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現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?それとも周りの誰かの希望?私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
安くて効果の大きい高速化対策なんて、もう残ってないんですよ。できそうなことはほとんどやりつくしていて、これ以上高速化しようとしたら新線を造るしかないのです。部分的にチョビチョビ改良しても、結局効果は知れているので、一気に新幹線を造った方が結局費用対効果がいいよね、ということです。
見事に「日本国有鉄道」破綻の二の舞を演じている。次は「北海道有鉄道」化か。
国鉄も東海道新幹線をある程度在来狭軌と互換性のある狭軌線にして、赤字ローカル線建設を停止しておけば、後の山陽・東北・上越新幹線建設費の負担も浅くて済んだろうに。(トンネルドンが軽くて済んだというメリットもある)ひょっとしたら民営化は避けられなくても、分割数は減ったかも=北海道は首都圏とくっついて今ほど苦しくなかったかも。
標準軌を狭軌にしても高速走行できる線形を引くには相当量のまっさらな新線を引かなきゃならんのは同じなので、コストはさして減らないのに効果はだだ下がりで今よりもっと酷くなりますね。
僻地の新幹線欲しい病を癒す事は期待できたのでは?
都市間交通は継続的に高速化が図られないといけないものですからね。後生大事にローカル線維持するよりはいい。それに、B/Cが1を上回るものしか着工されてませんから、新幹線は。あるいは全部高速道路・地域高規格道路とトラックとバスでいいじゃんという主張なら別ですが。
長崎開業や福井開業の様に、明らかに無理だろという開発計画のFGTを使ってB/Cを無理やり挙げているところもありますけどね。どっちも、5年ほど新規着工をやめて計画を練り直した方が結果的にはお得だと思いますけどね。FGTのスジの悪さは、DMVより酷いから(FGTは車軸を消耗品化しないと実用化できんだろ、どう設計しても金属同士がこすれるんだから)。
都市間交通は継続的に高速化が図られないといけないものですからね。
過去半世紀余り都市間交通の雄たるジェット旅客機は亜音速未満のままなんだが。ああ標準軌新幹線至上主義者達のせいで、乗車券だけで乗れる新快速(当然新幹線の2/5程度の料金)が、岡山から敦賀まで200km/hで突っ走る未来は来ないのだろうなぁ。(停車駅減らしてほしいなぁ)
あるいは全部高速道路・地域高規格道路とトラックとバスでいいじゃんという主張なら別ですが。
「(JR北海道は)それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?」と最初に指摘している。
在来線程度の速度なら、海外では既に実用化されているという。http://response.jp/article/2014/04/24/221942.html [response.jp]
超音速はビジネスにならないことが証明されてますから。そのレベルだと特定航路ではなくプライベートやシェアですね。
そんなフル規格作るのと大差ないか下手するとフル規格作るより費用がかさむものが作られる未来は至上主義者がいなくてもやってこないよ
狭軌ではそんなに高速化できないので、先が見えてますよ。標準軌にして正解です。軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
また、ローカル線の建設は国鉄は常に嫌っていたので、国鉄の意思で建設を停止できるかのような考えは誤りですね。国鉄の意向を無視して、勝手に政治家が鉄道建設公団に造らせて押し付けてきた歴史ですから。
北海道を首都圏とくっつけると、当面の経営難は避けられても、地方の鉄道の改善に真剣に取り組まなくなる、という理由で、意図的に分割しているので、負担が浅くてどうのというのも的外れですね。
軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
標準軌(1435mm)で600km/h弱(574.8km/h)で突っ走れる(2007年仏が実証)のに、JAP狭軌(1067mm軌間)でその半分強の300km/hも出せないと、断言するとは。
当時の地方の論理:都会で新幹線(標準軌)を新たに引くなら、うちには新線よこせ。東海道本線が狭軌増線ならその声はもっと小さかったであろう。標準軌新幹線が国鉄の破綻をより拡大した所以である。
