アカウント名:
パスワード:
けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質 [dailynewsonline.jp]デイリーニュースなので、信頼性はあれなのだけど、がっつり吉崎観音先生の名前を出してるので、そこらへんは確かなのかな。たつき監督は極めて作家性が高く、吉崎観音先生の作品だったけものフレンズを実質乗っ取っちゃったのは間違い無い。メディア展開の中で、原作以外のメディアが原作者をのけものにしちゃう展開はある。作家性のぶつかり合いだから、どうしようもない。まあ事情が記事通りだとすれば、たつき監督のけものフレンズ二期は絶望的か。
> 過去にも、KADOKAWAは人気シリーズのアニメの続編で制作陣を総入れ替えしたり、> ヒットタイトルの立役者を外してKADOKAWA色の強い息のかかったクリエイターを送り込んで台無しにするケースは存在する。
これ、具体的な作品名知りたいな。
まじかよ!ケロロ最悪やな
まぁ関係者が全員仲良しなんてありえないか個性と個性のぶつかり合いだもんな、クリエイターなんて
話題になる前から原作者と監督が一緒にほぼ二人だけで脚本練ってたり話題になった後でも12.2話作りたいと言う監督の要望に原作者が直接「自由にやってください」と了承してたりと言う様な親密エピソードがあるような間柄の二人が12.2話直後から原作者側がコントロール出来ないから監督外せと言うのは少し信じられない。
自称関係者、自称業界通のコメントを元にした記事で原作者を批判する奴は、、、もしこの記事が真実じゃなった時に土下座号泣謝罪記者会見位はするんだろうな。。
謝ればすむ普通の誤報と違って、名指しの記事で誤報やると損害賠償です。あえて名指し、複数の関係者から裏を取った事を思わせる記事構成から、たぶんそうなのだろうと私は判断しました。吉崎観音先生が著作人格権を持ち出したと考えれば、先生が非難される言われは有りません。その行為の責任も負うことになりますが。もちろん嫌うのも自由ですし、そういうけもフレファンもいるでしょう。クリエイター同士仲良しである必要もありません。リアルはやさしい世界じゃないんです。
OKだしといて撤回したのなら「先生が非難される言われ」に十分成りうるかと。でもコレ「KADOKAWAが悪い」というタイトルの記事なのに、いままで特に言及されていない「吉崎氏の嫉妬」を本題にして「KADOKAWAはそれを押さえられなかっただけ」って内容な時点で正直かなり胡散臭い。
8月14日のツイート [twitter.com]ではけものフレンズをIPとして言及しているし、吉崎氏がIPの制御権についてこの記事に近いスタンスを取っている印象はあるけれど、既にKADOKAWA側でヤオヨロズを切る判断が確定しててもおかしくない時期だしなぁ…そんな状態になってたら吉崎氏はKADOKAWA側に乗っかるしか無いだろう。
この記事では3月末の時点でヤオヨロズを切ると言い出してるはずだが、「終わった後も自由に作っていい」と許可した時の話 [twitter.com]は4月4日で丁度その頃。切るつもりでわざわざこんな自分の不利になるようなこと言い出すかね?このツイートが「嫌な予感がしたが案の定だったので」だとしても迂闊。そもそもこれだとたつき監督の言う「ざっくりKADOKAWA」とかなり乖離している。
あと「実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなった」って表現にも結構違和感がある。属人的なセンスとかそういうもので作品を盛り上げるのも確かに実力だけど、尋常じゃなく低予算感あふれる作品が目立つヤオヨロズが「実力のある」と言えるのか…
> 謝ればすむ普通の誤報と違って、名指しの記事で誤報やると損害賠償です。「文・デイリーニュースオンライン編集部」ってマトモな文責といえるのだろうか。無記名記事を掲載したら掲載した出版社がその主体とみなされるのは当たり前でそれを明言してるだけ。
それに損害賠償って言ってもこの場合は嫉妬に狂う悪者にされた吉崎氏しか被害がない。KADOKAWAが責任回避の生贄に吉崎氏に矛先を向けた記事を作るよう仕向けたのであれば吉崎氏泣き寝入りで終了かと。なんだかんだいっても出版社と作家の力関係では対抗しづらいだろうし、多少でも嫉妬を表していたら原因の所在は嘘でも個別の事実が嘘といい切れなくなってしまう内容だし。
shesee氏にはゴシップ記事を鵜呑みにするピュアな感性をいつまでも大事にしていて欲しいものだ週刊誌などがしょっちゅう訴えられているのも都合良く無視できる感性をね
その親密エピソードはどこの誰が出した話かにも寄る。仲良さそうにしてるジャニーズタレントだって、グループ内で不和とか醜聞があるじゃん?SMAPとか解散とか移籍が出てきた直後からそういう話が噴出して来たよね?
