アカウント名:
パスワード:
30トンの予定が46トンで出来上がってしまって、レールが保たなくて1年半ほどで運休となってしまったモノレール(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B7%9A)が、同じ神奈川県内にありましたね…
「1神奈川トンは1.5国際単位トン」の可能性が出てきたな
本来トンって単位は、本来ヤードポンド系単位(SI系の仏トンもある)。国・時代・分野で多様な基準単位トンがある。神奈川トンも作れば何でもあり。
設計変更で最大勾配100パーミルになったとか...
橋脚や軌道は三井建設が作ったが、仕様が車体30トンだったので30トンに合わせて作ったという。実際には46トンになったとはいえ、一年でコンクリートにクラックが生じたのは、余裕が無さすぎな気もするが、どうなんだろう。
ちなみに湘南モノレールの編成重量は約51トン(3両)。ただし軌道や橋脚は鉄鋼ですな。東京モノレールは編成重量141トン(6両)か。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
過去にも (スコア:2, 興味深い)
30トンの予定が46トンで出来上がってしまって、レールが保たなくて1年半ほどで運休となってしまったモノレール(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B7%9A)が、同じ神奈川県内にありましたね…
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
「1神奈川トンは1.5国際単位トン」の可能性が出てきたな
うじゃうじゃ
神奈川県警とか色々あるけど神奈川県民のせいじゃない!w (スコア:1)
あるあ……ねーよ!
ドリームランドの東芝も、今回の船も、それぞれ製造を請け負った所のやらかしじゃん。
てか、ドリームランドの件も見ましたが……子供の頃に何でここのモノレール使われていないんだろうとか思っていた疑問の原因が、”プロジェクト途中で仕様が変わって”系だったとは。
途中で仕様変えるのイクナイね。
#神奈川県民なのですが、川崎国とか結構ディスられる案件多くて……勘弁して欲しいw
Re: (スコア:0)
本来トンって単位は、本来ヤードポンド系単位(SI系の仏トンもある)。
国・時代・分野で多様な基準単位トンがある。
神奈川トンも作れば何でもあり。
ドリームランド線 (スコア:0)
設計変更で最大勾配100パーミルになったとか...
橋脚や軌道は三井建設が作ったが、仕様が車体30トンだったので30トンに合わせて作ったという。実際には46トンになったとはいえ、一年でコンクリートにクラックが生じたのは、余裕が無さすぎな気もするが、どうなんだろう。
ちなみに湘南モノレールの編成重量は約51トン(3両)。ただし軌道や橋脚は鉄鋼ですな。
東京モノレールは編成重量141トン(6両)か。