# JAP鉄道では「全国新幹線鉄道整備法」や、つい最近(2002年)まで存在した鉄道運転規則600m条項の遺風により、JAP狭軌在来線に最新の技術を投入して最高速を追求する事は、事実上禁じられている。
一度きりの試験走行と日常的な営業運転の違いも理解できないとは阿呆も極まりない。日本だって300Xが443.0km/h出してるわ。JR東日本はFASTECH 360の試験走行で360km/h営業運転を視野に入れていたが、結局は320km/hにとどまっている。
日本と同じ軌間である南アフリカで245km/hを実験的にやっているから、実験でなら出せますよ。でも、雨が降っても雪が降っても安定的にそれを出そうとすると無理がある、ということです。フランスでも営業運転では320km/hしかやってないでしょう。
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?ほくほく線くらい高規格で造っても、160km/hを出せる区間は一部で、それ以上の高速を追求しても意味が無いから、この程度に抑えているわけで、200km/hを狭軌で出そうと思えば本格的に新幹線並みの規格が必要、それなら標準軌フル規格新幹線とコストが変わらないじゃないか、ということです。
600m停車規制は、踏切事故を懸念したからそうなっていたのであって、踏切のない区間であれば当時から超過することは認められていたでしょう。ちなみにドイツでも800m停車規制というのがあります(同様の理由)。ドイツでこれ以上の高速を出すのは踏切のない区間に限られています。
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?
「全国新幹線鉄道整備法」により、200km/h以上を鉄道で出そうと思えば「新幹線」でなければならない。≒在来狭軌線の無踏切化を含む改修で、200km/h以上を出す事を認めない、と云う事。
新幹線でなければならないなんてどこにも書いてないと思いますが。全国新幹線鉄道整備法に書いてあるのは新幹線の定義であって、新幹線でない鉄道がその速度を出してはいけないなんてどこにも書いてない。
そもそも、整備新幹線計画のコスト縮減案の1つだったスーパー特急は、狭軌新線を整備して200km/h運転する計画だったんですが。結局それだけの投資をするならフル規格の方が良いということになって、実用例がありませんでしたけどね。
その600km/h弱を東海道新幹線の大部分で安全かつ騒音など環境にも配慮して営業運転で出せるんですか?あの線形で?もしそうなら、従来255km/h制限だったR=2500mカーブを270km/hで通過できる車体傾斜システムを搭載したN700系なんてガラクタもいいところだし、それこそ中央新幹線なんて金をどぶに捨てるようなものですねw
リニアは批判だらけですよね鉄路でも600km出るのに大量の税金投入して環境破壊して既存の鉄道と互換性ないゴミを作ろうとしてるわけですから・・・
新幹線を狂気で作れとは、なかなかユニークな発想ですね。
投資採算性が理解できない人にはそうですね。
こんな画像拾ったhttp://ameblo.jp/ishichan-5861/image-10290656408-10205599616.html [ameblo.jp]
80tの変圧器を運べる貨車 [wikipedia.org]もあるので、どうにかならんこともないのだろうね。
それならアントノフ買ったほうが早いようなきがするんだが2000万ドル以下で買えるんだし2億ドル近くするのに戦車積めないアレと桁が一つ違うし石垣はじめ南方諸島にも滑走路の整備が進んでるからどこにでも運べるよ
新石垣なんて滑走路2000mしかないんだから、747ですら飛ばせんよ。
島嶼防衛に戦車なんて役に立たんよ
日本は鉄道輸送を捨てているので「無理です」ただ、青函トンネル内を列車で輸送すること自体はおそらく「可能です」実際、通っている場所の幅で戦車の方が広かったりするので路線を選べばどうにかならないこともないですがそういった場合には、海上輸送を行うでしょう。で、青函トンネルは毎時結構な量の水が出ていてポンプが止まると水没しますそのためこういった場合の輸送には向かないでしょう
尚、新幹線を作る時点で国会で戦争準備だとか話題になったって話を聞いた覚えがありますがソースが見つかりませんでした。旧ロシア帝国が作ったシベリア鉄道然りで線路とは戦争への備えだった
90式は鉄道輸送は考えていません。また北海道専用装備である90式を運び出す必要もないです。本州には、90式と同等の性能で、本州でも使える小型の10式を配備中です。
JR北海道は高速化どころか電化すらままならないわけで...
