アカウント名:
パスワード:
> 常識的な世界観を持つ集団キリスト教徒ばかりの環境で育つと、日本の神道のような「多神教」自体が常識的でないと感じるって話は聞いたことがある。そもそも「神(GOD)」を「唯一無二のもの」という概念で理解してるから、そうなる経緯は理解できなくもないけど。
ドイツで、昼飯時にうっかり八百万神の話をしたら、その後1~2時間神について談義するはめになってまいりました。やっぱり、多神教に興味はあるが理解できんという感じの様です。もっとも、英語だったんでニュアンスが伝わったのかどうかもよくわからないのですが・・。八百万神を、Godと言わずにFairyとかSpiritとか言えばよかったのかな??と反省。ドイツで、うかつに神の話をしてはいけないなと思いました。
神話がそのまま宗教になってるようなもんだからケルト神話とかを例に出すとわかりやすかったのかもね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
常識の不安定さ (スコア:0)
> 常識的な世界観を持つ集団
キリスト教徒ばかりの環境で育つと、日本の神道のような「多神教」自体が常識的でないと感じるって話は聞いたことがある。
そもそも「神(GOD)」を「唯一無二のもの」という概念で理解してるから、そうなる経緯は理解できなくもないけど。
Re: (スコア:5, 興味深い)
ドイツで、昼飯時にうっかり八百万神の話をしたら、その後1~2時間神について談義するはめになってまいりました。やっぱり、多神教に興味はあるが理解できんという感じの様です。もっとも、英語だったんでニュアンスが伝わったのかどうかもよくわからないのですが・・。
八百万神を、Godと言わずにFairyとかSpiritとか言えばよかったのかな??と反省。
ドイツで、うかつに神の話をしてはいけないなと思いました。
Re:常識の不安定さ (スコア:1)
神話がそのまま宗教になってるようなもんだから
ケルト神話とかを例に出すとわかりやすかったのかもね。