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爆発的な加速なんてなんて下品でコンプライアンス精神にかけた志向なのだろう。加速なんて、交通の流れに乗れるだけの加速があれば、加速感なんて不要なのである。加速したところで、速度制限に従うのであれば、時速30~50km/hサバを読んでも高速道以外では60km/h未満だから、感覚的な加速感より、燃費を優先すべきだろう。
そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。特別な技量がなくても、コップの水を零さない滑らかな加速が容易に実現できる車こそ高級なのだ。MT至上主義で急激な加速度の変化こそ性能の証明などというのは前時代的な懐古主義である。これから自動運転が普及したりすれば、加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
> そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。
確かに、新幹線は200km/h以上のスピードなのに加速感があまりない。
> 加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。 これは鋭い意見だと思う。電車で無駄な加減速とかつり革につかまれない満員時はいやなものです。
そーいや特急や新幹線はぬるっと加速していくから初めて乗った時に驚いた記憶があるよ。あれいつのまにか走り出してるって。
ジェット機だって悪天候に見舞われない限りほぼ加速感とか無いしね。国内だと上がってすぐ降りるような短時間だから味気も無いが。
東海と以西の新幹線の最新型はMT比率がかなり高いので、(準)全電動車、いざとなったら加速凄いですよN700/800系
看板商品とダイヤ余裕のおかげでそんな乱暴運転しませんけどね
対して線形が良すぎる東北新幹線主体の東日本は伝統的にMT比率比較的低いですね。北陸のE7/W7系は高いですが。
MT感(=ノッチ感)溢れる阪神の旧世代ジェットカーは初期加速が凄かった。AT感(=インバーター感)が増した阪神の新世代ジェットカーは初期加速は劣るけど、トータル加速性能は旧世代を超えるらしい。
# 「MT」違う!
昔(20年くらい前)の新幹線だと外を見ていないと動き出したことに気が付かなかったけど、最近の奴の動き出しはガッタンという感じで安っぽくなったと思う。(東海道も東北も)
新幹線は全開回復運転(ATCアゲアゲ運行)の時くらいしかドッカン加速やらないですからねぇ…
電気モーターで走る電車にゃ、トランスミッションそのものが無いですよ。リニアに加減速ができる機動性があるからこそ、あの過密ダイヤが維持できるんです。
電車は運転席の操作から見たら一ノッチ内はリニアに近いかもしれないが、切り替える場面でリニア感はないでしょう。
モーターは極低速回転域から強いトルクを発揮できるエンジンだとその領域はまったくトルクがないからトランスミッション介してエンジンの回転数を上げた状態じゃないとまともに発進すらできない。
バイクとかだと慣れれば2速発進できるけど、車でそれできるのはほとんどないだろう? (ってMTそのものが少ないかー
車のMTでもデフォは二速発進だと思いますよ一速なんてよっぽどのことが無いと使わない
>車のMTでもデフォは二速発進いやいやいや、普通の乗用車MTでそんなことしたら無駄にクラッチ消耗するだけです今すぐおやめください
そうだったかー 二速発進してガガガガってなってたのはその友人の運転がまだ慣れてなかったからなのか…
# ものすごい昔の話でしたorz
バスとかの運転手ですか?
# バスの一速って何のためにあるんだろう?
トラックとかは二速発進がデフォルトだと聞いたことがありますが乗用車で二速発進聞いたこと無いなぁ。どんなギア比だろう。
トラックなんかだと、空荷の時は2速発進が普通ですけど乗用車は、1速での発進が普通ですよ。教習所でも、そう教えます。
以前乗ってたのがジェミニディーゼルのMTで、なんか発進加速悪いな、と思ったら3速に入ってた事があったな。トルクが太いので雑な操作でも普通に走っちゃう。
排ガス規制で同じ型のガソリン車に乗り換えたけど、こっちは2速発進でも半クラ駆使しないとストールする。
坂道発進
満員状態での坂道発進とかスタックした時のため。トラックも同様かと。
25年くらい前の教習所で、半クラ下手すぎるというので4速発進の練習させられたよもっと昔は知らないけれど、車で2速発進は余裕かと
大型車の1速は、満載時の急な坂での発進等の非常用エマージエンシーローと呼ばれたりする
当時の教習車だと、ランサーとかカペラのディーゼルだろうけど、あのへんはトルク極太なので2速発進でも余裕なのさ。
重量物を積んだトラック(トレーラー)では,登坂路で一度停まったら発進出来なくなる「絶対に停まれない」時に使うくらい,と聞いた事があります。空荷だと3速発進できるそうで。
空荷の軽トラは二速発進かなあ
妻の免許の関係でオートマ軽トラ探したら全然ないでやんの。農業用は5MTしかない。ATも3速が基本だし。燃費気にしないパワー重視だとCVTはまだまだってことなのか? わからんけど。
燃費気にしないパワー重視だとCVTはまだまだってことなのか? わからんけど。
そういうことになりますね。
…軽トラじゃなくバンならワンチャンスあるかも
そこで三菱の MIEV トラックですよ。オートマみたいな感じではあります。
AGSのキャリィはダメなの?
