アカウント名:
パスワード:
> 公共交通機関に乏しい地域
に人が住むというのが間違いなような気がする。なかなか首都圏に人が集まらないから、効率的な経済が達成できないんじゃないかと。
そして首都直下大地震だな
そして翌日には結構立ち直る、までがワンセット。
311の大震災だってそうだよ。関数 D311(地域) を (地域に(住むor働いてる)人数 × その地域で大変な目にあった度)と定義すると、明らかに D311(東京) ≫ D311(福島)なんだよね。でも東京の復興は早かった。福島は・・・?
翌日までにエレベータ全部復帰してるといいねー(棒読み
「では東京に原発を設置しようか」
福島の復興が遅い最大の原因を無視して馬鹿馬鹿しい比較するのはナンセンスだよ
地盤弱くて無理じゃないかな
東京は原発事故起きなかったじゃん
津波で流されたわけでもないくせに、コレだから東京脳は・・・
こちらは理論で東京の優秀性を説明したわけだが。
そちらも理論で応じなよ。
その理論がUberや公共交通機関の話とどう繋がるのか見てみたいとこだけど、少なくともそのコメントからは復興に重要となるインフラが津波に破壊されたのが考慮されてないと読み取れるよね。関数D311(地域)とやらの変数には追加しなくてもいいの?それともその関数ってそれで完成されてるの?
東京湾で10m超えの高い津波の可能性はかなり低いだろうけど河川決壊で地下街に水が流れこむと排水して公共交通機関の復旧をするだけでも最低1ヶ月は要しそう
東日本大震災では東京都は最大震度5強だったわけで、これくらいなら翌日〜数日以内にはある程度機能回復してないとダメだよね。復興早いのは当然。
震度5強でもたいがいだと思うんだけど最近は震度5強どころか、震度6弱でもザコ扱いの風潮。
たいがいって何だ?
日本語が不自由な方ですか?
東京の文脈の中で
田舎の方ですか?
「その地域で大変な目にあった度」なんて数値化できるモノじゃないから何とでも言える
特に3月前半だと東北地方の気温はかなり低いから家を締め出されることのリスクとか東京と比べものにならないんだけど、そこも考えてる?ましてや地方のほうが高齢者多いんだよ?「家から閉め出されても即死するほどの気温で帰宅困難だった程度の東京」と「家が潰れたり津波でかっさらわれる被害を受けた老人」の差をどれくらい重み付けしてるの?
> 地方のほうが高齢者多いんだよ?
多いのかなぁ?高齢化[率]が高いのは分かってるけどさ。
地方が過疎って、知らん間に***国人が住みついたりしてもいいんだな。丹後とか日本海側なんて、住んでくれている人がいるだけで、ありがたいことだと思うが。過剰な投資はどうかと思うが、バランスの良い国土開発は、いろんな意味で大事だと思うが。シンガポールみたいな都市国家ならよいだろうが。
むしろ東京は日本から独立したらいいと思う。日本はマレーシアみたいになればいい。
利根川の水道料は源流である新潟県に支払うものとする。成田空港の通行税は千葉県に支払うものとする。東京湾および東海道新幹線の通行税は神奈川県に支払うものとする。東北新幹線の通行税は埼玉県に支払うものとする。電力通過税は発電所のある県に支払うものとする。
思いつくのはこれくらいで。自立できるならやってごらんなさい。
>利根川の・・・利根川流域に雨が降るのは、冬の季節風に対する三国山脈の日本海側の地形効果の寄与が大きいから、群馬県は新潟県に支払え。
>東北新幹線・・・茨城県は駅が無いから我慢しろ。
駅がない。要するに益もないのに騒音震動交通妨害電力消費と不利益ばかり被っている。弁償せよ。
つ 浦賀水道の通行料は神奈川県と千葉県へ半々支払うとつ 神奈川と千葉の火力発電所からの電力料金は、前2県の需要家比で1.5倍くらいの料金設定とする。
東京に卸す生鮮食品・加工食品は、価格を他県比で2倍とする。
生鮮食料品と水道は爆高になって良ければね
底辺の仕事は誰が担うんだ?中東みたいに使い捨てで呼び込むのか?
>知らん間に***国人が住みついたりしてもいいんだなそれって地方の責任じゃね?国も東京も関係なくね?
