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やけに確率ネタで盛り上がってますが、結局ガチャ提供側はどうするんでしょうね。
えーと、確率計算には封印が施されたZ80とEEPROMが乗ったボードをサーバーに載っけるとか。
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記していますしていないのは大手だと、パズドラ(ガンホー)とモンスト(ミクシィ)だけです事実上影響があるのは、この2社だけですね
でも、表記してても実際その率なのか確認するのも難しい。数学は苦手なのでわかる人教えて欲しいけど、何回ガチャって率がおかしければ訴えられるんでしょう。100回程度じゃ無理なのはわかる。1000回なら信憑性高し?
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記しています
会社によっても表記のしかたが違うけどね。SSRは●%、SRは●%です、みたいなカテゴライズしてるだけの会社もあれば、出てくるキャラ等ごとに細かく●%ですって書いてるところもある。
確率表記が必須になるっていうのも、どの辺までかわからないから何とも言えないなぁ。
# 実際「SSRは5%です」(ただし皆が欲しがるキャラはその中で極端に確率が低い)とかもあり得るし
実際のところ最高レア度は1%~0.1%程度の確率になっていますが最高レア度のキャラクターは数十種類は居るので欲しいキャラが出る確率は…
みんなの欲しがるキャラってたぶん強いキャラなんですよね?とするとバランスとか考えて確率低くするのもまあそんなもんな気がします強いアイテムとかぽんぽん入手できるとゲームのバランスめちゃくちゃになりますし
ソシャゲってすべてカンストSSRで揃えないとイベントがクリアできないって世界じゃないんですか?
> ソシャゲってすべてカンストSSRで揃えないとイベントがクリアできないって世界じゃないんですか?
カンストSSRってなにやらパラメタ高そうで強いキャラっぽいですけど、そうでもないってことなんですかね?とするとみんなが欲しがるキャラと誰も欲しがらないキャラの違いはなんなんだろう
なにやら奥が深そうな世界
イベントクリアするだけなら最高レアは必要ないよ。むしろ無課金で余裕でクリアできるのが普通。そうでないゲームはある程度のユーザー数を確保できない。
ランキングで上位を目指すとかキャラやコスをコンプするとかそーいった方向を目指すとガチャの闇に飲まれるけどね。(実際ガチャに課金しまくる人はアクティブの1%もいない)
しかしソシャゲをやらない人間による事実と異なるレスがてんこ盛りで呆れる。
上の例で言うとイベントとかマップを詰むことなくクリアするために必要なのが3%のSSRで、7%中4%のサンディエゴというのは実質的に攻略に関係ないコモンなのかな、と思いましたが、当該ゲームはやってないのでよく分からないですね。
印象論ですが、レア度がある場合には最高、レベルがある場合には上限が前提とされるのがソシャゲじゃないでしょうか。特賞・熱海温泉三泊四日を1枚と一等賞・ペアチケットを15枚ホチキス止めしたものを5組作るとハワイ旅行抽選会に参加できます、みたいな。それが箱根5組ならともかく、熱海・別府・草津・鬼怒川・那須(別府と鬼怒川は秋保または伊香保でも可)を揃えないといけない、みたいな。折角特賞を引いたのにまた草津かよ、みたいな。
# なぜそんなものにお金を?# さて? [steampowered.com]
そういうのはコンプガチャと言って、禁止されたんじゃなかったっけ? もう骨抜きなの?
台がガチガチに規制されているパチンコのほうがマシだとすら思えてくるな。
いわゆる絵合わせの方法というのは、異なる形状の商品をそろえた消費者に対して景品を提供するような場合が当たるそうですから、異なる形状の商品を合わせて使わせることは絵合わせの方法であるとはいえないんじゃないでしょうか。コンプリートしないとまず勝てなくても、絶対に勝てないことが明らかでなければいいんですよ。よくないですけどね。
なるほど、アクティブが1万人もいない骨董ゲーしかしてないとこうなるんですね……
FGOに崩されたとはいえ少し前までは2トップだったのにその二つが書いてないってのが王者の驕りなんだろうか。
ハースストーンでレジェンド引く確率って明記されてるの?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
でゲーム会社はどうする? (スコア:0)
やけに確率ネタで盛り上がってますが、結局ガチャ提供側はどうするんでしょうね。
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:1)
えーと、確率計算には封印が施されたZ80とEEPROMが乗ったボードをサーバーに載っけるとか。
Re: (スコア:0)
やけに確率ネタで盛り上がってますが、結局ガチャ提供側はどうするんでしょうね。
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記しています
していないのは大手だと、パズドラ(ガンホー)とモンスト(ミクシィ)だけです
事実上影響があるのは、この2社だけですね
Re: (スコア:0)
でも、表記してても実際その率なのか確認するのも難しい。
数学は苦手なのでわかる人教えて欲しいけど、何回ガチャって率がおかしければ訴えられるんでしょう。
100回程度じゃ無理なのはわかる。1000回なら信憑性高し?
