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>>出現率が数パーセント以下のレアアイテムやキャラクターを餌に課金させることで成り立っているゲームも少なくない現状>>こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
Winzardryでレアアイテムが256か280分の1の確率だとか言われてたような気がする。あれもガチャにしてたらものすごい金動いてたんだろうなぁ。
あの頃は基本徹夜でやってたというか、気がついたら夜が明けてた。#年寄懐古厨
今の感覚だと3桁程度の試行回数で手に入るのはレアでもなんでもない感じですね(まてこら
# やめよう
ケースバイケースとしかなぁ・・・
・とりあえず一網打尽にできる雑魚エネミー・エンカウントの難度は高くないけど戦闘には手間と時間がかかる・エンカウントの難度は高くないけどすぐ逃げる等面倒くさい・そもそもエンカウント率が低い・エンカウントはできるけどやたら強いため回復アイテム等が必要になり、事前に戦うための下準備が必須・ゲームの仕様上、戦える回数が限られてる
と、色々あって、たとえばドロップ率が1%でも、一番上なら余裕だし、一番下はデータリセット何回繰り返すかわからない難易度になる
# 試行回数3桁でドロップするなら大歓迎だなぁと思ってたスケルワーカーカードやウィスパーカードを探して彷徨ってた在りし日の思ひ出
ですなあ。大抵のガチャゲーの場合ですが、
・金は無いが時間ならあるので面倒だけどコツコツやれば1ヶ月ぐらいでゲットできそう・でもその間にまた別のイベントがあったりしてそれに専念できない・なら課金してとっととクリアしちまえ・あらやだ、また同じようなイベントが始まった・もう面倒だ、ログインボーナス貰っとくだけにしよう _(:3 」∠)_ ← now!!
WinzardryではじめてMuramasa Bladeを手に入れて、侍に装備させるときにパワーを開放するかと聞かれて素直にOK、しばらくFDDがガチャガチャいってると思ったらMuramasaが無くなっていて思わずリセット(これが初めてのリセットだった)リスタートしても無くなったままでしばらく呆然としてたな。
Wizはオートセーブだったのに国産RPGのほとんどすべてがセーブポイントシステムなのはやはりドラクエの影響で、ドラクエ自体は復活の呪文から冒険の書に移行した歴史的経緯によるものだろうな。ドラクエのシステムだと詰みがありえないのでオートセーブでも問題なかったはず。
その「加盟する協会」も、ほとぼり冷めたらあっさり無くなったりしてるんだから業界に自浄作用なんてないんじゃね?
コンプガチャって実際は規制されてないよね。前は同じ札を揃えるとカードのステータスと絵が違うカードと交換だったが今は絵柄が同じでカードのステータスが違うカードと交換になった。ゲーマーにとって本当にほしいのは絵柄よりもステータス。
基本的に同じ札を複数枚揃えて何か別の物を貰うというのは、規制がかかるものではない。
コンプガチャとして規制されたのは「二以上の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供」
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/qa/cardqa.html [caa.go.jp]
つまりガチャで出てくるキャラ全種類コンプリートで追加褒賞としてまた別のすげーレアリティな何かゲットできるって奴はアウト。
同じものを何枚か集めれば何か別のものがもらえるってのは最初から無問題っすよ。
確率の錯誤を起こすかどうかが分かれ目なんでしょう。「6種類中3種類コンプに1000円かかったのだから、2000円ぐらいで全種類コンプできるだろう。」(←大間違い)という。
実態は指摘のとおりで昭和40年代に同じようなコンプガチャというか「絵合わせ」な懸賞がヒートアップしたんで全面禁止にしたんよ。
それが今に生きていて4年前にコンプガチャって実はずっと禁止されてた「絵合わせ」だよなって政府から正式告知があった、つー話。もちろん告知が出る直前で各社コンプガチャ辞めてるけどね。
お上に反抗してパチンコみたいに介入され完全にコントロールされたくないって思惑もあったんだろうけど、まあ、やりすぎだよなー
無問題というか相対的に問題がない(と思われていた)というか問題ないことにしたというか
面白いゲームを作るよりも、何を課金してどうやって搾り取るかに長けたゲーム作る方がはるかに儲かるような状態だと業界全体が不健全になるからだよ。
まぁそのままだと自滅して日本のゲーム会社が軒並み壊滅するからじゃないかなー
資本主義なので,プロセスに問題があろうが無かろうが,儲からないとなったら消えていく。それも淘汰,だと思います。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
まあぶっちゃけた話 (スコア:2, 興味深い)
こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
昔からガイドラインが作られては無視されているんだから
数年前にコンプガチャが問題になったときよりも下手したら悪化してるんじゃないか?
