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いわゆるオサレ…っていうか真面目におしゃれとかファッションとか突き詰めると、歴史(文化の美的感覚)とか商活動(消費促進のための流行の破棄と新提案、その宣伝)とかと不可分なんだよね。だから、
1.現実的なファッションを活かすには、実世界の常識的な世界観を舞台としたものである必要がある ※非日常物は非常識であることが一つの売りだから、服装とか簡単に違和感を与えられるものには積極的に 違和感を押し付けておきたいって事情もある2.一過性が高い部分も大きいので、開発に時間がかかるゲームは企画当初のデザインが販売時
しっかりデザインしたところで、「ヘルメットの無いパワードスーツって何だよ?」ってなっちゃうよね。
あと日本は兵役が無いから制服モノ=軍じゃなくて学生なんじゃないかとか色々。制服はスタイリッシュだけどファッショナブルではないよね。
開発者と言ってもグラフィッカーやデザイナーはある程度勉強するものじゃないの?知り合いの同人漫画家さんでもニッセンのカタログが便利だとは言う程度には勉強していたし、服の構造がわからないとモデリングも大変そうなのとか、素人目には色々大変そうな気はしていたんだけど。
通販カタログは店頭で買わないタイプの服の宝庫だからな>ニッセンお水系スーツとか勝負下着がよく分かる
♯カジュアルファッションとはラインナップがちょっと違う
そういえば、ギャルゲー史に名を残した「AIR [nicovideo.jp]」の主人公は超アクティブなアウトドア生活者だったな
マンガだと作者の考えが… 主人公が上下緑色のヘンな服を年がら年中着てるとか。
もしかして:全裸
#カメとか、カエルとか
どのキャラも「無地Tシャツ+ジーパン」な田丸浩史は博愛主義者だと思う
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ある種業界のタブーだな (スコア:0)
ギャルゲーの主人公にアウトドア派のリア充が少ないみたいなもんで、商売なんだから客の嗜好にあわせるのは当然だしな
これは別にゲームに限った話ではなく、ラノベの主人公やヒロインに似たような性格が多くなっちゃうのも同じ理由だろう
Re: (スコア:0)
いわゆるオサレ…っていうか真面目におしゃれとかファッションとか突き詰めると、
歴史(文化の美的感覚)とか商活動(消費促進のための流行の破棄と新提案、その宣伝)とかと不可分なんだよね。
だから、
1.現実的なファッションを活かすには、実世界の常識的な世界観を舞台としたものである必要がある
※非日常物は非常識であることが一つの売りだから、服装とか簡単に違和感を与えられるものには積極的に
違和感を押し付けておきたいって事情もある
2.一過性が高い部分も大きいので、開発に時間がかかるゲームは企画当初のデザインが販売時
Re: (スコア:0)
しっかりデザインしたところで、「ヘルメットの無いパワードスーツって何だよ?」ってなっちゃうよね。
あと日本は兵役が無いから制服モノ=軍じゃなくて学生なんじゃないかとか色々。
制服はスタイリッシュだけどファッショナブルではないよね。
Re: (スコア:0)
開発者と言ってもグラフィッカーやデザイナーはある程度勉強するものじゃないの?
知り合いの同人漫画家さんでもニッセンのカタログが便利だとは言う程度には勉強していたし、
服の構造がわからないとモデリングも大変そうなのとか、素人目には色々大変そうな気はしていたんだけど。
Re: (スコア:0)
通販カタログは店頭で買わないタイプの服の宝庫だからな>ニッセン
お水系スーツとか勝負下着がよく分かる
♯カジュアルファッションとはラインナップがちょっと違う
Re: (スコア:0)
そういえば、ギャルゲー史に名を残した「AIR [nicovideo.jp]」の主人公は超アクティブなアウトドア生活者だったな
Re: (スコア:0)
マンガだと作者の考えが… 主人公が上下緑色のヘンな服を年がら年中着てるとか。
Re:ある種業界のタブーだな (スコア:1)
もしかして:全裸
#カメとか、カエルとか
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
どのキャラも「無地Tシャツ+ジーパン」な田丸浩史は博愛主義者だと思う