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日本は古来から災害が多く、結束して対応しなければならないことや農耕社会であることから、特に均質性を強く求められる所があるんじゃないかな。ギフテッドな人をそんな日本に縛り付けるのは、本人にも不幸だし日本社会にもお荷物になると思う。もし、日本にギフテッドが生を受けた場合、できるだけ早くそれを見出だして英語教育を施し、海外へ送り出して土着させた方が本人にも日本社会にもいいんじゃないかと。
結局、なにか結束してやらないといかんという場合、皆が同じベクトルを向いてないとダメ、違うベクトルを向いている人は邪魔者や下手すりゃ反逆者扱いにして排除してしまう風潮があるのかもしれない。
そういえば、日本社会って一定の方向性が決まるとそっちに向かって、爆進してしまう所があるしね。
東京とか都市部ではある程度是正されてきてるとは思うんですよね。私立学校も多いわけなので教育でも多様性はあるので。会社でも結構自由な風潮のところも稀にあったりする。
でも現状だとそういうのを享受できるのは環境に恵まれた人くらい。前提として平等というのがあるから、そのへんの認識を変えていかないと環境に恵まれなかった人というのは社会の犠牲のままになってしまう。
このへんは国民性というか、平等という前提を取り払おうとするとこれまでの差別教育と整合性が取りにくいため手が付けにくいんだと思います。教育では特に平等が求められたりするわけで。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
寧ろ海外に土着させた方が (スコア:0)
日本は古来から災害が多く、結束して対応しなければならないことや農耕社会であることから、特に均質性を強く求められる所があるんじゃないかな。
ギフテッドな人をそんな日本に縛り付けるのは、本人にも不幸だし日本社会にもお荷物になると思う。
もし、日本にギフテッドが生を受けた場合、できるだけ早くそれを見出だして英語教育を施し、海外へ送り出して土着させた方が本人にも日本社会にもいいんじゃないかと。
Re: (スコア:1)
当座の問題に対応しつつ、よりよい対策を話し合うといったことをできるような社会にしないとダメでしょう。なんか、全てを解決できないと新しい対策をとらないとか意不明なこと大杉。
Re:寧ろ海外に土着させた方が (スコア:1)
誤 結束して対応する必要があるのと、異論を排除し議論するのは別の問題だと思う。
正 結束して対応する必要があるのと、異論を排除し議論しないのは別の問題だと思う。
どこの社会も同質性を求めるのは同じだと思う。日本社会の同質性というのが、ほかと比べて特にすごいのか、歴史的にそうなのか、検証する必要性はあると思うな。
大正時代までの話を見ていると、なんとなく'80年代以降に、以前と違ったベクトルでひどくなっているような気がする。
Re: (スコア:0)
結局、なにか結束してやらないといかんという場合、皆が同じベクトルを向いてないとダメ、違うベクトルを向いている人は邪魔者や下手すりゃ反逆者扱いにして排除してしまう風潮があるのかもしれない。
そういえば、日本社会って一定の方向性が決まるとそっちに向かって、爆進してしまう所があるしね。
Re:寧ろ海外に土着させた方が (スコア:1)
東京とか都市部ではある程度是正されてきてるとは思うんですよね。私立学校も多いわけなので教育でも多様性はあるので。
会社でも結構自由な風潮のところも稀にあったりする。
でも現状だとそういうのを享受できるのは環境に恵まれた人くらい。前提として平等というのがあるから、そのへんの認識を変えていかないと環境に恵まれなかった人というのは社会の犠牲のままになってしまう。
このへんは国民性というか、平等という前提を取り払おうとするとこれまでの差別教育と整合性が取りにくいため手が付けにくいんだと思います。教育では特に平等が求められたりするわけで。