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イオノクラフト効果を使って空力改善って出来ると思うんだけど。これってその逆の話だけだよな。制御されていないから害になるだけで、制御できれば益にもなるだろ。
自動車より遙かに空力に五月蠅い航空機には、昔から摩擦電気や落雷電荷放電用の放電針が付いている事が多いが、ステルス性が要求されない民間飛行機なら応用の可能性はある。しかし、アルミテープとて存在するその質量を上回る効果が出せるかどうかだ。
プラズマの研究室で、翼の表面にプラズマを発生させると気流の剥離をいくらか防げるとか。実用になってないところを見るとそれほどの効果はなかったのかも知れないけれど。
でも今回の件については「トヨタもオカルト業界入りか」としか思わなかった。
> 翼の表面にプラズマを発生させると気流の剥離をいくらか防げるhttp://www.popsci.com/will-future-planes-fly-on-plasma-wings [popsci.com]2016年9月1日の記事では、GIF動画?のようにけっこうな効果があるように見えます。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
むしろ積極的に使おう (スコア:0)
イオノクラフト効果を使って空力改善って出来ると思うんだけど。
これってその逆の話だけだよな。
制御されていないから害になるだけで、制御できれば益にもなるだろ。
Re: (スコア:0)
自動車より遙かに空力に五月蠅い航空機には、昔から摩擦電気や落雷電荷放電用の放電針が付いている事が多いが、ステルス性が要求されない民間飛行機なら応用の可能性はある。
しかし、アルミテープとて存在するその質量を上回る効果が出せるかどうかだ。
筑波大でそれっぽい研究を見た (スコア:1)
プラズマの研究室で、翼の表面にプラズマを発生させると気流の剥離をいくらか防げるとか。実用になってないところを見るとそれほどの効果はなかったのかも知れないけれど。
でも今回の件については「トヨタもオカルト業界入りか」としか思わなかった。
Jubilee
Re:筑波大でそれっぽい研究を見た (スコア:1)
> 翼の表面にプラズマを発生させると気流の剥離をいくらか防げる
http://www.popsci.com/will-future-planes-fly-on-plasma-wings [popsci.com]
2016年9月1日の記事では、GIF動画?のようにけっこうな効果があるように見えます。