アカウント名:
パスワード:
>生徒たちが「進化論にまつわる論争を理解するのに必要な科学的知識をもっていない」と政府が判断したことが理由だという。
生徒に必要な科学的知識を教育できないということですね。
検証可能で無いと、科学的正しいとは言えない。高等生物の進化を実験的に検証する事は現実時間では困難だから、最も容易な検証手段を封じられている。
進化論の正当性を検証するには、化石資料と地質年代との厳密な一致を計る必要が有るが、過去の主論が分子系統論でアッサリひっくり返ったりして、正確性が疑われてるのが今の状態。だから「何が本当に正しいか」を教える為の情報が揃って無い。過去に「鳥は恐竜から進化した」って教えてて、それが違うって言われたら進化論なんて信じられなくなっても不思議じゃない。
進化論の正当性は地質年代の正当性に依存してて、そ
入学したら先ず「科学とは」から初めますか。
>高校では、検証手段の提供を主目的にして、事実は自身で調べるのが教育の本筋じゃない?
日本でも授業で教えられている内容が年々ひっくり返るのを見てると、結局どうすりゃいいんだとか思ってしまう。「授業では現在のところ主流になっていると思える知識を教えます、但しそれらは確定事項ではありません。各自で随時内容の正当性を確認してください。」という宣言が毎回必要になりそう。
#「何が本当に正しいか」答えはCMの後で。
証拠と実験と論理を以て、学説が収斂し、時に定説が引っ繰り返る過程その物が「科学」だ。その過程を見ていられる者は、幸運である。この世には或いは嘗てもこれからも、定説が引っ繰り返す事を許さない社会は幾らでもあるのだからその典型例が「神学」だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
教育の敗北 (スコア:1)
>生徒たちが「進化論にまつわる論争を理解するのに必要な科学的知識をもっていない」と政府が判断したことが理由だという。
生徒に必要な科学的知識を教育できないということですね。
進化論は非科学的 (スコア:3)
検証可能で無いと、科学的正しいとは言えない。
高等生物の進化を実験的に検証する事は現実時間では困難だから、最も容易な検証手段を封じられている。
進化論の正当性を検証するには、化石資料と地質年代との厳密な一致を計る必要が有るが、過去の主論が分子系統論でアッサリひっくり返ったりして、正確性が疑われてるのが今の状態。
だから「何が本当に正しいか」を教える為の情報が揃って無い。過去に「鳥は恐竜から進化した」って教えてて、それが違うって言われたら進化論なんて信じられなくなっても不思議じゃない。
進化論の正当性は地質年代の正当性に依存してて、そ
-- Buy It When You Found It --
Re:進化論は非科学的 (スコア:1)
入学したら先ず「科学とは」から初めますか。
>高校では、検証手段の提供を主目的にして、事実は自身で調べるのが教育の本筋じゃない?
日本でも授業で教えられている内容が年々ひっくり返るのを見てると、結局どうすりゃいいんだとか思ってしまう。
「授業では現在のところ主流になっていると思える知識を教えます、但しそれらは確定事項ではありません。各自で随時内容の正当性を確認してください。」という宣言が毎回必要になりそう。
#「何が本当に正しいか」答えはCMの後で。
Re:進化論は非科学的 (スコア:1)
あの手のは定説ひっくり返した暴論を垂れ流すことでしか飯が食えないエセ学者のたわごとをまともに信じた弊害でしかないでしょ
いい国つくろう鎌倉幕府だって将軍になったのと成立年とする、という定義だったのを、実はもっと前から権力あったからみたいな詭弁を認めちゃうわけで、そんなの一朝一夕で権力者になれるわけもなくいくらでもコジツケられるに決まってるんだからそのうち天地開闢まで遡るだろうさ
Re: (スコア:0)
証拠と実験と論理を以て、学説が収斂し、時に定説が引っ繰り返る過程その物が「科学」だ。
その過程を見ていられる者は、幸運である。
この世には或いは嘗てもこれからも、定説が引っ繰り返す事を許さない社会は幾らでもあるのだから
その典型例が「神学」だ。