トラック空荷発進は二速スタートは運転したことある人には常識だけど知らないと一速スタートさせてエンストさせるよね
教習所じゃ習わないしどこで習うんだ……
>教習所
MTが多数派だった時代、教習所では踏み切りや坂道発進などの場合状況判断の上で二速発進も頭に入れておけ…のようなことをぼそっと教えていた気がする。今どうなっているのかは把握していないので知らないが。
抵抗制御の時代にはそうでしょうけど、今時のはノッチの間は無段階に電子制御されますんでリニアでしょう。
#ファ-ソ-ラ-シ-ド-レ-ミ-ファ-ソーと1段ずつノッチを進めているわけでもないです。
何をわけの分からないことを…。つーかそんな電車はなかった。E331系なんて知らない。
カルダン駆動とか、WN駆動とか、TDカルダンとか、電車でもモーターから輪軸に動力を伝えるトランスミッションは重要です。歯車比が固定なだけで、立派なトランスミッションです。
でも電車の加速度が0.1Gを超えるのってあまりないですよ。京急と阪神くらい?
加速感はなくても加速性能は高速の進入路で急加速できるくらいは欲しいわな50km/h位で本線に合流する車が怖い
性能として出来ないのは過積載なトラックぐらいでは?
ですね、むしろ人的要因でしょうね。怖くて加速できなくて余計怖い目にあうという・・・
たとえば首都高南池袋PAの出口では、一時停止から加速レーンなしで直接本線なので、流れに乗るだけで爆発的な加速が必要です。
CVT車乗っていてだいぶ怖い思いをしました…
首都高池袋と言えば、東池袋入口の下り線合流が嫌いだ。本線ほぼ見えず運を天に任せ加速して合流とかほんと怖い。
#CVTと全く関係ない
そうなんですよね。
ゼロ発進から20km/hくらいまでの加速でアクセル開度を最大70%程度に抑えるだけでかなり燃費が良くなります。時間にしても何も考えずに加速した場合と法定速度に至るまでの差は1秒程度しか変わらないと思います。
加速Gの刺激で脳細胞が中毒になっている方はその1秒が耐えられないんだと思われますが。
発進時にアクセルべた踏みするなんてほとんどないと思うんですが、他の人は違うんでしょうか?
というか、リニアな加速Gって意外と印象が薄いんですよ。で、エンジンを十分にトルク発生する領域まで回して加速すると、そのピックアップの加速感が楽しいと感じる。必要十分を超えている無駄なトロコなんだけど、今だに2ストバイクを好む人も居るから個人の好みは何ともし難い。2ストだとピーク手前から正のフィードバックがかかるから、当人が思っているよりも加速感が感じられるから。
いや・・・交通の流れに乗れるだけの加速をしない車が多いから困ってるんですが
(大通りに出るときとか加速したほうが安全だとおもうんだよ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
走り屋無用 (スコア:2, すばらしい洞察)
爆発的な加速なんてなんて下品でコンプライアンス精神にかけた志向なのだろう。
加速なんて、交通の流れに乗れるだけの加速があれば、加速感なんて不要なのである。
加速したところで、速度制限に従うのであれば、時速30~50km/hサバを読んでも高速道以外では60km/h未満だから、感覚的な加速感より、燃費を優先すべきだろう。
そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。特別な技量がなくても、コップの水を零さない滑らかな加速が容易に実現できる車こそ高級なのだ。MT至上主義で急激な加速度の変化こそ性能の証明などというのは前時代的な懐古主義である。これから自動運転が普及したりすれば、加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
Re:走り屋無用 (スコア:2)
> そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。
確かに、新幹線は200km/h以上のスピードなのに加速感があまりない。
Re: (スコア:0)
> 加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
これは鋭い意見だと思う。
電車で無駄な加減速とかつり革につかまれない満員時はいやなものです。
Re: (スコア:0)
そーいや特急や新幹線はぬるっと加速していくから
初めて乗った時に驚いた記憶があるよ。
あれいつのまにか走り出してるって。
ジェット機だって悪天候に見舞われない限りほぼ加速感とか無いしね。
国内だと上がってすぐ降りるような短時間だから味気も無いが。
Re:走り屋無用 (スコア:1)
東海と以西の新幹線の最新型はMT比率がかなり高いので、(準)全電動車、いざとなったら加速凄いですよ
N700/800系
看板商品とダイヤ余裕のおかげでそんな乱暴運転しませんけどね
対して線形が良すぎる東北新幹線主体の東日本は伝統的にMT比率比較的低いですね。
北陸のE7/W7系は高いですが。
Re: (スコア:0)
