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未来永劫B-52を使うって事? すごいなB-52。
未来永劫とまではいかないが100年くらいは使うつもりらしいhttps://mainichi.jp/articles/20180219/k00/00e/030/299000c [mainichi.jp]
『無くすわけにはいかないけど、コストかけて新型に置き換えるほどでもない』
みたいな理由で、古い設備が使われ続けるパターンにも見える。
新幹線の線路とかそういうインフラ基盤みたいな感じなのかな。上に乗ってる爆弾やらはそれなりに新型に更新されてて、そっちの性能向上だけで十分とかそういう。
どうせ、レーダーに映らない奴は B-21 があるから、しっかりとレーダーに映って存在感を示すヤツが必要なのではないでしょうか。
そんなに B-21 と比べても安いし…… Hi-Lo ミックスっていうの?
B1爆撃機を飛ばしても、先日の北のように粗悪なレーダーだと写らなくて威嚇にならないからね。
あの時は、北は電力不足でレーダーを動かしていなかった。
B-52は撃墜される可能性のある所は飛べないだろう…
いつの間にか QB-52 とかになっていて、撃墜されるのを待っていたりして。QF-16 があるんだから、できないことはないだろう?
「性能的に事足りている」ってのも有るかもね。そのせいで世界中の新軍用銃開発計画が阿鼻叫喚に。
日本の一部の製造業が全然進歩できない理由と瓜二つですね。PC98とかWindows95、OS 9が現役の場所を見た事があるのですが、あれでは Industry 4.0 だの何だのは20年先になってしまいます。
A-10みたいなもんですね。
とはいえ、ロシアはTu-160の改良型の新規生産 [businessinsider.jp]を開始していて、最低50機は調達し、多分100機程度作るのではないかと別のところで読みましたが。いま開発してる新型戦略爆撃機が野心的すぎるので、保険の意味合いもあるのでしょうが。
Tu-95は、航続距離が異常に長いし燃料消費も少ない上に、搭載量も大きいので、使いみちが色々あるみたいですよ。# 日本に来てるのは大抵が偵察機仕様のもの。
まぁ、最近の飛行機というのは、寿命管理の技術が進歩して、「最初に想定した寿命ギリギリのコストになるように、設計段階から頑丈さをコントロールして作る」のが当たり前になってますが、B-52やTu-95が設計された時代はその辺りがあまり進歩していなくて、とにかく頑丈に作ろう。と言う感じで設計して作ったのが幸いしてるんだと思いますよ。
バンシー級原子力空中空母はよう
このニュース、現行のPratt & Whitney TF33-P-3 8基を単純に交換するだけなのか、Pratt & Whitney F117(民間向呼称:PW2000)系4基等に換装するのか判らなかったから、タレコマなかった。
大径ターボファンに換装すると現行構造では地面に当たるという当然といえば当然な理由もあって4発化案は没になったそうな。制御系改装も含め改造規模が大きくなりすぎるんだそうで。
ただエンジン制御系は何に変えても今の奴だとデジタルだから大規模改修は避けられないですよね。まあ基本構造に影響が有ると、そりゃもう新型作った方が早いですけど。C-17の主翼を流用して、とかのパターンだと、なんかB-18思い出しちゃうからヤバそうだが。
2015年にもタレコミありましたね。
米軍の爆撃機「B-52」は90年近く現役で稼動する見込みhttps://srad.jp/story/15/12/11/0629220/ [srad.jp]
親子三代B-52乗りだって家族はいるそうだけど、ついにB-52より後に生まれて、B-52退役前に老衰で亡くなる方が出るのですね。
「未来永劫」なんてどこから受信したの?