国が無関係な訳無いだろ
通勤時間が1時間を超えるような人が多い状態は効率的とは呼べないのでは?
エボラ出血熱とか感染症が蔓延したら人口が集中してる方がヤバいですね。
平時ならいいけど、この前の震災で明らかになったように公共交通機関が死ぬと普段は走っていない自家用車によって道路網が完全に麻痺するようなほどに人口集中してるのは害悪。
最近の施設トラブルによる長時間運休での混雑っぷりをみると一路線の数ヶ月以上の長期運休だけでも振替できずに破綻しそうだし。
ガソリンスタンドに必要もなく給油するための列は見かけたけど道路網がマヒするようなところってありましたっけ?
あとはソ連並みに棚に何もないスーパーという貴重な光景を見れたくらいかなぁ
あれ?大渋滞で緊急車両の通行にも支障を来していたはずだが?
過疎と首都圏って両極端なんだよ。それしか知らない人はそういう考え方になっちゃうのかもしれないが。
公共交通機関が乏しい地域を維持するのは経済的じゃないのはそのとおりだとしても、だからといって、すでに過密な首都圏にこれ以上集めるのも経済的じゃない。日本には農業や漁業も必要だし、広い土地を必要とする工場だってある。
地方都市や、過疎と言えない程度の農村・漁村などをうまく生かしていくべき。
いつものスラド名物botの一つが来た
不況だと首都圏に人が集まり、景気が良くなると首都圏の人口が減る
逆。地方を元気にするには、「不況で都市に仕事がなくなって、地方に人が還流する」のが重要だって。戦争直後の経済が破壊された状態のときに農村部に人口が増えたり、バブルが崩壊して都市部の地価が下がったのに人口は農村部に移ったのが根拠。
そんな提言読まされて、不況にするための政策を立案するなんてまっぴらだよね。
結果として国益につながるならOKじゃないかそれ。
一票の格差を無くそうという運動って、逆に言えば頭数を揃えられない地方の発言権を無くそうという政策だよねぇ…
世界的に見ても日本の首都県は人口が過密しているほうです。大体日本人が大好きなモノづくりにはそれなりに広い土地が必要なんで今更東京に進出して工場立てるなんてのは非効率極まりない。ソフトウェア開発なら土地は小さくても問題ないから東京でもやっていける。
ソフト開発ならそれこそネットさえあれば地方でもかなりイケる
バカ言っちゃいけない。ヤマハとかクリプトンとか、世界にもある程度名が通った会社がよりにもよって地方にあるから、市場がこれ以上広がらないんだよ。東京に来なきゃだめだよ。
マヌケw世界にある程度名が通った会社が日本にあることがそもそも間違いなんだよ。ヨーロッパなりアメリカに来なきゃダメ。
ほんとかしら。東京に疲れたrubyエンジニアならMatz江市があるけど、仲間がいない地方では無理じゃないかと
会社帰りに秋葉に寄れないなんて。
首都圏の人口がさらに増えたとして、土地や水の不足はどうするの?今年も渇水で騒ぎになってますよね。
何その鋼鉄都市。
// 現実の全世界人口が、作中の全世界人口の1.5倍になってしまったという…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
不況の原因これじゃね (スコア:0)
> 公共交通機関に乏しい地域
に人が住むというのが間違いなような気がする。
なかなか首都圏に人が集まらないから、効率的な経済が達成できないんじゃないかと。
Re:不況の原因これじゃね (スコア:2)
そして首都直下大地震だな
Re: (スコア:0)
そして翌日には結構立ち直る、までがワンセット。
311の大震災だってそうだよ。
関数 D311(地域) を
(地域に(住むor働いてる)人数 × その地域で大変な目にあった度)
と定義すると、明らかに
D311(東京) ≫ D311(福島)
なんだよね。
でも東京の復興は早かった。福島は・・・?
