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相当数の変電所の新設が必要で、場合によっては発電所すら必要。(直流電化なら必要変電所の数が増える)加えて一部線形修正、高速通過用にポイント交換。重い貨物列車用のグレードの高いレールを使っていなければ、レール交換。新設じゃなくて、現役運航中の路線を、運行させながらの改良。ジャワ島は多分日本JR在来線と同じ1067mmゲージ狭軌。750kmを約5時間って事は、表定速度125km/h。150km/h以上で巡航する勘定になり、相当高度な保線が要求される。可能なら踏切全廃か、最低全踏切に遮断機設置。管制・信号システムだって、多分相応に全更新。
出来るの?私、鉄道屋じゃないけど、こんなプロジェクト=デスマーチに引きずり込まれたら、泣くと思う。素人考えだが、気動車列車(現行ジャワ島はディーゼル機関車+客車編成が多いらしい)投入による速度アップ(12時間→8時間強程度への短縮)で立ち上げて、路線改良と電化を進め、十年内外後に電車に切り替えってところじゃないか?で、気動車列車は他路線に転用、と。中国人に笑われるかも知れないけど。
Google Mapで見た感じだと、複々線でしっかりとした線路が引いてあるようには見えますね。幹線だから、今もそれなりの列車が走っているようですし、土地も十分ありそうです。
いまの線路をそのまま使って、電化、制御システム追加、車両導入って、新幹線でもやってますよね。保線用の機械もいっしょに導入するんじゃないかな。
インドネシアは、できるだけ早く、高速列車を導入したいのであって、それ以上のことは求めてないんだと思いますよ。
とはいえ、日本でも複線でそこそこしっかりした既存狭軌在来線の改修区間では、だいたい最高速度は130km/h、アベレージで100km/hだし、インドネシアも地震国。
750kmを5時間は、つくばエクスプレスくらいの規格の新線をほぼ全線に引かないと、改修では無理なんじゃないか。
#多分繰り返しだが、・つくばエクスプレスは狭軌で最高速130km/h。・でも、ほくほく線は狭軌で最高速160km/h。・狭軌でも200km/h位は技術的には可能。・最短で表定速度150km/hなら最高速165km/hは欲しい。実際は180km/hとか言ってるらしいが...・いずれにせよ、既存ルート改修となると、大変な話でしょうね。全線引き直しなんじゃあ...
・狭軌でも200km/h位は技術的には可能。
技術的にできるできないで言えばできるんだけど、160km/hオーバーは投資コストに見合う性能確保が難しい、とだいぶ前に北越急行の人がインタビューに答えてる記事を読んだ気がする。(確か鉄道ファンだったか?詳細は失念してて申し訳ないが)
まあ北越急行も「将来的に北陸新幹線にとって変わられるのが確定している路線」という微妙な状況ではあったけど、それでも北陸新幹線の金沢開業前はそれなりに黒字路線だったわけだし、そこがあえてやらなかったことを発展途上国の特急でやってコストに見合うメリットあるのか?という疑問はある。
#降雪の影響を考慮しなくていい分、北越急行より条件的には有利だろうけど#地図を見ると海沿いを走ってる区間もあるから、むしろ塩害対策とかのほうが面倒そう
安くが抜けてる
安全に、は抜けててもOKですかね。
いまの線路をそのまま使って、電化、制御システム追加、車両導入って、新幹線でもやってますよね。
東海道新幹線515.4 kmの、BT饋電方式 [wikipedia.org] → AT饋電方式 [wikipedia.org]切り替えで、7年掛り。今回その1.5倍距離。
# 日本の変電所用変圧器って、輸送計画開始から実際に輸送するまでですら、1年掛りって聞く。2年で電化750kmは、日本人には無理だろう。
・現在は最短9時間。・750÷5=150ですよね。・最高速は160という話がある。
ご指摘有難うございます。これで益々困難になりました。
追記狭軌で180km/h巡航となると、枕木も木+犬釘では済まなくなり、コンクリート+ネジ+専用金具となり、溶接ロングレールが必要になるとか、突合せ継目→伸縮継目と、既存軌条がどれだけの物か判りませんが、場合によっては全交換かも。
レール引き直しになるなら標準軌にしてしまったほうが良い気もするなぁ。160km/hまでは日本でも実績あるけど、あれも割と台風とかに弱かった記憶があるし。
ただインドネシアは過去にも日本から鉄道関連いろいろ買ってる筈なので、日本系のシステムに習熟した技術者はそれなりに居るらしく。そういう人も巻き込んでやれるのなら案外サクッといけるのかもしれない、かなり楽観論だけどね。
# 変電所とか作るの面倒だし、145km/h設計のキハ283とか140KM/H設計のキハ261-1000あたりをベースに作ればあるいは(おい
君ら鉄道屋じゃないとか言いながら詳しすぎw
詳しいのもいれば妄言レベルも居るのがスラドだと思う(このツリーに関して妄言があるという意味ではなく)
交通系の話題になると、説得力あるマトモそうな意見(モノによっちゃレベル高すぎて本当に正しいのかわからないので「マトモそう」と書く)もあれば、「どう考えてもそれは駄目だろ」って素人意見っぽいのまで幅広く出てるなあ、という印象
#最近それらに変なモデの付き方してるなーと思うけど
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
2年で電化750km (スコア:1)
相当数の変電所の新設が必要で、場合によっては発電所すら必要。(直流電化なら必要変電所の数が増える)
加えて一部線形修正、高速通過用にポイント交換。
重い貨物列車用のグレードの高いレールを使っていなければ、レール交換。
新設じゃなくて、現役運航中の路線を、運行させながらの改良。
ジャワ島は多分日本JR在来線と同じ1067mmゲージ狭軌。
750kmを約5時間って事は、表定速度125km/h。
150km/h以上で巡航する勘定になり、相当高度な保線が要求される。
可能なら踏切全廃か、最低全踏切に遮断機設置。
管制・信号システムだって、多分相応に全更新。
出来るの?
