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DirectX12もそうだけど、古い環境もサポートしてくれないとユーザーの環境が対応してないから個人ゲーム制作者としては乗り換えられないんだよなあ
そもそも乗り換える必要性が低い気がするするもそもそ。
ゲームしないならWindows10でもDirectX9/DirectX10世代のGPUは現役だ。でも、Windows10へのアップグレードで問題が起きる環境では、DirectX9/DirectX10世代のGPUを使っていることが多い。
API乗換の話なので。Windows 10とDirect3D12な環境であっても、D3D9やD3D11のままで構わないハズ。
ゲームエンジンとかAdobeAirとか.Netとかユーザー環境をクッションしてくれる技術使ってみたら楽できますやん?
#えんしぇんとでぃべろっぱー
DX12やマントルやこいつはそういう手抜きしてたらだめだよねっていうAPI
ゲームエンジンがこれらのAPIに対応すれば、ゲームエンジンを使う側は特に追加の学習をすることなくメリットを得られます。
#.Netはさすがに違うと思うけど。
ゲームエンジンで対応してくれても、結局は対応できないチップを積んでいるプラットフォームのことを考えると個別の調整が必要になったりと負担が増えることが問題かなあ。描画結果が同じでフレームレートが違うだけなんて対応でよければまた違うんでしょうが…(その場合はそもそも対応する必要があるのかっていう)
今でもDX11で試してダメならDX9にフォールバックするような仕掛けが入ってますから、そこにDX12が加わるだけでしょう。
既にGPUの対応API世代が変われば描画結果ですら完全には同じじゃないですし。
だったらAPIはDX11互換で、内部でDX12相当の処理すればそれでいいってことにならんのかな。そうなってないってことは何か無理があるように思うけど。
そういった厚いレイヤーを介するのは効率が悪いからわざわざ新しい世代のハード能力を引き出せる薄いAPIを作ったんだよ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
もっと古い環境もサポートして欲しい (スコア:1)
DirectX12もそうだけど、古い環境もサポートしてくれないとユーザーの環境が対応してないから
個人ゲーム制作者としては乗り換えられないんだよなあ
Re:もっと古い環境もサポートして欲しい (スコア:4, 参考になる)
今後発売予定のDirectX 12対応タイトルも、DirectX 11/12両対応 [livedoor.jp]が多いみたいです。
対応タイトルの一覧はウィキペディア英語版 [wikipedia.org]にもあります。
あと、DirectX 11とDirectX 12は中身が全然違うので、学習コストが高いことと、DirectX 12の新機能はDirect X 11.3でも使えるから積極的に移行するインセンティブに欠ける、って話をどこかで聞いた覚えがあります。
Re:もっと古い環境もサポートして欲しい (スコア:2)
そもそも乗り換える必要性が低い気がするするもそもそ。
Re: (スコア:0)
ゲームしないならWindows10でもDirectX9/DirectX10世代のGPUは現役だ。
でも、Windows10へのアップグレードで問題が起きる環境では、DirectX9/DirectX10世代のGPUを使っていることが多い。
Re:もっと古い環境もサポートして欲しい (スコア:2)
API乗換の話なので。
Windows 10とDirect3D12な環境であっても、D3D9やD3D11のままで構わないハズ。
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンとかAdobeAirとか.Netとか
ユーザー環境をクッションしてくれる技術使ってみたら楽できますやん?
#えんしぇんとでぃべろっぱー
Re: (スコア:0)
DX12やマントルやこいつはそういう手抜きしてたらだめだよねっていうAPI
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンがこれらのAPIに対応すれば、
ゲームエンジンを使う側は特に追加の学習をすることなく
メリットを得られます。
#.Netはさすがに違うと思うけど。
Re: (スコア:0)
ゲームエンジンで対応してくれても、結局は対応できないチップを積んでいるプラットフォームのことを考えると個別の調整が必要になったりと負担が増えることが問題かなあ。
描画結果が同じでフレームレートが違うだけなんて対応でよければまた違うんでしょうが…(その場合はそもそも対応する必要があるのかっていう)
Re: (スコア:0)
今でもDX11で試してダメならDX9にフォールバックするような仕掛けが入ってますから、
そこにDX12が加わるだけでしょう。
既にGPUの対応API世代が変われば描画結果ですら完全には同じじゃないですし。
Re: (スコア:0)
だったらAPIはDX11互換で、内部でDX12相当の処理すればそれでいいってことにならんのかな。
そうなってないってことは何か無理があるように思うけど。
Re: (スコア:0)
そういった厚いレイヤーを介するのは効率が悪いからわざわざ新しい世代のハード能力を引き出せる薄いAPIを作ったんだよ。