アカウント名:
パスワード:
バスで行うメリットを考えてみた* たくさんのれるし、公的に予算を出しやすい* 少しゆっくり目でも文句言われにくいとかか…?
逆にたくさんのれるというのはいざというときに被害者も大きくなりうる気もするが、プロのドライバーが乗ってるし良いのかな緊張感を維持するのは大変そうだが、ブレーキはぜんぶ人間、っていうのは緊張感を維持させるためだったりして
鉄道で運転士がいないってのは、すでにあるんだっけ?こっちのほうが技術的には簡単だと思うが。
ユリカモメとか。
うん。なんかあった気がしたんだ。けどもっと増えてもよさそうに思うんだけど…。
#JR全線で実現したら失業者が山のように…?
ゆりかもめとか、大阪の「ニュートラム」、神戸の「ポートライナー」などの、いわゆる「新交通システム」と呼ばれる無人運転システム [wikipedia.org]があります。あと、名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。「全線高架で踏切がない」「全駅ホームドア完備」など、不測の事故が起きないような状況を作り上げてます。
そのかわり、自動車の運転システムのような前方安全の確認システムはありません。なんとかして人が入り込んだら問答無用で轢かれるでしょう。普通の鉄道路線にそのまま導入するのは無理でしょうね。
>名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。リニモじゃ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
バスねぇ (スコア:1)
バスで行うメリットを考えてみた
* たくさんのれるし、公的に予算を出しやすい
* 少しゆっくり目でも文句言われにくい
とかか…?
逆にたくさんのれるというのはいざというときに被害者も大きくなりうる気もするが、
プロのドライバーが乗ってるし良いのかな
緊張感を維持するのは大変そうだが、ブレーキはぜんぶ人間、っていうのは
緊張感を維持させるためだったりして
Re: (スコア:0)
鉄道で運転士がいないってのは、すでにあるんだっけ?
こっちのほうが技術的には簡単だと思うが。
Re: (スコア:0)
ユリカモメとか。
Re: (スコア:0)
うん。なんかあった気がしたんだ。
けどもっと増えてもよさそうに思うんだけど…。
#JR全線で実現したら失業者が山のように…?
Re: (スコア:2)
ゆりかもめとか、大阪の「ニュートラム」、神戸の「ポートライナー」などの、いわゆる「新交通システム」と呼ばれる無人運転システム [wikipedia.org]があります。あと、名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。
「全線高架で踏切がない」「全駅ホームドア完備」など、不測の事故が起きないような状況を作り上げてます。
そのかわり、自動車の運転システムのような前方安全の確認システムはありません。なんとかして人が入り込んだら問答無用で轢かれるでしょう。普通の鉄道路線にそのまま導入するのは無理でしょうね。
Re:バスねぇ (スコア:0)
>名古屋の磁気浮上式リニア「ニリモ」も無人運転。
リニモじゃ