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フラットデザインの場合は、どこからどこまでがUI要素なのかや、重要度がはっきり分かりにくいことが多いです。例えばiOSのボタンは枠がないので、アフォーダンスや文字色のわずかな違いから、そのテキストがタップできるかどうかを識別しなくてはならないが、これはUIデザイン上の悪手ではないかと思います。
Webでも、単に立体感のあるマテリアルの使用を止めた結果、要素の境界がなくなってしまったり、重要な部分とそうでない部分が混在し見分けにくくなった例が多くみられます。実際、シャドウやグラデーションを全く使わずに要素を強調するのは難しいのです。
今後はもう少し折衷案が流行って、強調されたり他と区別できるUI要素でもって、確信をもって操作できる画面が増えてほしいと思っています。
マウスオーバー(や、Tabキー連打でフォーカス移動でもいいですが)のように「操作を直接は発動しないが、その位置に対してフォーカスしていることを示せる」操作体系と、
iOSなどスマホにおける「その位置をタップしたら即機能が発動してしまう」操作体系では、
フラットデザインの弊害度合いは大きく違いますけどね
前者では「マウスカーソルで操作できそうな場所を指してみる」ことで利用者は不意の機能発動なしにそこに何かしらの操作が割り当てられているかどうかを把握することができますブラウザなどで昔からマウスオーバーイベントがあるのはこれがとても自然で利用者にとってわかりやすいことの証拠の一つですね
それに対して後者(タップしたら即操作が発動)では、画面上を適当にそこら中タップしてみるという、非効率かつ誤操作リスク、混乱リスクの大きい操作を強いられます結果として利用者はそんな無駄なことはしないため、フラットデザインにより気づいていない配置機能についていつまでたっても気づくことができない、特定機能を実行しようとしたときに異なる位置をタップしてしまう、などが多発することとなります
ここにおいては、iOSは非常に重大な選択ミスをしたと断言できるでしょう
わざわざマウスオーバーする時点でめんどくさいという意見ですよ
ハイパーリンクの否定でつね
アンドロイドもな
Androidについては#3276296 でも書いている通り、独立ボタンが3つある分iOSよりはずいぶんマシです
あとは初心者向けの機種の場合にはシンプルで見やすいホームアプリを使うようなこともできますね
程度の問題として、iOSのほうがより重度の問題状況に陥っているといえるでしょう
タッチパネルでマウス操作と同じ事がしたいのですね。視線と瞬きで操作できる時代が来るまでお待ちください。
全く違うことをいきなりわめき出さなくてもいいですよ
フラットデザインがマウスオーバーのような概念のないタッチ操作体型ではより問題が大きいということはあなたが喚いていることとは関係なく事実です
> タッチパネルでもマウスオーバーみたいな操作は可能だよ。> 例えば Xperia sola の Floating Touch。
例外を言い出すとキリがないですねマウスカーソルが乗った時点で強制的に機能が発動するような操作にすればマウスオーバーの概念を排除できますでもそんな例外の話を誰もしていませんし、自分がするつもりもありません
視線じゃないし瞬きクリックでもないけど、スマホVRではたまにそれに近い操作を導入してるものがありますね。(向き操作、注視クリックとでも言うか)正直、すげぇ使いづらい。リンクが埋められてる文章・アイコンを注視してたらリンク先に飛んでしまう罠。
#「中央補正」が中心からズレた場所にアイコンがあるせいで「だいたいこれくらいズレたところでアイコン呼べば」とかバッドノウハウが必要だったり・・・誰だこれをデザインした奴は!女将を呼べ!!
「カメラの操作は視線認識に限る」そう思って居た事が昔あったなァ。まぁ、メーカー自体が間違いだったと思ったようで。
ユーザーの能力を過大評価しすぎじゃないか。ユーザーはマウスオーバーをしてクリックできるかどうかなんて確かめない。マウスオーバーをしたときの反応も、サイトやアプリによりまちまち。マウスオーバーをユーザーに要求させるという点でもユーザーフレンドリーでない。
広告誤タッチを誘発するために分かりにくいデザインにしてるとしか思えない
単に別人を軒並み同一人物と決めつけてるだけでしょ
あんな狂った内容に文体、そうそう書く人は居ないだろう。単語のチョイスも(標記揺れも)、マークアップを使わないことも、文末の句点が無いことも一致してる。ほぼ同一人物か模倣犯だよ。
> 話の流れと文面から、同じヤツと思われるコメントを抽出してみた。
と一方的に喧嘩を売り始めておいて
> (ほぼ同一人物か)模倣犯だよ
なんて尻すぼみ全開になっちゃって、まぁ、、、
コメントを改竄してまで涙目で、まあ、、、
これを「スコア:0, 興味深い」にするスラドクオリティw
iOS(たぶん7以降)では一応「アクセシビリティ」でボタンの形は変更できますが、現行のに見慣れているとかなり違和感があります。
詐欺師、広告業界にマックス配慮しました
UI要素の境界が無いどころか、窓の境界が無いので重なった窓のどちらが上になっているかすらすぐには分からない
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア:5, すばらしい洞察)
フラットデザインの場合は、どこからどこまでがUI要素なのかや、重要度がはっきり分かりにくいことが多いです。
例えばiOSのボタンは枠がないので、アフォーダンスや文字色のわずかな違いから、そのテキストがタップできるかどうかを識別しなくてはならないが、これはUIデザイン上の悪手ではないかと思います。
Webでも、単に立体感のあるマテリアルの使用を止めた結果、要素の境界がなくなってしまったり、重要な部分とそうでない部分が混在し見分けにくくなった例が多くみられます。
実際、シャドウやグラデーションを全く使わずに要素を強調するのは難しいのです。