コンプガチャが規制されたときの業界が出したガイドラインは良い案だったのにな
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
>>出現率が数パーセント以下のレアアイテムやキャラクターを餌に課金させることで成り立っているゲームも少なくない現状
>
>こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
Winzardryでレアアイテムが256か280分の1の確率だとか言われてたような気がする。
あれもガチャにしてたらものすごい金動いてたんだろうなぁ。
あの頃は基本徹夜でやってたというか、気がついたら夜が明けてた。
#年寄懐古厨
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
今の感覚だと3桁程度の試行回数で手に入るのはレアでもなんでもない感じですね(まてこら
# やめよう
Re: (スコア:0)
ケースバイケースとしかなぁ・・・
・とりあえず一網打尽にできる雑魚エネミー
・エンカウントの難度は高くないけど戦闘には手間と時間がかかる
・エンカウントの難度は高くないけどすぐ逃げる等面倒くさい
・そもそもエンカウント率が低い
・エンカウントはできるけどやたら強いため回復アイテム等が必要になり、事前に戦うための下準備が必須
・ゲームの仕様上、戦える回数が限られてる
と、色々あって、たとえばドロップ率が1%でも、一番上なら余裕だし、一番下はデータリセット何回繰り返すかわからない難易度になる
# 試行回数3桁でドロップするなら大歓迎だなぁと思ってたスケルワーカーカードやウィスパーカードを探して彷徨ってた在りし日の思ひ出
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
ですなあ。大抵のガチャゲーの場合ですが、
・金は無いが時間ならあるので面倒だけどコツコツやれば1ヶ月ぐらいでゲットできそう
・でもその間にまた別のイベントがあったりしてそれに専念できない
・なら課金してとっととクリアしちまえ
・あらやだ、また同じようなイベントが始まった
・もう面倒だ、ログインボーナス貰っとくだけにしよう _(:3 」∠)_ ← now!!
Re:まあぶっちゃけた話(超おふとぴ) (スコア:0)
WinzardryではじめてMuramasa Bladeを手に入れて、侍に装備させるときにパワーを開放するかと聞かれて
素直にOK、しばらくFDDがガチャガチャいってると思ったらMuramasaが無くなっていて思わずリセット(これが初めてのリセットだった)
リスタートしても無くなったままでしばらく呆然としてたな。
Re: (スコア:0)
Wizはオートセーブだったのに国産RPGのほとんどすべてがセーブポイントシステムなのはやはりドラクエの影響で、ドラクエ自体は復活の呪文から冒険の書に移行した歴史的経緯によるものだろうな。ドラクエのシステムだと詰みがありえないのでオートセーブでも問題なかったはず。
Re: (スコア:0)
要したお金と同額程度のものを最低限出すようにするというのと
いくらいくら使ったら目当てのものが出るようにするなどがありました
ゲーム会社のいくつかの会社が加盟する協会が出したガイドラインだった気がしますが
加盟している会社でも倣った例はなかったような…
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
http://it.srad.jp/story/12/08/16/0241258/
これですね
「提供されるガチャアイテムの価値は、有料ガチャ 1 回の価額以上とする」
これに遵守してくれていればなあと
今の現状たときいつも思うのですよ
Re: (スコア:0)
その「加盟する協会」も、ほとぼり冷めたらあっさり無くなったりしてるんだから
業界に自浄作用なんてないんじゃね?
Re: (スコア:0)
コンプガチャって実際は規制されてないよね。前は同じ札を揃えるとカードのステータスと絵が違うカードと交換だったが今は絵柄が同じでカードのステータスが違うカードと交換になった。
ゲーマーにとって本当にほしいのは絵柄よりもステータス。
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
基本的に同じ札を複数枚揃えて何か別の物を貰うというのは、
規制がかかるものではない。
コンプガチャとして規制されたのは「二以上の文字、絵、符号等を
表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを
提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供」
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/qa/cardqa.html [caa.go.jp]
つまりガチャで出てくるキャラ全種類コンプリートで追加褒賞として
また別のすげーレアリティな何かゲットできるって奴はアウト。
同じものを何枚か集めれば何か別のものがもらえるってのは
最初から無問題っすよ。
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
確率の錯誤を起こすかどうかが分かれ目なんでしょう。
「6種類中3種類コンプに1000円かかったのだから、2000円ぐらいで全種類コンプできるだろう。」(←大間違い)
という。
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
実態は指摘のとおりで昭和40年代に同じようなコンプガチャというか「絵合わせ」な懸賞が
ヒートアップしたんで全面禁止にしたんよ。
それが今に生きていて4年前にコンプガチャって実はずっと禁止されてた
「絵合わせ」だよなって政府から正式告知があった、つー話。
もちろん告知が出る直前で各社コンプガチャ辞めてるけどね。
お上に反抗してパチンコみたいに介入され完全にコントロールされたくないって思惑も
あったんだろうけど、まあ、やりすぎだよなー
Re: (スコア:0)
無問題というか相対的に問題がない(と思われていた)というか問題ないことにしたというか
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:2)
面白いゲームを作るよりも、何を課金してどうやって搾り取るかに長けたゲーム作る方がはるかに儲かるような状態だと業界全体が不健全になるからだよ。
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
まぁそのままだと自滅して日本のゲーム会社が軒並み壊滅するからじゃないかなー
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
まぁそのままだと自滅して日本のゲーム会社が軒並み壊滅するからじゃないかなー
資本主義なので,プロセスに問題があろうが無かろうが,儲からないとなったら消えていく。
それも淘汰,だと思います。