「ばすてき」は12.1話。12.2話については以下参照な。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/11/news149.html [itmedia.co.jp]
ファンタ&スエットの頃からの吉崎ファンなので、今回の一件で吉崎観音先生が貶められることだけは許せない。
こういうソースが不確かな自称関係者の弁を利用して、作家間の不仲を煽るメディアはマジ許せん。
でもま、クリエーターとしての才能と本人の人格は全く別もんだからなぁ・・・・
じゃあ、ぼくは大昔、同じ雑誌の読者だったよしみで吉崎観音先生を信じるよ
それ以外のアクションを起こす条件を見つけるまではね…
#KADOKAWAを信じる理由は見たことがありません
記事の通りだとすると製作委員会の発表には真の事情が含まれてなかったわけですね。#嘘とは言わない。真の事情を隠してそれなりの理由を作るために実際に無茶な条件を振ったかもしれない
吉崎氏とたつき氏とで吉崎氏を選んだってことですかねぇ
ニュースソースは山本一郎か、、
https://twitter.com/kirik/status/912817842440986625 [twitter.com]https://twitter.com/kirik/status/912714656317194240 [twitter.com]http://dailynewsonline.jp/about.html [dailynewsonline.jp]
角川の株空売りしたんかね?風説の流布じゃね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
新たな火種が投下されました (スコア:3, 興味深い)
けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質 [dailynewsonline.jp]
デイリーニュースなので、信頼性はあれなのだけど、がっつり吉崎観音先生の名前を出してるので、そこらへんは確かなのかな。たつき監督は極めて作家性が高く、吉崎観音先生の作品だったけものフレンズを実質乗っ取っちゃったのは間違い無い。
メディア展開の中で、原作以外のメディアが原作者をのけものにしちゃう展開はある。作家性のぶつかり合いだから、どうしようもない。
まあ事情が記事通りだとすれば、たつき監督のけものフレンズ二期は絶望的か。
Re: (スコア:0)
> 過去にも、KADOKAWAは人気シリーズのアニメの続編で制作陣を総入れ替えしたり、
> ヒットタイトルの立役者を外してKADOKAWA色の強い息のかかったクリエイターを送り込んで台無しにするケースは存在する。
これ、具体的な作品名知りたいな。
Re: (スコア:0)
まじかよ!ケロロ最悪やな
まぁ関係者が全員仲良しなんてありえないか
個性と個性のぶつかり合いだもんな、クリエイターなんて
Re:新たな火種が投下されました (スコア:1)
話題になる前から
原作者と監督が一緒にほぼ二人だけで脚本練ってたり
話題になった後でも
12.2話作りたいと言う監督の要望に原作者が直接「自由にやってください」と了承してたり
と言う様な親密エピソードがあるような間柄の二人が
12.2話直後から原作者側がコントロール出来ないから監督外せと言うのは少し信じられない。
自称関係者、自称業界通のコメントを元にした記事で原作者を批判する奴は、、、
もしこの記事が真実じゃなった時に土下座号泣謝罪記者会見位はするんだろうな。。
Re:新たな火種が投下されました (スコア:1)
謝ればすむ普通の誤報と違って、名指しの記事で誤報やると損害賠償です。
あえて名指し、複数の関係者から裏を取った事を思わせる記事構成から、たぶんそうなのだろうと私は判断しました。
吉崎観音先生が著作人格権を持ち出したと考えれば、先生が非難される言われは有りません。その行為の責任も負うことになりますが。
もちろん嫌うのも自由ですし、そういうけもフレファンもいるでしょう。
クリエイター同士仲良しである必要もありません。
リアルはやさしい世界じゃないんです。
Re:新たな火種が投下されました (スコア:1)
OKだしといて撤回したのなら「先生が非難される言われ」に十分成りうるかと。
でもコレ「KADOKAWAが悪い」というタイトルの記事なのに、
いままで特に言及されていない「吉崎氏の嫉妬」を本題にして
「KADOKAWAはそれを押さえられなかっただけ」って内容な時点で正直かなり胡散臭い。
8月14日のツイート [twitter.com]ではけものフレンズをIPとして言及しているし、
吉崎氏がIPの制御権についてこの記事に近いスタンスを取っている印象はあるけれど、
既にKADOKAWA側でヤオヨロズを切る判断が確定しててもおかしくない時期だしなぁ…
そんな状態になってたら吉崎氏はKADOKAWA側に乗っかるしか無いだろう。
この記事では3月末の時点でヤオヨロズを切ると言い出してるはずだが、
「終わった後も自由に作っていい」と許可した時の話 [twitter.com]は4月4日で丁度その頃。
切るつもりでわざわざこんな自分の不利になるようなこと言い出すかね?
