アカウント名:
パスワード:
> すでにハードが故障した際に1週間放置することを試したが、業務にはまったく支障が出なかったという。日本郵政が使用している「情報システム」がどんなものを指しているのかわからないけど
故障したシステムがたまたま、放置してもさほど影響がない機能
だったという話しだろうなぁ日本郵政といったって、例えば金融関連のシステムが止まったら大混乱でしょう。まさか、社内の過去文献情報の検索あたりを「情報(照会)システム」と言っているのか?
私の知ってるシステムの場合、冗長化されてるから、アプリは止まらない。でも、二重障害になったらアプリがとまるから、壊れたらすぐに交換してる。
MTBFが伸びたとか、仮想化でさらなる多重化が簡単になったとか、そういうんなら保守レベル下げても大丈夫そう。
システム全体の稼働率に影響するごく一部の機器を除き、24時間保守を廃止する。
を読み飛ばさない方がいいと思うな。
情報システムで使用するハードウェアだと、対象になりそうなのは外務・内務のハンディタイプの端末と、窓口の事務機、それにPCかな。この辺は普通の郵便局では24時間の保守契約は必要ないと思う。地域区分局になるとまた変わってくるかもしれんけれども。
私の想像では、24365で保守契約してるけど、そもそも日勤時間帯にしか使わず、設備のカギ持ってる人も日勤でしか出てこないので、24365の意味無くね?という契約がゴロゴロあるんじゃないかという妄想。。。
#うちの社内の話じゃないからねっ!!!
あ、分かった、RAIDのHDDの内のいくつか壊れたとかその程度の。しばらく放置しても大丈夫なやつ(フラグ)。
業務継続計画の予行演習もかねて,重要なシステムを1週間止めてみるとかどうですかね。
ソース元の
> 保守のパターンを品質が低いほうから「スポット保守」「日中週1保守」「日中保守」「24時間保守」の4つに分ける。> 現行保守契約の多くは、ハード本体価格の16~20%を毎年保守料として支払う24時間保守という。
がタレこみ文に入っていればコメント数はもっと少なかっただろうな
郵便局の窓口の処理端末とかじゃないの?端末機が故障してもその窓口だけクローズしておけばいい。結構小さい郵便局でも複数ある窓口が全部オープンということはほとんどないでしょう?
担当者がインフルで一週間休んだとかそんな感じだったり
大量についてるディスクアレイの一本や二本が死んだ状態とか、ブレードサーバのブレードが一枚沈黙してるとかいうレベルじゃないですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ちょっと信じがたい (スコア:0)
> すでにハードが故障した際に1週間放置することを試したが、業務にはまったく支障が出なかったという。
日本郵政が使用している「情報システム」がどんなものを指しているのかわからないけど
故障したシステムがたまたま、放置してもさほど影響がない機能
だったという話しだろうなぁ
日本郵政といったって、例えば金融関連のシステムが止まったら大混乱でしょう。
まさか、社内の過去文献情報の検索あたりを「情報(照会)システム」と言っているのか?
Re:ちょっと信じがたい (スコア:4, 興味深い)
私の知ってるシステムの場合、
冗長化されてるから、アプリは止まらない。
でも、二重障害になったらアプリがとまるから、
壊れたらすぐに交換してる。
MTBFが伸びたとか、仮想化でさらなる多重化が簡単になったとか、
そういうんなら保守レベル下げても大丈夫そう。
Re:ちょっと信じがたい (スコア:4, すばらしい洞察)
システム全体の稼働率に影響するごく一部の機器を除き、24時間保守を廃止する。
を読み飛ばさない方がいいと思うな。
Re:ちょっと信じがたい (スコア:2, すばらしい洞察)
金融は別の会社だし、サーバやDCなんかも別子会社が持ってるはずだし
つまりここにおける「ハードウェア」は全て何らかのタイプの端末のことだと思えば良いと思うんだが
Re: (スコア:0)
情報システムで使用するハードウェアだと、対象になりそうなのは外務・内務のハンディタイプの端末と、窓口の事務機、それにPCかな。
この辺は普通の郵便局では24時間の保守契約は必要ないと思う。
地域区分局になるとまた変わってくるかもしれんけれども。
Re:ちょっと信じがたい (スコア:2)
私の想像では、24365で保守契約してるけど、そもそも日勤時間帯にしか使わず、
設備のカギ持ってる人も日勤でしか出てこないので、24365の意味無くね?
という契約がゴロゴロあるんじゃないかという妄想。。。
#うちの社内の話じゃないからねっ!!!
Re: (スコア:0)
売ってるのが99.9999%しかないんだったらそれ買うしかないでしょ
Re:ちょっと信じがたい (スコア:2)
Re:ちょっと信じがたい (スコア:1)
あ、分かった、RAIDのHDDの内のいくつか壊れたとかその程度の。しばらく放置しても大丈夫なやつ(フラグ)。
Re: (スコア:0)
業務継続計画の予行演習もかねて,
重要なシステムを1週間止めてみるとか
どうですかね。
Re: (スコア:0)
ソース元の
> 保守のパターンを品質が低いほうから「スポット保守」「日中週1保守」「日中保守」「24時間保守」の4つに分ける。
> 現行保守契約の多くは、ハード本体価格の16~20%を毎年保守料として支払う24時間保守という。
がタレこみ文に入っていればコメント数はもっと少なかっただろうな
Re: (スコア:0)
郵便局の窓口の処理端末とかじゃないの?
端末機が故障してもその窓口だけクローズしておけばいい。
結構小さい郵便局でも複数ある窓口が全部オープンということはほとんどないでしょう?
Re: (スコア:0)
担当者がインフルで一週間休んだとかそんな感じだったり
Re: (スコア:0)
大量についてるディスクアレイの一本や二本が死んだ状態とか、ブレードサーバのブレードが一枚沈黙してるとかいうレベルじゃないですかね。