アカウント名:
パスワード:
エアコンを使いながらだと、何㎞ぐらい走るのでしょうか?
原油・ガス由来燃料のエンジン車だと暖房の燃費は気にしなくていいそうですが電気自動車の走行燃費は暖房冷房両者とも留意が必要かというのが気になります。
水冷の内燃機関積んでればその冷却水を暖房に使えるので、バスでもない限り暖房の熱源は気にしなくていい、と言いたいのですが、低負荷でも熱効率がいいディーゼル乗用車を北欧に持っていくと発熱量が足りなくて暖房性能が足りない場合が出てきます。なので、燃料と空気を反応させるヒーター(火炎は出ないハッキンカイロみたいなタイプ)を積んでる乗用車も必要な地域では売ってます。
リーフでタクシーをしている人のブログにかいてありましたが、初代の場合、満充電でエアコンなしだと80km。夏場に冷房全開だと60km。冬場にヒーターぽかぽかだと40kmしか走れないそうです。
珍しさで狙い撃ちで乗ってくれる客は多いようですが、タクシーとしては甚だダメな車だったそうで。
たとえカタログ通り走ったとしても、タクシー利用はありえないと思うんですがなんでリーフにしたんだろう... 地方で配車専門とかなのかな?
まさしく>珍しさで狙い撃ちで乗ってくれる客狙いじゃないんですかねぇ
そういや大阪で一時期は結構見かけたが、最近全く見かけなくなったなと思ったら実証試験だったか。http://www.nga.gr.jp/pref_info/tembo/2012/02/ev.html [nga.gr.jp]
タクシーなんぞならオプションに増設電池とか使って、休憩時間に事務所で交換とかの体勢にすりゃいいのにね。まあ個人だと難しいだろうが。
誰かのブログには、箱根の上りで1km/30秒の割合で走行可能距離表示が減っていくので登れずに引き返したって書いてありました。
それが本当にエアコンのせいならエアコンをオフにしたら登り切れたということになるが。
走行可能距離がどんどん減っていくのは単にきつい坂道だったからじゃないかなぁ~。
ガソリン車並の快適ドライブを目指すなら(つまり電費を一切気にしないなら)、カタログデータの4割、160kmって所でしょう、新車の時には。で、3年も経つとバッテリーが8割程度にヘタって、航続距離130km程度じゃないですか?
それでも初代リーフの、3年落ちで80kmとか50kmよりはマシ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
エアコンを使ったときは? (スコア:0)
エアコンを使いながらだと、何㎞ぐらい走るのでしょうか?
Re:エアコンを使ったときは? (スコア:1)
原油・ガス由来燃料のエンジン車だと暖房の燃費は気にしなくていいそうですが
電気自動車の走行燃費は暖房冷房両者とも留意が必要かというのが気になります。
Re: (スコア:0)
水冷の内燃機関積んでればその冷却水を暖房に使えるので、バスでもない限り暖房の熱源は気にしなくていい、
と言いたいのですが、低負荷でも熱効率がいいディーゼル乗用車を北欧に持っていくと発熱量が足りなくて暖房性能が足りない場合が出てきます。
なので、燃料と空気を反応させるヒーター(火炎は出ないハッキンカイロみたいなタイプ)を積んでる乗用車も必要な地域では売ってます。
Re:エアコンを使ったときは? (スコア:1)
リーフでタクシーをしている人のブログにかいてありましたが、初代の場合、
満充電でエアコンなしだと80km。
夏場に冷房全開だと60km。
冬場にヒーターぽかぽかだと40kmしか走れないそうです。
珍しさで狙い撃ちで乗ってくれる客は多いようですが、タクシーとしては甚だダメな車だったそうで。
Re: (スコア:0)
たとえカタログ通り走ったとしても、タクシー利用はありえないと思うんですが
なんでリーフにしたんだろう... 地方で配車専門とかなのかな?
Re: (スコア:0)
まさしく
>珍しさで狙い撃ちで乗ってくれる客
狙いじゃないんですかねぇ
Re: (スコア:0)
そういや大阪で一時期は結構見かけたが、最近全く見かけなくなったなと思ったら実証試験だったか。
http://www.nga.gr.jp/pref_info/tembo/2012/02/ev.html [nga.gr.jp]
Re: (スコア:0)
タクシーなんぞならオプションに増設電池とか使って、休憩時間に事務所で交換とかの体勢にすりゃいいのにね。
まあ個人だと難しいだろうが。
Re: (スコア:0)
誰かのブログには、箱根の上りで1km/30秒の割合で走行可能距離表示が減っていくので
登れずに引き返したって書いてありました。
Re: (スコア:0)
それが本当にエアコンのせいならエアコンをオフにしたら登り切れたということになるが。
走行可能距離がどんどん減っていくのは単にきつい坂道だったからじゃないかなぁ~。
Re: (スコア:0)
ガソリン車並の快適ドライブを目指すなら(つまり電費を一切気にしないなら)、カタログデータの4割、160kmって所でしょう、新車の時には。で、3年も経つとバッテリーが8割程度にヘタって、航続距離130km程度じゃないですか?
それでも初代リーフの、3年落ちで80kmとか50kmよりはマシ。