MT感(=ノッチ感)溢れる阪神の旧世代ジェットカーは初期加速が凄かった。
AT感(=インバーター感)が増した阪神の新世代ジェットカーは初期加速は劣るけど、トータル加速性能は旧世代を超えるらしい。
# 「MT」違う!
Re: (スコア:0)
昔(20年くらい前)の新幹線だと外を見ていないと動き出したことに気が付かなかったけど、
最近の奴の動き出しはガッタンという感じで安っぽくなったと思う。
(東海道も東北も)
Re: (スコア:0)
新幹線は全開回復運転(ATCアゲアゲ運行)の時くらいしかドッカン加速やらないですからねぇ…
Re: (スコア:0)
電気モーターで走る電車にゃ、トランスミッションそのものが無いですよ。
リニアに加減速ができる機動性があるからこそ、あの過密ダイヤが維持できるんです。
Re: (スコア:0)
電車は運転席の操作から見たら一ノッチ内はリニアに近いかもしれないが、切り替える場面でリニア感はないでしょう。
Re:走り屋無用 (スコア:1)
モーターは極低速回転域から強いトルクを発揮できる
エンジンだとその領域はまったくトルクがないから
トランスミッション介してエンジンの回転数を上げた状態じゃないと
まともに発進すらできない。
バイクとかだと慣れれば2速発進できるけど、車でそれできるのは
ほとんどないだろう? (ってMTそのものが少ないかー
Re: (スコア:0)
車のMTでもデフォは二速発進だと思いますよ
一速なんてよっぽどのことが無いと使わない
Re:走り屋無用 (スコア:1)
>車のMTでもデフォは二速発進
いやいやいや、普通の乗用車MTでそんなことしたら無駄にクラッチ消耗するだけです
今すぐおやめください
Re:走り屋無用 (スコア:1)
そうだったかー 二速発進してガガガガってなってたのは
その友人の運転がまだ慣れてなかったからなのか…
# ものすごい昔の話でしたorz
Re: (スコア:0)
バスとかの運転手ですか?
# バスの一速って何のためにあるんだろう?
Re: (スコア:0)
トラックとかは二速発進がデフォルトだと聞いたことがありますが
乗用車で二速発進聞いたこと無いなぁ。
どんなギア比だろう。
Re: (スコア:0)
トラックなんかだと、空荷の時は2速発進が普通ですけど
乗用車は、1速での発進が普通ですよ。教習所でも、そう教えます。
Re: (スコア:0)
以前乗ってたのがジェミニディーゼルのMTで、なんか発進加速悪いな、と思ったら3速に入ってた事があったな。
トルクが太いので雑な操作でも普通に走っちゃう。
排ガス規制で同じ型のガソリン車に乗り換えたけど、こっちは2速発進でも半クラ駆使しないとストールする。
Re: (スコア:0)
坂道発進
Re:走り屋無用 (スコア:2)
# バスの一速って何のためにあるんだろう?
満員状態での坂道発進とかスタックした時のため。トラックも同様かと。
Re: (スコア:0)
25年くらい前の教習所で、半クラ下手すぎるというので4速発進の練習させられたよ
もっと昔は知らないけれど、車で2速発進は余裕かと
Re:走り屋無用 (スコア:3)
大型車の1速は、満載時の急な坂での発進等の非常用
エマージエンシーローと呼ばれたりする
Re: (スコア:0)
当時の教習車だと、ランサーとかカペラのディーゼルだろうけど、
あのへんはトルク極太なので2速発進でも余裕なのさ。
Re:走り屋無用 (スコア:1)