私、鉄道屋じゃないけど、こんなプロジェクト=デスマーチに引きずり込まれたら、泣くと思う。
素人考えだが、気動車列車(現行ジャワ島はディーゼル機関車+客車編成が多いらしい)投入による速度アップ(12時間→8時間強程度への短縮)で立ち上げて、路線改良と電化を進め、十年内外後に電車に切り替えってところじゃないか?
で、気動車列車は他路線に転用、と。
中国人に笑われるかも知れないけど。
Re:2年で電化750km (スコア:3, 興味深い)
Google Mapで見た感じだと、複々線でしっかりとした線路が引いてあるようには見えますね。幹線だから、今もそれなりの列車が走っているようですし、土地も十分ありそうです。
いまの線路をそのまま使って、電化、制御システム追加、車両導入って、新幹線でもやってますよね。
保線用の機械もいっしょに導入するんじゃないかな。
インドネシアは、できるだけ早く、高速列車を導入したいのであって、
それ以上のことは求めてないんだと思いますよ。
Re:2年で電化750km (スコア:1)
とはいえ、日本でも複線でそこそこしっかりした既存狭軌在来線の改修区間では、
だいたい最高速度は130km/h、アベレージで100km/hだし、インドネシアも地震国。
750kmを5時間は、つくばエクスプレスくらいの規格の新線をほぼ全線に引かないと、
改修では無理なんじゃないか。
Re:2年で電化750km (スコア:2)
#多分繰り返しだが、
・つくばエクスプレスは狭軌で最高速130km/h。
・でも、ほくほく線は狭軌で最高速160km/h。
・狭軌でも200km/h位は技術的には可能。
・最短で表定速度150km/hなら最高速165km/hは欲しい。実際は180km/hとか言ってるらしいが...
・いずれにせよ、既存ルート改修となると、大変な話でしょうね。全線引き直しなんじゃあ...
Re: (スコア:0)
技術的にできるできないで言えばできるんだけど、160km/hオーバーは投資コストに見合う性能確保が難しい、とだいぶ前に北越急行の人がインタビューに答えてる記事を読んだ気がする。
(確か鉄道ファンだったか?詳細は失念してて申し訳ないが)
まあ北越急行も「将来的に北陸新幹線にとって変わられるのが確定している路線」という微妙な状況ではあったけど、それでも北陸新幹線の金沢開業前はそれなりに黒字路線だったわけだし、そこがあえてやらなかったことを発展途上国の特急でやってコストに見合うメリットあるのか?という疑問はある。
#降雪の影響を考慮しなくていい分、北越急行より条件的には有利だろうけど
#地図を見ると海沿いを走ってる区間もあるから、むしろ塩害対策とかのほうが面倒そう
Re: (スコア:0)
安くが抜けてる
Re: (スコア:0)
安全に、は抜けててもOKですかね。
Re: (スコア:0)
いまの線路をそのまま使って、電化、制御システム追加、車両導入って、新幹線でもやってますよね。
東海道新幹線515.4 kmの、BT饋電方式 [wikipedia.org] → AT饋電方式 [wikipedia.org]切り替えで、7年掛り。
今回その1.5倍距離。
# 日本の変電所用変圧器って、輸送計画開始から実際に輸送するまでですら、1年掛りって聞く。2年で電化750kmは、日本人には無理だろう。
Re:2年で電化750km (スコア:2)
・現在は最短9時間。
・750÷5=150ですよね。
・最高速は160という話がある。
Re: (スコア:0)
ご指摘有難うございます。これで益々困難になりました。
追記
狭軌で180km/h巡航となると、枕木も木+犬釘では済まなくなり、コンクリート+ネジ+専用金具となり、溶接ロングレールが必要になるとか、突合せ継目→伸縮継目と、既存軌条がどれだけの物か判りませんが、場合によっては全交換かも。
Re: (スコア:0)
レール引き直しになるなら標準軌にしてしまったほうが良い気もするなぁ。
160km/hまでは日本でも実績あるけど、あれも割と台風とかに弱かった記憶があるし。
ただインドネシアは過去にも日本から鉄道関連いろいろ買ってる筈なので、日本系のシステムに習熟した技術者はそれなりに居るらしく。
そういう人も巻き込んでやれるのなら案外サクッといけるのかもしれない、かなり楽観論だけどね。
# 変電所とか作るの面倒だし、145km/h設計のキハ283とか140KM/H設計のキハ261-1000あたりをベースに作ればあるいは(おい
Re:2年で電化750km (スコア:2, すばらしい洞察)
君ら鉄道屋じゃないとか言いながら詳しすぎw
Re: (スコア:0)
詳しいのもいれば妄言レベルも居るのがスラドだと思う(このツリーに関して妄言があるという意味ではなく)
交通系の話題になると、説得力あるマトモそうな意見(モノによっちゃレベル高すぎて本当に正しいのかわからないので「マトモそう」と書く)もあれば、「どう考えてもそれは駄目だろ」って素人意見っぽいのまで幅広く出てるなあ、という印象
#最近それらに変なモデの付き方してるなーと思うけど