今後はもう少し折衷案が流行って、強調されたり他と区別できるUI要素でもって、確信をもって操作できる画面が増えてほしいと思っています。
Re:UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア:4, 興味深い)
マウスオーバー(や、Tabキー連打でフォーカス移動でもいいですが)のように
「操作を直接は発動しないが、その位置に対してフォーカスしていることを示せる」
操作体系と、
iOSなどスマホにおける
「その位置をタップしたら即機能が発動してしまう」
操作体系では、
フラットデザインの弊害度合いは大きく違いますけどね
前者では「マウスカーソルで操作できそうな場所を指してみる」ことで利用者は不意の機能発動なしにそこに何かしらの操作が割り当てられているかどうかを把握することができます
ブラウザなどで昔からマウスオーバーイベントがあるのはこれがとても自然で利用者にとってわかりやすいことの証拠の一つですね
それに対して後者(タップしたら即操作が発動)では、
画面上を適当にそこら中タップしてみるという、非効率かつ誤操作リスク、混乱リスクの大きい操作を強いられます
結果として
利用者はそんな無駄なことはしないため、
フラットデザインにより気づいていない配置機能についていつまでたっても気づくことができない、
特定機能を実行しようとしたときに異なる位置をタップしてしまう、などが多発することとなります
ここにおいては、iOSは非常に重大な選択ミスをしたと断言できるでしょう
Re:UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア:1)
わざわざマウスオーバーする時点でめんどくさいという意見ですよ
Re: (スコア:0)
ハイパーリンクの否定でつね
Re: (スコア:0)
アンドロイドもな
Re:UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア:1)
Androidについては
#3276296 でも書いている通り、独立ボタンが3つある分iOSよりはずいぶんマシです
あとは初心者向けの機種の場合にはシンプルで見やすいホームアプリを使うようなこともできますね
程度の問題として、iOSのほうがより重度の問題状況に陥っているといえるでしょう
Re: (スコア:0)
タッチパネルでマウス操作と同じ事がしたいのですね。
視線と瞬きで操作できる時代が来るまでお待ちください。
Re:UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア:1)
全く違うことをいきなりわめき出さなくてもいいですよ
フラットデザインがマウスオーバーのような概念のないタッチ操作体型ではより問題が大きいということは
あなたが喚いていることとは関係なく事実です
Re: (スコア:0)
例えば Xperia sola の Floating Touch。
Re: (スコア:0)
> タッチパネルでもマウスオーバーみたいな操作は可能だよ。
> 例えば Xperia sola の Floating Touch。
例外を言い出すとキリがないですね
マウスカーソルが乗った時点で強制的に機能が発動するような操作にすればマウスオーバーの概念を排除できます
でもそんな例外の話を誰もしていませんし、自分がするつもりもありません
Re: (スコア:0)
技術としては既に何十年も前からありますし、買おうと思えば売ってます>視線と瞬きで操作
一般人向けには今の所人気が高くない操作方法のようなので、街中では見かけることは少いですが。
Re: (スコア:0)
視線じゃないし瞬きクリックでもないけど、スマホVRではたまにそれに近い操作を導入してるものがありますね。(向き操作、注視クリックとでも言うか)
正直、すげぇ使いづらい。
リンクが埋められてる文章・アイコンを注視してたらリンク先に飛んでしまう罠。
#「中央補正」が中心からズレた場所にアイコンがあるせいで「だいたいこれくらいズレたところでアイコン呼べば」とかバッドノウハウが必要だったり・・・誰だこれをデザインした奴は!女将を呼べ!!
Re: (スコア:0)
「カメラの操作は視線認識に限る」
そう思って居た事が昔あったなァ。
まぁ、メーカー自体が間違いだったと思ったようで。
Re: (スコア:0)
ユーザーの能力を過大評価しすぎじゃないか。ユーザーはマウスオーバーをしてクリックできるかどうかなんて確かめない。マウスオーバーをしたときの反応も、サイトやアプリによりまちまち。マウスオーバーをユーザーに要求させるという点でもユーザーフレンドリーでない。
Re: (スコア:0)
広告誤タッチを誘発するために
分かりにくいデザインにしてるとしか思えない
Re: (スコア:0)
単に別人を軒並み同一人物と決めつけてるだけでしょ
Re: (スコア:0)
あんな狂った内容に文体、そうそう書く人は居ないだろう。
単語のチョイスも(標記揺れも)、マークアップを使わないことも、文末の句点が無いことも一致してる。
ほぼ同一人物か模倣犯だよ。
Re: (スコア:0)
> 話の流れと文面から、同じヤツと思われるコメントを抽出してみた。
と一方的に喧嘩を売り始めておいて
> (ほぼ同一人物か)模倣犯だよ
なんて尻すぼみ全開になっちゃって、まぁ、、、
Re: (スコア:0)
コメントを改竄してまで涙目で、まあ、、、
Re: (スコア:0)
これを「スコア:0, 興味深い」にするスラドクオリティw
Re:UI要素の境界がないデザインには欠陥がある (スコア:3)
iOS(たぶん7以降)では一応「アクセシビリティ」でボタンの形は変更できますが、現行のに見慣れているとかなり違和感があります。
利用者を騙して意図しないクリックをさせるためのUIですから (スコア:0)
詐欺師、広告業界にマックス配慮しました
Re: (スコア:0)
UI要素の境界が無いどころか、窓の境界が無いので重なった窓のどちらが上になっているかすらすぐには分からない