Re:不況の原因これじゃね (スコア:2)
翌日までにエレベータ全部復帰してるといいねー(棒読み
Re:不況の原因これじゃね (スコア:1, オフトピック)
「では東京に原発を設置しようか」
福島の復興が遅い最大の原因を無視して馬鹿馬鹿しい比較するのはナンセンスだよ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
「では東京に原発を設置しようか」
福島の復興が遅い最大の原因を無視して馬鹿馬鹿しい比較するのはナンセンスだよ
地盤弱くて無理じゃないかな
Re: (スコア:0)
東京は原発事故起きなかったじゃん
Re: (スコア:0)
津波で流されたわけでもないくせに、コレだから東京脳は・・・
Re: (スコア:0)
こちらは理論で東京の優秀性を説明したわけだが。
そちらも理論で応じなよ。
Re: (スコア:0)
その理論がUberや公共交通機関の話とどう繋がるのか見てみたいとこだけど、
少なくともそのコメントからは復興に重要となるインフラが津波に破壊されたのが考慮さ
れてないと読み取れるよね。
関数D311(地域)とやらの変数には追加しなくてもいいの?
それともその関数ってそれで完成されてるの?
Re: (スコア:0)
東京湾で10m超えの高い津波の可能性はかなり低いだろうけど河川決壊で地下街に水が流れこむと
排水して公共交通機関の復旧をするだけでも最低1ヶ月は要しそう
Re: (スコア:0)
東日本大震災では東京都は最大震度5強だったわけで、これくらいなら翌日〜数日以内にはある程度機能回復してないとダメだよね。
復興早いのは当然。
Re: (スコア:0)
震度5強でもたいがいだと思うんだけど
最近は震度5強どころか、震度6弱でもザコ扱いの風潮。
Re: (スコア:0)
たいがいって何だ?
Re: (スコア:0)
日本語が不自由な方ですか?
Re: (スコア:0)
東京の文脈の中で
田舎の方ですか?
Re: (スコア:0)
「その地域で大変な目にあった度」なんて数値化できるモノじゃないから何とでも言える
特に3月前半だと東北地方の気温はかなり低いから家を締め出されることのリスクとか東京と比べものにならないんだけど、そこも考えてる?
ましてや地方のほうが高齢者多いんだよ?「家から閉め出されても即死するほどの気温で帰宅困難だった程度の東京」と「家が潰れたり津波でかっさらわれる被害を受けた老人」の差をどれくらい重み付けしてるの?
Re: (スコア:0)
> 地方のほうが高齢者多いんだよ?
多いのかなぁ?
高齢化[率]が高いのは分かってるけどさ。
Re: (スコア:0)
地方が過疎って、知らん間に***国人が住みついたりしてもいいんだな。丹後とか日本海側なんて、住んでくれている人がいるだけで、ありがたいことだと思うが。過剰な投資はどうかと思うが、バランスの良い国土開発は、いろんな意味で大事だと思うが。シンガポールみたいな都市国家ならよいだろうが。
Re: (スコア:0)
むしろ東京は日本から独立したらいいと思う。
日本はマレーシアみたいになればいい。
Re: (スコア:0)
利根川の水道料は源流である新潟県に支払うものとする。
成田空港の通行税は千葉県に支払うものとする。
東京湾および東海道新幹線の通行税は神奈川県に支払うものとする。
東北新幹線の通行税は埼玉県に支払うものとする。
電力通過税は発電所のある県に支払うものとする。
思いつくのはこれくらいで。
自立できるならやってごらんなさい。
Re: (スコア:0)
>利根川の・・・
利根川流域に雨が降るのは、冬の季節風に対する三国山脈の日本海側の地形効果の寄与が大きいから、群馬県は新潟県に支払え。
>東北新幹線・・・
茨城県は駅が無いから我慢しろ。
Re: (スコア:0)
>東北新幹線・・・
茨城県は駅が無いから我慢しろ。
駅がない。要するに益もないのに騒音震動交通妨害電力消費と不利益ばかり被っている。
弁償せよ。
Re: (スコア:0)
つ 浦賀水道の通行料は神奈川県と千葉県へ半々支払うと
つ 神奈川と千葉の火力発電所からの電力料金は、前2県の需要家比で1.5倍くらいの料金設定とする。
Re: (スコア:0)
東京に卸す生鮮食品・加工食品は、価格を他県比で2倍とする。
Re: (スコア:0)
たぶん今よりマシなものを安く食えるようになるだろ
Re: (スコア:0)
生鮮食料品と水道は爆高になって良ければね
Re: (スコア:0)
教育水準も識字率も低い連中が入ってくるのを止めないと都市がもたない時代が来ている
誤解しないで欲しいけど、地方の人がみんな貧民と言ってるわけじゃないよ。土地持って豊かな暮らししてる人も大勢いるだろう
単に教育水準の低さによって貧困が再生産される層が都市に急激に流れ込むのを止めるべきと言っているだけ
Re: (スコア:0)
底辺の仕事は誰が担うんだ?