特に日本海側は雪害があるし架線を維持管理するのも大変だよスーパーキャパシタのせること考えたほうがいいと思う中国みたいに各駅でチャージは駅間距離が長いから無理だけど大出力化できるし回生効率も良くなるしディーゼルハイブリッドでも燃費はかなり良くなるはず
北海道だと停車・発車の頻度が低いので、キャパシタは直ぐに電力使い切って意味無いです。加えて、モーター、発電機、モーター制御装置にトランスミッションも載せるので、システムが複雑化し過ぎで運用出来ないのでは?
電気式ディーゼルに可給ダウンサイジング組み合わせるほうが効率は良いかと思います。
今の若者は角栄さんの日本列島改造論なんて知らんのだろうな暇があるなら読むと面白いよついでに興味持ったら都知事を務めた石原慎太郎が田中角栄の生涯を1人称で書いた小説この前出したから読んでみると良いぞ
>今の若者は角栄さんの日本列島改造論なんて知らんのだろうな>暇があるなら読むと面白いよ
ちょうど昨日TVでやってましたね>ついでに興味持ったら都知事を務めた石原慎太郎が田中角栄の生涯を1人称で書いた小説>この前出したから読んでみると良いぞ「天才」だっけひょっとするとプロモーション番組datta?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:0)
現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?
それとも周りの誰かの希望?
私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。
在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?
それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:2)
安くて効果の大きい高速化対策なんて、もう残ってないんですよ。
できそうなことはほとんどやりつくしていて、
これ以上高速化しようとしたら新線を造るしかないのです。
部分的にチョビチョビ改良しても、結局効果は知れているので、
一気に新幹線を造った方が結局費用対効果がいいよね、ということです。
Re: (スコア:0)
見事に「日本国有鉄道」破綻の二の舞を演じている。
次は「北海道有鉄道」化か。
国鉄も東海道新幹線をある程度在来狭軌と互換性のある狭軌線にして、赤字ローカル線建設を停止しておけば、後の山陽・東北・上越新幹線建設費の負担も浅くて済んだろうに。(トンネルドンが軽くて済んだというメリットもある)
ひょっとしたら民営化は避けられなくても、分割数は減ったかも=北海道は首都圏とくっついて今ほど苦しくなかったかも。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:2)
標準軌を狭軌にしても高速走行できる線形を引くには相当量のまっさらな新線を引かなきゃならんのは同じなので、
コストはさして減らないのに効果はだだ下がりで今よりもっと酷くなりますね。
Re: (スコア:0)
僻地の新幹線欲しい病を癒す事は期待できたのでは?
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
都市間交通は継続的に高速化が図られないといけないものですからね。後生大事にローカル線維持するよりはいい。
それに、B/Cが1を上回るものしか着工されてませんから、新幹線は。
あるいは全部高速道路・地域高規格道路とトラックとバスでいいじゃんという主張なら別ですが。
Re: (スコア:0)
長崎開業や福井開業の様に、明らかに無理だろという開発計画のFGTを使ってB/Cを無理やり挙げているところもありますけどね。
どっちも、5年ほど新規着工をやめて計画を練り直した方が結果的にはお得だと思いますけどね。
FGTのスジの悪さは、DMVより酷いから(FGTは車軸を消耗品化しないと実用化できんだろ、どう設計しても金属同士がこすれるんだから)。
Re: (スコア:0)
都市間交通は継続的に高速化が図られないといけないものですからね。
過去半世紀余り都市間交通の雄たるジェット旅客機は亜音速未満のままなんだが。
ああ標準軌新幹線至上主義者達のせいで、乗車券だけで乗れる新快速(当然新幹線の2/5程度の料金)が、岡山から敦賀まで200km/hで突っ走る未来は来ないのだろうなぁ。(停車駅減らしてほしいなぁ)
あるいは全部高速道路・地域高規格道路とトラックとバスでいいじゃんという主張なら別ですが。
「(JR北海道は)それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?」と最初に指摘している。
Re: (スコア:0)
在来線程度の速度なら、海外では既に実用化されているという。
http://response.jp/article/2014/04/24/221942.html [response.jp]
Re: (スコア:0)
