アカウント名:
パスワード:
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
100Km/hは上限値ですが、100Km/hを超えても即時捕まるというわけではないです。
たとえば、100Km/hでふら付きながら走っている車を、緊急回避のため、120Km/hで追い越しその後すぐに100Km/hまで減速し、走行車線に戻った場合は、違反にはなりません。
ちなみに日本の自動車工業会の自主規制値が180Km/h(速度計上限値)となった経緯は、諸説ありますが、高速道路の設計上限値が100Km/h 5‰であり、これを平地で換算すると180Km/hを出せる必要があるためとの説があります。
#旧東名の速度設計が120Km/hであり、将来を見越して180Km/hまででを設計しているとの説も。
####蛇足道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.03.28】〈第二節〉第148条(速度計等)より。http://www.mlit.go.jp/common/000187518.pdf [mlit.go.jp]V1=自動車速度計V2=外部計測器<平成19年1月1日以降製造の自動車> 10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1<平成18年12月31日以前製造の自動車> 10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 90)V1以上がメータ上の誤差で認められる公差です。
昔の車だと、100Km/hでの公差が111Km/hですが、ここ数年の車だと106Km/hまでです。勘違いというか知らない方が多いのでご注意を。
ちなみにメータ読み120Km/hの場合、平成18年式までは実速度133Km/h平成19年式以降は127Km/hまでが誤差です。
#警察にとめられたときは速度測定値をよく確認しませう。#これで逃げられたり、違反点数下げられるケースもあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
疑問 (スコア:1)
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
Re:疑問 (スコア:1)
100Km/hは上限値ですが、100Km/hを超えても即時捕まるというわけではないです。
たとえば、100Km/hでふら付きながら走っている車を、緊急回避のため、120Km/hで追い越し
その後すぐに100Km/hまで減速し、走行車線に戻った場合は、違反にはなりません。
ちなみに日本の自動車工業会の自主規制値が180Km/h(速度計上限値)となった経緯は、諸説ありますが、
高速道路の設計上限値が100Km/h 5‰であり、これを平地で換算すると180Km/hを出せる必要があるため
との説があります。
#旧東名の速度設計が120Km/hであり、将来を見越して180Km/hまででを設計しているとの説も。
####蛇足
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.03.28】〈第二節〉第148条(速度計等)より。
http://www.mlit.go.jp/common/000187518.pdf [mlit.go.jp]
V1=自動車速度計
V2=外部計測器
<平成19年1月1日以降製造の自動車>
10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 94)V1
<平成18年12月31日以前製造の自動車>
10(V1 -6)/ 11 ≦ V2 ≦(100 / 90)V1
以上がメータ上の誤差で認められる公差です。
昔の車だと、100Km/hでの公差が111Km/hですが、ここ数年の車だと106Km/hまでです。
勘違いというか知らない方が多いのでご注意を。
ちなみにメータ読み120Km/hの場合、平成18年式までは実速度133Km/h平成19年式以降は127Km/hまでが誤差です。
#警察にとめられたときは速度測定値をよく確認しませう。
#これで逃げられたり、違反点数下げられるケースもあります。