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帰還カプセル、結構な大きさですね。 もっと小ぶりなものかと思ってましたが・・・
それにしても、焼け焦げ具合が、巨大な七輪みたいで萌えです。
ということは、スペースシャトル翼型往還機だと 焦がしたり溶かしたりするわけに行かないですから余裕の狭い 難しいことをやっているんだなぁ。とおもうことしきり。
そう、そこが大事というか、大変なんですね。
再利用を前提としない大気圏再突入用カプセルの場合、このあたり [linkclub.or.jp](「昔のアポロ司令船のように~」からのくだり)に説明のある「アブレーション
おぼろげな記憶では、
Zのウェイブライダーは、まぁスペースシャトルと同じだと思えば…上に乗ってるMSが大気圏突入時に動けるっつーのはアレですが。
# 重心ずれちゃダメだろ。
バリュートは…アブレータ付きなのかな?「使い捨て断熱機構」という感じですから。でも、アブレータって樹脂材料を厚く塗るはずなんで、パラシュートみたいに開くバリュートはまた違うテクノロジーなのかもしれません。
# それよりもホワイトベースの方が問題(w
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
意外とデカイですね。 (スコア:2, おもしろおかしい)
帰還カプセル、結構な大きさですね。
もっと小ぶりなものかと思ってましたが・・・
それにしても、焼け焦げ具合が、巨大な七輪みたいで萌えです。
Re:意外とデカイですね。 (スコア:1, 興味深い)
絵がWEBで見れたので、あれが焦げたものをイメージしてし
まいました。
表面を適度に焦がしたり、溶かしたりする事で位置エネルギー
を余裕を持って熱として捨てながら宇宙空間から還
断熱は大変なんです。 (スコア:2, 参考になる)
そう、そこが大事というか、大変なんですね。
再利用を前提としない大気圏再突入用カプセルの場合、このあたり [linkclub.or.jp](「昔のアポロ司令船のように~」からのくだり)に説明のある「アブレーション
Re:断熱は大変なんです。 (スコア:1)
(微妙に別物な気もしますが…)
そういえば、ガンダム系のオハナシでよくある「地球降下作戦」とかでも、使い捨てっぽいポッドとかカプセルとかバリュートとかって、なんかエアクッションが効いてるって風な描写はありますね。
で、来週あたり(のG-Seedで)ガンダムがまた単機で再突入をカマしそうな勢いですが、今度はどんな言い訳を用意しようとしているのか、楽しみだったり(笑)
(ヤな視聴者だ(笑))
#つか、ファーストガンダムってどんな冷却能力なんだよ(爆)
##ああ、またガンオタが、って言われそうだ…
で、REMとか(に限ったことでもないのですが)ってコーティング(?)部の塗り直しとか断熱機構部の全取っ替えとかをすることで、中身の方の再利用とかも出来るモノなのですかね?
それとも、機能再チェック・改修・補修をするくらいなら、回収したモノを素地として新規に作り直す方が結局低コスト?
まあ、将来的には二~三度繰り返し使用出来るようになったりするかもしれませんが、そこら辺含めて低コストで軌道(事業としての軌道にも)乗せられるようになれば、アジア辺りを対象とした小規模宇宙実験設備の提供ビジネスとかもいけそうかも?
(既に考え済み?)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
ファーストガンダムの断熱機構 (スコア:1)
おぼろげな記憶では、
Zのウェイブライダーは、まぁスペースシャトルと同じだと思えば…上に乗ってるMSが大気圏突入時に動けるっつーのはアレですが。
# 重心ずれちゃダメだろ。
バリュートは…アブレータ付きなのかな?「使い捨て断熱機構」という感じですから。でも、アブレータって樹脂材料を厚く塗るはずなんで、パラシュートみたいに開くバリュートはまた違うテクノロジーなのかもしれません。
# それよりもホワイトベースの方が問題(w
Re:ファーストガンダムの断熱機構 (スコア:1)
出てますよね?
あれで減速して尻の方から大気圏突入するんですが、突入の間も
エンジンは低出力で噴かしていまして、比較的低温の噴射ガスで
バリュート表面に断熱層を作り、空力加熱に耐えるという仕組み
だったと思います。
Re:断熱は大変なんです。 (スコア:0)
水滴とフライパンの間に水蒸気のクッションが出来て、水滴がフライパンの上を走り回る。