超音速はビジネスにならないことが証明されてますから。
そのレベルだと特定航路ではなくプライベートやシェアですね。
Re: (スコア:0)
そんなフル規格作るのと大差ないか下手するとフル規格作るより費用がかさむものが作られる未来は至上主義者がいなくてもやってこないよ
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
狭軌ではそんなに高速化できないので、先が見えてますよ。
標準軌にして正解です。
軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、
安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
また、ローカル線の建設は国鉄は常に嫌っていたので、
国鉄の意思で建設を停止できるかのような考えは誤りですね。
国鉄の意向を無視して、勝手に政治家が鉄道建設公団に造らせて
押し付けてきた歴史ですから。
北海道を首都圏とくっつけると、当面の経営難は避けられても、
地方の鉄道の改善に真剣に取り組まなくなる、という理由で、
意図的に分割しているので、負担が浅くてどうのというのも的外れですね。
Re: (スコア:0)
軌間が小さいと蛇行動の始まる限界速度が低くなるので、安定して出せるのはせいぜい200km/hでしょうね。
標準軌(1435mm)で600km/h弱(574.8km/h)で突っ走れる(2007年仏が実証)のに、JAP狭軌(1067mm軌間)でその半分強の300km/hも出せないと、断言するとは。
当時の地方の論理:都会で新幹線(標準軌)を新たに引くなら、うちには新線よこせ。
東海道本線が狭軌増線ならその声はもっと小さかったであろう。
標準軌新幹線が国鉄の破綻をより拡大した所以である。
# JAP鉄道では「全国新幹線鉄道整備法」や、つい最近(2002年)まで存在した鉄道運転規則600m条項の遺風により、JAP狭軌在来線に最新の技術を投入して最高速を追求する事は、事実上禁じられている。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
一度きりの試験走行と日常的な営業運転の違いも理解できないとは阿呆も極まりない。日本だって300Xが443.0km/h出してるわ。
JR東日本はFASTECH 360の試験走行で360km/h営業運転を視野に入れていたが、結局は320km/hにとどまっている。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
日本と同じ軌間である南アフリカで245km/hを実験的にやっているから、
実験でなら出せますよ。
でも、雨が降っても雪が降っても安定的にそれを出そうとすると無理がある、
ということです。
フランスでも営業運転では320km/hしかやってないでしょう。
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。
「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?
ほくほく線くらい高規格で造っても、160km/hを出せる区間は一部で、
それ以上の高速を追求しても意味が無いから、この程度に抑えているわけで、
200km/hを狭軌で出そうと思えば本格的に新幹線並みの規格が必要、
それなら標準軌フル規格新幹線とコストが変わらないじゃないか、ということです。
600m停車規制は、踏切事故を懸念したからそうなっていたのであって、
踏切のない区間であれば当時から超過することは認められていたでしょう。
ちなみにドイツでも800m停車規制というのがあります(同様の理由)。
ドイツでこれ以上の高速を出すのは踏切のない区間に限られています。
Re: (スコア:0)
あと、狭軌在来線であるほくほく線で、実際に160km/h運転をやってましたよね。「事実上禁じられて」いるというのはどこに根拠があるんですか?
「全国新幹線鉄道整備法」により、200km/h以上を鉄道で出そうと思えば「新幹線」でなければならない。
≒在来狭軌線の無踏切化を含む改修で、200km/h以上を出す事を認めない、と云う事。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
新幹線でなければならないなんてどこにも書いてないと思いますが。
全国新幹線鉄道整備法に書いてあるのは新幹線の定義であって、
新幹線でない鉄道がその速度を出してはいけないなんてどこにも書いてない。
そもそも、整備新幹線計画のコスト縮減案の1つだったスーパー特急は、
狭軌新線を整備して200km/h運転する計画だったんですが。
結局それだけの投資をするならフル規格の方が良いということになって、
実用例がありませんでしたけどね。
Re: (スコア:0)
その600km/h弱を東海道新幹線の大部分で安全かつ騒音など環境にも配慮して営業運転で出せるんですか?あの線形で?
