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ハードメーカーにロイヤルティが入らない方式だったみたいなんで、
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
日本じゃ中途半端だった? (スコア:1)
ゲーム機、ゲーム以外に幅を広げようともくろんだ機種はことごとく自爆している(幅を広げようとした周辺機器含む)ので、ある意味惜しいですねえ。
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:2, 興味深い)
どうしても本体が割高になってしまった。
このへんがゲーム専用機としては足枷だったんじゃないかな、と。
ハードが普及する見込みがなければソフトメーカーもついていきませんですよ。
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Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:2, 参考になる)
正確には、3DO のロイヤリティは 3 ドルですね。いずれにしろ、おっしゃるとおりハードウェアの価格設定が高過ぎたのが、大きな敗因になったようです。
# ロイヤリティを得るメーカーとハードメーカー(日本では松下など)が異なるというビジネスモデル自体にそもそもムリがあったのでしょう。
皮肉を言えば、3DO は後発の SONY に様々な教訓を与えたという意味はありました。
Re:日本じゃ中途半端だった?(訂正) (スコア:1)
おっしゃるとおり、ハードメーカーへはロイヤリティが入らず、3DO へのロイヤリティはソフト一本 3 ドルですね。