中東みたいに使い捨てで呼び込むのか?
Re: (スコア:0)
>知らん間に***国人が住みついたりしてもいいんだな
それって地方の責任じゃね?
国も東京も関係なくね?
Re: (スコア:0)
国が無関係な訳無いだろ
Re: (スコア:0)
通勤時間が1時間を超えるような人が多い状態は効率的とは呼べないのでは?
Re: (スコア:0)
エボラ出血熱とか感染症が蔓延したら人口が集中してる方がヤバいですね。
Re: (スコア:0)
平時ならいいけど、この前の震災で明らかになったように公共交通機関が死ぬと
普段は走っていない自家用車によって道路網が完全に麻痺するようなほどに人口集中してるのは害悪。
最近の施設トラブルによる長時間運休での混雑っぷりをみると
一路線の数ヶ月以上の長期運休だけでも振替できずに破綻しそうだし。
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドに必要もなく給油するための列は見かけたけど
道路網がマヒするようなところってありましたっけ?
あとはソ連並みに棚に何もないスーパーという貴重な光景を見れたくらいかなぁ
Re: (スコア:0)
あれ?大渋滞で緊急車両の通行にも支障を来していたはずだが?
Re: (スコア:0)
過疎と首都圏って両極端なんだよ。
それしか知らない人はそういう考え方になっちゃうのかもしれないが。
公共交通機関が乏しい地域を維持するのは経済的じゃないのはそのとおりだとしても、
だからといって、すでに過密な首都圏にこれ以上集めるのも経済的じゃない。
日本には農業や漁業も必要だし、広い土地を必要とする工場だってある。
地方都市や、過疎と言えない程度の農村・漁村などをうまく生かしていくべき。
Re: (スコア:0)
いつものスラド名物botの一つが来た
Re: (スコア:0)
不況だと首都圏に人が集まり、景気が良くなると首都圏の人口が減る
Re: (スコア:0)
逆。
地方を元気にするには、「不況で都市に仕事がなくなって、地方に人が還流する」のが重要だって。
戦争直後の経済が破壊された状態のときに農村部に人口が増えたり、バブルが崩壊して都市部の地価が下がったのに人口は農村部に移ったのが根拠。
そんな提言読まされて、不況にするための政策を立案するなんてまっぴらだよね。
Re: (スコア:0)
結果として国益につながるならOKじゃないかそれ。
Re: (スコア:0)
一票の格差を無くそうという運動って、逆に言えば頭数を揃えられない地方の発言権を無くそうという政策だよねぇ…
Re: (スコア:0)
世界的に見ても日本の首都県は人口が過密しているほうです。大体日本人が大好きなモノづくりにはそれなりに広い土地が必要なんで今更東京に進出して工場立てるなんてのは非効率極まりない。
ソフトウェア開発なら土地は小さくても問題ないから東京でもやっていける。
Re:不況の原因これじゃね (スコア:1)
ソフト開発ならそれこそネットさえあれば地方でもかなりイケる
Re: (スコア:0)
バカ言っちゃいけない。
ヤマハとかクリプトンとか、世界にもある程度名が通った会社が
よりにもよって地方にあるから、市場がこれ以上広がらないんだよ。
東京に来なきゃだめだよ。
Re:不況の原因これじゃね (スコア:2, おもしろおかしい)
マヌケw
世界にある程度名が通った会社が日本にあることがそもそも間違いなんだよ。
ヨーロッパなりアメリカに来なきゃダメ。
Re: (スコア:0)
ほんとかしら。東京に疲れたrubyエンジニアならMatz江市があるけど、仲間がいない地方では無理じゃないかと
Re: (スコア:0)
会社帰りに秋葉に寄れないなんて。
Re: (スコア:0)
首都圏の人口がさらに増えたとして、土地や水の不足はどうするの?
今年も渇水で騒ぎになってますよね。
Re: (スコア:0)
何その鋼鉄都市。
// 現実の全世界人口が、作中の全世界人口の1.5倍になってしまったという…。