もしそうなら、従来255km/h制限だったR=2500mカーブを270km/hで通過できる車体傾斜システムを搭載したN700系なんてガラクタもいいところだし、それこそ中央新幹線なんて金をどぶに捨てるようなものですねw
Re: (スコア:0)
リニアは批判だらけですよね
鉄路でも600km出るのに大量の税金投入して環境破壊して既存の鉄道と互換性ないゴミを作ろうとしてるわけですから・・・
Re: (スコア:0)
新幹線を狂気で作れとは、なかなかユニークな発想ですね。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
投資採算性が理解できない人にはそうですね。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
こんな画像拾った
http://ameblo.jp/ishichan-5861/image-10290656408-10205599616.html [ameblo.jp]
80tの変圧器を運べる貨車 [wikipedia.org]もあるので、どうにかならんこともないのだろうね。
Re: (スコア:0)
それならアントノフ買ったほうが早いようなきがするんだが
2000万ドル以下で買えるんだし
2億ドル近くするのに戦車積めないアレと桁が一つ違うし
石垣はじめ南方諸島にも滑走路の整備が進んでるからどこにでも運べるよ
Re: (スコア:0)
新石垣なんて滑走路2000mしかないんだから、747ですら飛ばせんよ。
Re: (スコア:0)
島嶼防衛に戦車なんて役に立たんよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本は鉄道輸送を捨てているので「無理です」
ただ、青函トンネル内を列車で輸送すること自体はおそらく「可能です」
実際、通っている場所の幅で戦車の方が広かったりするので路線を選べばどうにかならないこともないですが
そういった場合には、海上輸送を行うでしょう。
で、青函トンネルは毎時結構な量の水が出ていてポンプが止まると水没します
そのためこういった場合の輸送には向かないでしょう
尚、新幹線を作る時点で国会で戦争準備だとか話題になったって話を聞いた覚えがありますがソースが見つかりませんでした。
旧ロシア帝国が作ったシベリア鉄道然りで線路とは戦争への備えだった
Re: (スコア:0)
90式は鉄道輸送は考えていません。
また北海道専用装備である90式を運び出す必要もないです。
本州には、90式と同等の性能で、本州でも使える小型の10式を配備中です。
Re: (スコア:0)
JR北海道は高速化どころか電化すらままならないわけで...
Re: (スコア:0)
特に日本海側は雪害があるし
架線を維持管理するのも大変だよ
スーパーキャパシタのせること考えたほうがいいと思う
中国みたいに各駅でチャージは駅間距離が長いから無理だけど
大出力化できるし回生効率も良くなるし
ディーゼルハイブリッドでも燃費はかなり良くなるはず
Re: (スコア:0)
北海道だと停車・発車の頻度が低いので、キャパシタは直ぐに電力使い切って意味無いです。
加えて、モーター、発電機、モーター制御装置にトランスミッションも載せるので、システムが複雑化し過ぎで運用出来ないのでは?
電気式ディーゼルに可給ダウンサイジング組み合わせるほうが効率は良いかと思います。
Re: (スコア:0)
今の若者は角栄さんの日本列島改造論なんて知らんのだろうな
暇があるなら読むと面白いよ
ついでに興味持ったら都知事を務めた石原慎太郎が田中角栄の生涯を1人称で書いた小説この前出したから読んでみると良いぞ
Re: (スコア:0)
>今の若者は角栄さんの日本列島改造論なんて知らんのだろうな
>暇があるなら読むと面白いよ
ちょうど昨日TVでやってましたね
>ついでに興味持ったら都知事を務めた石原慎太郎が田中角栄の生涯を1人称で書いた小説>この前出したから読んでみると良いぞ
「天才」だっけ
ひょっとするとプロモーション番組datta?