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阪神大震災の時、地震に強いと言われていたスラブ工法の六甲道駅が無残に崩壊していたのは結構ショックだったあれから基準がだいぶ厳しくなったけど結局被害が出たんだなしかも被害が集中しているのが震源から離れた八代寄りのあたりというのが気になる新幹線だと岩盤まで杭を打ってるはずだし確かシラス台地を避けて現在のルートを選定したんだよな?それでもこの被害だよ?土木の世界ではこういう知見が積み重なって進歩してきたわけだけどなぜだか初期の想定のまま安全なはずということになってる分野があるようだけど特に被害が大きくなるものなら、わからない時は確実に安全な方を選択しないといけないんじゃないのか?
何やってたって壊れる時は壊れるってだけじゃないの。震源からの距離と震度(というか伝達されるエネルギー)は必ずしも比例するわけじゃありませんから、単純に「遠いのになぜ壊れた」なんていうのはナンセンスですよ。
建物だって新しい耐震基準でも倒壊したところもあったみたいですが、震度7に耐えるといってもそれが短期連発で来るとこまでは考えてなかったってことらしいです。じゃあどこまで「想定」すれば気が済むの?ってことでしょう。
どうしても確実に安全にっていうなら、あの辺のカルデラが破局噴火しても耐えられる基準作ればいいんじゃないですか。
いやいや、則巻アラレが地球を割っても耐えられる基準を作らないと#茶化してみる
それでも現在の基準では震度7。
震度7に耐えろというのは、アラレちゃんやオボッチマンくんにも耐えろということで無理がある目標ではあります。
マグニチュード8.0はあっても、震度8はないから。
https://twitter.com/rjgeller/status/724017330280263680 [twitter.com]
それをふまえての元コメだと思うんですけど…どういうツッコミ?
きっと寺島実郎氏が口にしたのは「(改正)メルカリ震度階級」なのだよ。
今のところはね
ただ、何ガルだったのか気になるところですよね。重要なインフラは1000ガルくらいまで耐えてほしいものですが。
阪神大震災で750ガルくらいだったと思いますが、何か災害が起こる度に安全基準をインフレーションさせるのはどうかと。
正直、費用対効果を無視して完璧な安全を求めるのはナンセンスだと思います。あまり基準を厳しくすると、建て替え予算が確保出来ずに却って危険なインフラを残す事になるので、何事も程々が肝心ですよ。
耐えると言ってるのが高架橋とかトンネルが崩落しないで欲しい。ならわかるけど即日運転再開できるもの。だと1000ガルまでってそんな無茶な
加速度だけでなく揺れの周期もあるので。
建物に致命的なダメージを与えやすい周期1~2秒のキラーパルスが今回は凄く大きかったと言うのがあります。
人がそれほど多く住んで無いから被害はあの程度で済んでいた、という考え方もあります。
もっとも大きなところで1300ガルでした。東北大震災での築館で2960ガルでしたので、加速度では約半分ぐらいの揺れになります。それでもJMA神戸では818ガルですので、大きな揺れですけど。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
新基準 (スコア:-1)
阪神大震災の時、地震に強いと言われていたスラブ工法の六甲道駅が無残に崩壊していたのは結構ショックだった
あれから基準がだいぶ厳しくなったけど結局被害が出たんだな
しかも被害が集中しているのが震源から離れた八代寄りのあたりというのが気になる
新幹線だと岩盤まで杭を打ってるはずだし
確かシラス台地を避けて現在のルートを選定したんだよな?
それでもこの被害だよ?
土木の世界ではこういう知見が積み重なって進歩してきたわけだけど
なぜだか初期の想定のまま安全なはずということになってる分野があるようだけど
特に被害が大きくなるものなら、わからない時は確実に安全な方を選択しないといけないんじゃないのか?
Re:新基準 (スコア:4, すばらしい洞察)
何やってたって壊れる時は壊れるってだけじゃないの。
震源からの距離と震度(というか伝達されるエネルギー)は必ずしも比例するわけじゃありませんから、
単純に「遠いのになぜ壊れた」なんていうのはナンセンスですよ。
建物だって新しい耐震基準でも倒壊したところもあったみたいですが、
震度7に耐えるといってもそれが短期連発で来るとこまでは考えてなかったってことらしいです。
じゃあどこまで「想定」すれば気が済むの?ってことでしょう。
どうしても確実に安全にっていうなら、
あの辺のカルデラが破局噴火しても耐えられる基準作ればいいんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
いやいや、則巻アラレが地球を割っても耐えられる基準を作らないと
#茶化してみる
Re: (スコア:0)
それでも現在の基準では震度7。
震度7に耐えろというのは、アラレちゃんやオボッチマンくんにも耐えろということで無理がある目標ではあります。
現在の基準で安心してくれ (スコア:1)
マグニチュード8.0はあっても、震度8はないから。
https://twitter.com/rjgeller/status/724017330280263680 [twitter.com]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:現在の基準で安心してくれ (スコア:1)
それをふまえての元コメだと思うんですけど…
どういうツッコミ?
Re: (スコア:0)
きっと寺島実郎氏が口にしたのは「(改正)メルカリ震度階級」なのだよ。
Re: (スコア:0)
今のところはね
Re: (スコア:0)
ただ、何ガルだったのか気になるところですよね。
重要なインフラは1000ガルくらいまで耐えてほしいものですが。
Re:新基準 (スコア:1)
阪神大震災で750ガルくらいだったと思いますが、
何か災害が起こる度に安全基準をインフレーションさせるのはどうかと。
正直、費用対効果を無視して完璧な安全を求めるのはナンセンスだと思います。
あまり基準を厳しくすると、建て替え予算が確保出来ずに却って危険なインフラを残す事になるので、
何事も程々が肝心ですよ。
Re:新基準 (スコア:1)
耐えると言ってるのが
高架橋とかトンネルが崩落しないで欲しい。ならわかるけど
即日運転再開できるもの。だと1000ガルまでってそんな無茶な
Re: (スコア:0)
加速度だけでなく揺れの周期もあるので。
建物に致命的なダメージを与えやすい周期1~2秒のキラーパルスが
今回は凄く大きかったと言うのがあります。
人がそれほど多く住んで無いから
被害はあの程度で済んでいた、という考え方もあります。
Re: (スコア:0)
ただ、何ガルだったのか気になるところですよね。
重要なインフラは1000ガルくらいまで耐えてほしいものですが。
もっとも大きなところで1300ガルでした。
東北大震災での築館で2960ガルでしたので、加速度では約半分ぐらいの揺れになります。
それでもJMA神戸では818ガルですので、大きな揺れですけど。