アカウント名:
パスワード:
が大変不思議.一年通して忙しいなら、人を増やすのがもっとも合理的だと思うんだけどなあ.# そりゃ短期的には「今いるやつに無理させる」という解もあるかもしれんけど、長続きせんでしょ.
>が大変不思議.一年通して忙しいなら、人を増やすのがもっとも合理的だと思うんだけどなあ.
少ない人で儲けを得ることも必要。人を増やせば人件費ばかりかかる。
># そりゃ短期的には「今いるやつに無理させる」という解もあるかもしれんけど、長続きせんでしょ.
儲けが長続きすることがわかっているならば人を入れると思います。やはり短期的なので人を入れられないのでしょう。
あくまでも理想を語っています。
以前同様に人が減った上に仕事が増えるを経験したけどそこで何とか回せちゃうと、人件費が減ったけど回るんじゃん!今までは無駄だったんじゃん!って発想しちゃう経営者がね
とりあえず何とか回すってのを全力で回避する努力も必要と痛感した何とか回せちゃうと、人増やしてってのも渋るんだよね…
少なくとも健常者で40歳ぐらいまでなら、50mを15秒(=時速12km)で走るのはさほど難しくない(日常的に運動してれば10秒でも走れるだろう)が、「50mを15秒で走れるなら、東京~大阪(約500km)を42時間かければ走って行けるよね」って言われたら「お前なに言ってんの?」ってなるのは常識だと思う
というのが、何故か仕事のスケジュールでは無視されることが往々にしてあって短時間集中してできる作業量のペースで1日続けることが要求されたり1日や2日なら問題ない量の残業だとしても、それを日常的に続けることになったりする
この辺はマネージメントができてないバカのせいなんだけど、そういうのが多すぎるのって何なんだろうな
簡単に言うと、東京~大阪(約500km)を42時間かけて走った事が無いからでしょ
よーするに、実際に現場の仕事をした事の無い人がマネージメントしているので、どのくらいで出来るのか?という勘が働かない
もしくは、現場を体験した事があったとしても異常に有能だった(もしくは幸運だった)ので、効率よく完了した経験しか無いとか
皮肉にマジレスになっちゃいますが、
そういうの「マネージメント」でなく、「責任回避の言質を取る」ってやつですよね。おまえやるって言ったじゃないか、とか、出来ない理由はなんなの、とか、そういった類いのやつ。
本来、スケジュール・マネジメントって、不確実性を減らし、想定からのズレをヘッジしたりする作業やその成果物・合意の結果の事であって、間違っても「要求はまとまってないけど2ヶ月後カットオーバだからスケジュール出して。」とか、「うちの開発部隊にやらせまっすわ(ドヤァ」とか言って後は放置する作業(なのかこれ?)のことではないですよね。
もちろん現場は回せないことを結果として上に示してもいいんだけど、上が無能だと回らなかったことによるトラブルを見たとき人手不足に目がいかず「個人がミスした」としか思わないんですよ。もちろん対策は斜め下の個人の資質向上策が打ち出されます。
落語のマクラ(「あらすじ」上から3点目) [wikipedia.org]を思い出しました.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
儲かってる企業なのになぜ人を増やさないのか (スコア:0)
が大変不思議.一年通して忙しいなら、人を増やすのがもっとも合理的だと思うんだけどなあ.
# そりゃ短期的には「今いるやつに無理させる」という解もあるかもしれんけど、長続きせんでしょ.
Re: (スコア:0)
>が大変不思議.一年通して忙しいなら、人を増やすのがもっとも合理的だと思うんだけどなあ.
少ない人で儲けを得ることも必要。
人を増やせば人件費ばかりかかる。
># そりゃ短期的には「今いるやつに無理させる」という解もあるかもしれんけど、長続きせんでしょ.
儲けが長続きすることがわかっているならば人を入れると思います。
やはり短期的なので人を入れられないのでしょう。
あくまでも理想を語っています。
Re:儲かってる企業なのになぜ人を増やさないのか (スコア:1)
以前同様に人が減った上に仕事が増えるを経験したけど
そこで何とか回せちゃうと、人件費が減ったけど回るんじゃん!今までは無駄だったんじゃん!
って発想しちゃう経営者がね
とりあえず何とか回すってのを全力で回避する努力も必要と痛感した
何とか回せちゃうと、人増やしてってのも渋るんだよね…
Re:儲かってる企業なのになぜ人を増やさないのか (スコア:5, すばらしい洞察)
少なくとも健常者で40歳ぐらいまでなら、50mを15秒(=時速12km)で走るのはさほど難しくない(日常的に運動してれば10秒でも走れるだろう)
が、「50mを15秒で走れるなら、東京~大阪(約500km)を42時間かければ走って行けるよね」って言われたら「お前なに言ってんの?」ってなるのは常識だと思う
というのが、何故か仕事のスケジュールでは無視されることが往々にしてあって
短時間集中してできる作業量のペースで1日続けることが要求されたり
1日や2日なら問題ない量の残業だとしても、それを日常的に続けることになったりする
この辺はマネージメントができてないバカのせいなんだけど、そういうのが多すぎるのって何なんだろうな
Re: (スコア:0)
簡単に言うと、東京~大阪(約500km)を42時間かけて走った事が無いからでしょ
よーするに、実際に現場の仕事をした事の無い人がマネージメントしているので、どのくらいで出来るのか?という勘が働かない
もしくは、現場を体験した事があったとしても異常に有能だった(もしくは幸運だった)ので、効率よく完了した経験しか無いとか
Re: (スコア:0)
皮肉にマジレスになっちゃいますが、
そういうの「マネージメント」でなく、「責任回避の言質を取る」ってやつですよね。
おまえやるって言ったじゃないか、とか、出来ない理由はなんなの、とか、
そういった類いのやつ。
本来、スケジュール・マネジメントって、不確実性を減らし、想定からのズレをヘッジしたりする
作業やその成果物・合意の結果の事であって、
間違っても「要求はまとまってないけど2ヶ月後カットオーバだからスケジュール出して。」
とか、「うちの開発部隊にやらせまっすわ(ドヤァ」とか言って後は放置する作業(なのかこれ?)の
ことではないですよね。
Re:儲かってる企業なのになぜ人を増やさないのか (スコア:2, すばらしい洞察)
もちろん現場は回せないことを結果として上に示してもいいんだけど、上が無能だと回らなかったことによるトラブルを見たとき人手不足に目がいかず「個人がミスした」としか思わないんですよ。もちろん対策は斜め下の個人の資質向上策が打ち出されます。
Re: (スコア:0)
落語のマクラ(「あらすじ」上から3点目) [wikipedia.org]を思い出しました.