Re: (スコア:0)
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記しています
会社によっても表記のしかたが違うけどね。
SSRは●%、SRは●%です、みたいなカテゴライズしてるだけの会社もあれば、出てくるキャラ等ごとに細かく●%ですって書いてるところもある。
確率表記が必須になるっていうのも、どの辺までかわからないから何とも言えないなぁ。
# 実際「SSRは5%です」(ただし皆が欲しがるキャラはその中で極端に確率が低い)とかもあり得るし
Re: (スコア:0)
実際のところ最高レア度は1%~0.1%程度の確率になっていますが最高レア度のキャラクターは数十種類は居るので欲しいキャラが出る確率は…
Re: (スコア:0)
これはまだしゃーないけど
誰も欲しがらないキャラがその中で極端に確率が高い
のはどうにかしろよマジで
SSR7%の有情ガチャかと思ったら7%中4%はサンディエゴなんだぜ‥
Re: (スコア:0)
みんなの欲しがるキャラってたぶん強いキャラなんですよね?
とするとバランスとか考えて確率低くするのもまあそんなもんな気がします
強いアイテムとかぽんぽん入手できるとゲームのバランスめちゃくちゃになりますし
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
ソシャゲってすべてカンストSSRで揃えないとイベントがクリアできないって世界じゃないんですか?
Re: (スコア:0)
> ソシャゲってすべてカンストSSRで揃えないとイベントがクリアできないって世界じゃないんですか?
カンストSSRってなにやらパラメタ高そうで強いキャラっぽいですけど、そうでもないってことなんですかね?
とするとみんなが欲しがるキャラと誰も欲しがらないキャラの違いはなんなんだろう
なにやら奥が深そうな世界
Re: (スコア:0)
イベントクリアするだけなら最高レアは必要ないよ。
むしろ無課金で余裕でクリアできるのが普通。
そうでないゲームはある程度のユーザー数を確保できない。
ランキングで上位を目指すとかキャラやコスをコンプするとか
そーいった方向を目指すとガチャの闇に飲まれるけどね。
(実際ガチャに課金しまくる人はアクティブの1%もいない)
しかしソシャゲをやらない人間による
事実と異なるレスがてんこ盛りで呆れる。
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
上の例で言うとイベントとかマップを詰むことなくクリアするために必要なのが3%のSSRで、7%中4%のサンディエゴというのは
実質的に攻略に関係ないコモンなのかな、と思いましたが、当該ゲームはやってないのでよく分からないですね。
印象論ですが、レア度がある場合には最高、レベルがある場合には上限が前提とされるのがソシャゲじゃないでしょうか。
特賞・熱海温泉三泊四日を1枚と一等賞・ペアチケットを15枚ホチキス止めしたものを5組作るとハワイ旅行抽選会に参加できます、みたいな。
それが箱根5組ならともかく、熱海・別府・草津・鬼怒川・那須(別府と鬼怒川は秋保または伊香保でも可)を揃えないといけない、みたいな。
折角特賞を引いたのにまた草津かよ、みたいな。
# なぜそんなものにお金を?
# さて? [steampowered.com]
Re: (スコア:0)
そういうのはコンプガチャと言って、禁止されたんじゃなかったっけ? もう骨抜きなの?
台がガチガチに規制されているパチンコのほうがマシだとすら思えてくるな。
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
いわゆる絵合わせの方法というのは、異なる形状の商品をそろえた消費者に対して景品を提供するような場合が当たるそう
ですから、異なる形状の商品を合わせて使わせることは絵合わせの方法であるとはいえないんじゃないでしょうか。
コンプリートしないとまず勝てなくても、絶対に勝てないことが明らかでなければいいんですよ。よくないですけどね。
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
なるほど、アクティブが1万人もいない骨董ゲーしかしてないとこうなるんですね……
Re: (スコア:0)
FGOに崩されたとはいえ少し前までは2トップだったのに
その二つが書いてないってのが王者の驕りなんだろうか。
Re: (スコア:0)
ハースストーンでレジェンド引く確率って明記されてるの?