このツイートが「嫌な予感がしたが案の定だったので」だとしても迂闊。
そもそもこれだとたつき監督の言う「ざっくりKADOKAWA」とかなり乖離している。
あと「実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなった」って表現にも結構違和感がある。
属人的なセンスとかそういうもので作品を盛り上げるのも確かに実力だけど、
尋常じゃなく低予算感あふれる作品が目立つヤオヨロズが「実力のある」と言えるのか…
> 謝ればすむ普通の誤報と違って、名指しの記事で誤報やると損害賠償です。
「文・デイリーニュースオンライン編集部」ってマトモな文責といえるのだろうか。
無記名記事を掲載したら掲載した出版社がその主体とみなされるのは当たり前でそれを明言してるだけ。
それに損害賠償って言ってもこの場合は嫉妬に狂う悪者にされた吉崎氏しか被害がない。
KADOKAWAが責任回避の生贄に吉崎氏に矛先を向けた記事を作るよう仕向けたのであれば吉崎氏泣き寝入りで終了かと。
なんだかんだいっても出版社と作家の力関係では対抗しづらいだろうし、
多少でも嫉妬を表していたら原因の所在は嘘でも個別の事実が嘘といい切れなくなってしまう内容だし。
Re: (スコア:0)
shesee氏にはゴシップ記事を鵜呑みにするピュアな感性をいつまでも大事にしていて欲しいものだ
週刊誌などがしょっちゅう訴えられているのも都合良く無視できる感性をね
Re: (スコア:0)
その親密エピソードはどこの誰が出した話かにも寄る。
仲良さそうにしてるジャニーズタレントだって、グループ内で不和とか醜聞があるじゃん?
SMAPとか解散とか移籍が出てきた直後からそういう話が噴出して来たよね?
一応突っ込んでおくが (スコア:0)
「ばすてき」は12.1話。
12.2話については以下参照な。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/11/news149.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
ファンタ&スエットの頃からの吉崎ファンなので、
今回の一件で吉崎観音先生が貶められることだけは許せない。
こういうソースが不確かな自称関係者の弁を利用して、作家間の不仲を煽るメディアはマジ許せん。
Re: (スコア:0)
でもま、クリエーターとしての才能と本人の人格は全く別もんだからなぁ・・・・
Re: (スコア:0)
じゃあ、ぼくは大昔、同じ雑誌の読者だったよしみで
吉崎観音先生を信じるよ
それ以外のアクションを起こす条件を見つけるまではね…
#KADOKAWAを信じる理由は見たことがありません
Re: (スコア:0)
記事の通りだとすると製作委員会の発表には真の事情が含まれてなかったわけですね。
#嘘とは言わない。真の事情を隠してそれなりの理由を作るために実際に無茶な条件を振ったかもしれない
吉崎氏とたつき氏とで吉崎氏を選んだってことですかねぇ
Re: (スコア:0)
ニュースソースは山本一郎か、、
https://twitter.com/kirik/status/912817842440986625 [twitter.com]
https://twitter.com/kirik/status/912714656317194240 [twitter.com]
http://dailynewsonline.jp/about.html [dailynewsonline.jp]
角川の株空売りしたんかね?風説の流布じゃね?