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近鉄って日本鉄道で運輸省に申請したらふざけるなと却下され仕方がないから頭に”近畿”をつけたんだろ飛行場も少なく新幹線も高速道路もなかった当時は全国展開を目指していたんだろ今となっては遠すぎる夢だったわけだがこの技術は全国展開出来そうだな
近畿日本鉄道は、戦時統合で関急と南海が合併させられてできたんじゃなかったっけ。
確かに関急は、旧大軌傍系会社による新線敷設や各地の鉄道買収で路線網を拡大してきましたが、さすがに戦時統合の時に全国展開云々って話はないのでは?
種田虎雄は南海との戦時合併に積極的ではなかったと聞くけど、そんな名前付けるかね。実際戦後すぐ分離してる訳だし。
ちなみに歴史上の鉄道の名前かぶりは結構ある。大阪鉄道(現関西本線・草津線の会社と、現近鉄南大阪線の会社)とか山陽電気鉄道(現存)と山陽電気軌道(下関付近の軌道(廃止)、現サンデン交通)とか阪堺鉄道(今の南海)と阪堺電気軌道(南海と合併→近鉄→南海→分社化)と阪堺電鉄(いわゆる新阪堺、買収により大阪市電→廃止)とか
シカのいないところでやってもシカタナイ
明治時代に日本鉄道は実在したが東北本線は誰が作った?
大日本軌道ってのもありましたね。地方都市の資本家から出資募って全国規模で展開してました。軽便だけど。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
近畿日本鉄道 (スコア:0)
近鉄って日本鉄道で運輸省に申請したら
ふざけるなと却下され
仕方がないから頭に”近畿”をつけたんだろ
飛行場も少なく新幹線も高速道路もなかった当時は全国展開を目指していたんだろ
今となっては遠すぎる夢だったわけだが
この技術は全国展開出来そうだな
Re:近畿日本鉄道 (スコア:1)
近畿日本鉄道は、戦時統合で関急と南海が合併させられてできたんじゃなかったっけ。
確かに関急は、旧大軌傍系会社による新線敷設や各地の鉄道買収で路線網を拡大してきましたが、さすがに戦時統合の時に全国展開云々って話はないのでは?
Re:近畿日本鉄道 (スコア:1)
種田虎雄は南海との戦時合併に積極的ではなかったと聞くけど、そんな名前付けるかね。
実際戦後すぐ分離してる訳だし。
ちなみに歴史上の鉄道の名前かぶりは結構ある。
大阪鉄道(現関西本線・草津線の会社と、現近鉄南大阪線の会社)とか
山陽電気鉄道(現存)と山陽電気軌道(下関付近の軌道(廃止)、現サンデン交通)とか
阪堺鉄道(今の南海)と阪堺電気軌道(南海と合併→近鉄→南海→分社化)と阪堺電鉄(いわゆる新阪堺、買収により大阪市電→廃止)とか
Re: (スコア:0)
シカのいないところでやってもシカタナイ
Re: (スコア:0)
明治時代に日本鉄道は実在したが
東北本線は誰が作った?
Re:近畿日本鉄道 (スコア:1)
大日本軌道ってのもありましたね。
地方都市の資本家から出資募って全国規模で展開してました。軽便だけど。