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ゲームキャラのファッションは服飾評論家から見るとどうなのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 16時06分 (#2963385)
    まず開発者がその手のトレンディなオサレな服装と縁遠い人が大半な上に、頑張ってそうしても今度は顧客が親近感を抱いてくれるキャラにならねえという2重の罠があるからどうしようもない
    ギャルゲーの主人公にアウトドア派のリア充が少ないみたいなもんで、商売なんだから客の嗜好にあわせるのは当然だしな
    これは別にゲームに限った話ではなく、ラノベの主人公やヒロインに似たような性格が多くなっちゃうのも同じ理由だろう
    • by Anonymous Coward

      いわゆるオサレ…っていうか真面目におしゃれとかファッションとか突き詰めると、
      歴史(文化の美的感覚)とか商活動(消費促進のための流行の破棄と新提案、その宣伝)とかと不可分なんだよね。
      だから、

      1.現実的なファッションを活かすには、実世界の常識的な世界観を舞台としたものである必要がある
        ※非日常物は非常識であることが一つの売りだから、服装とか簡単に違和感を与えられるものには積極的に
         違和感を押し付けておきたいって事情もある
      2.一過性が高い部分も大きいので、開発に時間がかかるゲームは企画当初のデザインが販売時

      • by Anonymous Coward

        しっかりデザインしたところで、「ヘルメットの無いパワードスーツって何だよ?」ってなっちゃうよね。

        あと日本は兵役が無いから制服モノ=軍じゃなくて学生なんじゃないかとか色々。
        制服はスタイリッシュだけどファッショナブルではないよね。

    • by Anonymous Coward

      開発者と言ってもグラフィッカーやデザイナーはある程度勉強するものじゃないの?
      知り合いの同人漫画家さんでもニッセンのカタログが便利だとは言う程度には勉強していたし、
      服の構造がわからないとモデリングも大変そうなのとか、素人目には色々大変そうな気はしていたんだけど。

      • by Anonymous Coward

        通販カタログは店頭で買わないタイプの服の宝庫だからな>ニッセン
        お水系スーツとか勝負下着がよく分かる

        ♯カジュアルファッションとはラインナップがちょっと違う

    • by Anonymous Coward

      そういえば、ギャルゲー史に名を残した「AIR [nicovideo.jp]」の主人公は超アクティブなアウトドア生活者だったな

    • by Anonymous Coward

      マンガだと作者の考えが… 主人公が上下緑色のヘンな服を年がら年中着てるとか。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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