# バスの一速って何のためにあるんだろう?
重量物を積んだトラック(トレーラー)では,登坂路で一度停まったら発進出来なくなる「絶対に停まれない」時に使うくらい,と聞いた事があります。
空荷だと3速発進できるそうで。
Re: (スコア:0)
空荷の軽トラは二速発進かなあ
妻の免許の関係でオートマ軽トラ探したら全然ないでやんの。
農業用は5MTしかない。
ATも3速が基本だし。
燃費気にしないパワー重視だとCVTはまだまだってことなのか? わからんけど。
Re:走り屋無用 (スコア:1)
燃費気にしないパワー重視だとCVTはまだまだってことなのか? わからんけど。
そういうことになりますね。
…軽トラじゃなくバンならワンチャンスあるかも
Re:走り屋無用 (スコア:1)
そこで三菱の MIEV トラックですよ。
オートマみたいな感じではあります。
Re: (スコア:0)
AGSのキャリィはダメなの?
Re: (スコア:0)
トラック空荷発進は二速スタートは運転したことある人には常識だけど
知らないと一速スタートさせてエンストさせるよね
教習所じゃ習わないしどこで習うんだ……
Re:走り屋無用 (スコア:1)
>教習所
MTが多数派だった時代、教習所では踏み切りや坂道発進などの場合
状況判断の上で二速発進も頭に入れておけ…のようなことをぼそっと教えていた
気がする。今どうなっているのかは把握していないので知らないが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
抵抗制御の時代にはそうでしょうけど、今時のはノッチの間は無段階に電子制御されますんでリニアでしょう。
#ファ-ソ-ラ-シ-ド-レ-ミ-ファ-ソーと1段ずつノッチを進めているわけでもないです。
Re: (スコア:0)
何をわけの分からないことを…。つーかそんな電車はなかった。E331系なんて知らない。
カルダン駆動とか、WN駆動とか、TDカルダンとか、電車でもモーターから輪軸に動力を伝えるトランスミッションは重要です。
歯車比が固定なだけで、立派なトランスミッションです。
でも電車の加速度が0.1Gを超えるのってあまりないですよ。京急と阪神くらい?
Re: (スコア:0)
加速感はなくても加速性能は高速の進入路で急加速できるくらいは欲しいわな
50km/h位で本線に合流する車が怖い
Re: (スコア:0)
性能として出来ないのは過積載なトラックぐらいでは?
Re: (スコア:0)
ですね、むしろ人的要因でしょうね。
怖くて加速できなくて余計怖い目にあうという・・・
Re: (スコア:0)
たとえば首都高南池袋PAの出口では、
一時停止から加速レーンなしで直接本線なので、
流れに乗るだけで爆発的な加速が必要です。
CVT車乗っていてだいぶ怖い思いをしました…
Re: (スコア:0)
首都高池袋と言えば、東池袋入口の下り線合流が嫌いだ。
本線ほぼ見えず運を天に任せ加速して合流とかほんと怖い。
#CVTと全く関係ない
Re: (スコア:0)
そうなんですよね。
ゼロ発進から20km/hくらいまでの加速でアクセル開度を最大70%程度に抑えるだけでかなり燃費が良くなります。
時間にしても何も考えずに加速した場合と法定速度に至るまでの差は1秒程度しか変わらないと思います。
加速Gの刺激で脳細胞が中毒になっている方はその1秒が耐えられないんだと思われますが。
Re: (スコア:0)
発進時にアクセルべた踏みするなんてほとんどないと思うんですが、他の人は違うんでしょうか?
Re: (スコア:0)
というか、リニアな加速Gって意外と印象が薄いんですよ。
で、エンジンを十分にトルク発生する領域まで回して加速すると、そのピックアップの加速感が楽しいと感じる。
必要十分を超えている無駄なトロコなんだけど、今だに2ストバイクを好む人も居るから個人の好みは何ともし難い。
2ストだとピーク手前から正のフィードバックがかかるから、当人が思っているよりも加速感が感じられるから。
Re: (スコア:0)
いや・・・交通の流れに乗れるだけの加速をしない車が多いから困ってるんですが
(大通りに出るときとか加速したほうが安全だとおもうんだよ