECUを水冷する発想は無かった (スコア:2)
システムごと水冷すればハイエンドPC並の演算能力を手に入れられるって訳か。
Re:ECUを水冷する発想は無かった (スコア:1)
DRIVE PX(2)はECUじゃないですよ。
NVIDIAのデモも車速や舵角はCAN経由で得ていると説明がありました。
GPSもCANで取ってる言ってましたが最近の新型車は標準の車載インフォメに
GPSも組み込んである車種が結構あるんですよね。
ECUはリアルタイム性能とロバスト性が求められるんで
ディープラーニングやらと一緒くたには実装できんでしょう当面。
250Wの水冷の化物と同じ筐体に入れるのすらデンジャラスな感じですよね。
Re: (スコア:0)
元IDも自動車の車載電子機器をわけのわからん添え物扱いでひとまとめにECUと呼ぶのは止めてほしいもんだね
Re:ECUを水冷する発想は無かった (スコア:2)
狭義の(一番最初に出てきた)ECUは「Engine Control Unit」の略で、エンジンの燃料噴射制御装置のこと。それが今ではECUは「Electronic Control Unit」の略 [wikipedia.org]として、車載の電子機器一般を指す言葉になっちゃってますね。
パワーウィンドウなんかは「スイッチがECUに繋がって」いて「窓のモーターに繋がっているECUと通信」することで窓の開閉を制御してるとか、そんなレベルで、なんでもかんでもECU。ちょっと古い記事ですが10年前の車で、1台あたり70個のECUが組み込まれている [impress.co.jp]というレベルの超分散システム。
今回のネタも、CAN通信してるなら広義のECUの一種と言っていいでしょう。
Re: (スコア:0)
だからそうやって共通の特徴を表してすらいないECUという単語でくくるのは勘弁願いたくなるわけ