その前に突っ込みどころは次世代先約爆撃機でしょ
B-21はB-2の後継機のようです
※B21スペシャルが復活か(ぇ
B-52は山のように誘導爆弾やミサイルを載せといて安全なところに滞空し、前線からの指示に応じてぶっ放すという運用方法なので(敵の射程距離内に入ってしまうとただの大きな的)、将来はドローンで置き換えられるんでしょう。
置き換えってかB-52を無人化したほうが楽なんじゃ
出来るのかな。B-52は乗務員が5人も必要だからなあ。(B-2はたったの二人)
そんなのする気が有るなら、既にエンジン位は変えているだろ。
既に六回換えているが。XB-52及びYB-52時は、Pratt & Whitney YJ57-P-3B-52A化時に、Pratt & Whitney J57-P-1WB-52B~E時は、Pratt & Whitney J57-P-29W or J57-P-29WA or J57-P-19WB-52F・G時は、Pratt & Whitney J57-P-43WB-52H化時に、 Pratt & Whitney TF33-P-3
現在運用状態にあるのはぜんぶB-52Hとして生産された分だよ。いつまでTF33(P&H JT3D)を使うんだろう。エンジン交換の提案は何度もされているけれどもぜんぶ金がねえとかいろいろでキャンセルされてるし。最新の報道だとエンジン取り替えて100年使うぜということのようだが…
ステルス爆撃機の役割って、ほぼミサイルで果たせる気がするし。
そのミサイルはどこから撃つんだい?爆撃機はミサイルのプラットフォームとして大変に優秀なのですよ。ロシアも今からPAK DAってステルス爆撃機を開発してるし。中国は当面の対象が自国勢力圏から非常に近いのでステルス爆撃機で遠距離に進出する必要がなく、H-6を更新する予定はないみたいだけれどね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
えーっと、つまり (スコア:1)
未来永劫B-52を使うって事? すごいなB-52。
Re:えーっと、つまり (スコア:2, 参考になる)
未来永劫とまではいかないが100年くらいは使うつもりらしい
https://mainichi.jp/articles/20180219/k00/00e/030/299000c [mainichi.jp]
Re:えーっと、つまり (スコア:1)
『無くすわけにはいかないけど、コストかけて新型に置き換えるほどでもない』
みたいな理由で、古い設備が使われ続けるパターンにも見える。
Re: (スコア:0)
新幹線の線路とかそういうインフラ基盤みたいな感じなのかな。
上に乗ってる爆弾やらはそれなりに新型に更新されてて、そっちの性能向上だけで十分とかそういう。
Re: (スコア:0)
どうせ、レーダーに映らない奴は B-21 があるから、しっかりとレーダーに映って存在感を示すヤツが必要なのではないでしょうか。
そんなに B-21 と比べても安いし…… Hi-Lo ミックスっていうの?
Re: (スコア:0)
B1爆撃機を飛ばしても、先日の北のように粗悪なレーダーだと写らなくて威嚇にならないからね。
Re: (スコア:0)
あの時は、北は電力不足でレーダーを動かしていなかった。
B-52は撃墜される可能性のある所は飛べないだろう…
Re: (スコア:0)
いつの間にか QB-52 とかになっていて、撃墜されるのを待っていたりして。
QF-16 があるんだから、できないことはないだろう?
Re: (スコア:0)
「性能的に事足りている」ってのも有るかもね。
そのせいで世界中の新軍用銃開発計画が阿鼻叫喚に。
Re: (スコア:0)
日本の一部の製造業が全然進歩できない理由と瓜二つですね。
PC98とかWindows95、OS 9が現役の場所を見た事があるのですが、あれでは Industry 4.0 だの何だのは20年先になってしまいます。
Re: (スコア:0)
A-10みたいなもんですね。
Re: (スコア:0)
ぜったい君ら宇宙人からもらった未来テクロノジーか何かでできてるでしょ
Re:えーっと、つまり (スコア:1)
とはいえ、ロシアはTu-160の改良型の新規生産 [businessinsider.jp]を開始していて、最低50機は調達し、多分100機程度作るのではないかと別のところで読みましたが。
いま開発してる新型戦略爆撃機が野心的すぎるので、保険の意味合いもあるのでしょうが。
Tu-95は、航続距離が異常に長いし燃料消費も少ない上に、搭載量も大きいので、使いみちが色々あるみたいですよ。
# 日本に来てるのは大抵が偵察機仕様のもの。
まぁ、最近の飛行機というのは、寿命管理の技術が進歩して、「最初に想定した寿命ギリギリのコストになるように、設計段階から頑丈さをコントロールして作る」のが当たり前になってますが、B-52やTu-95が設計された時代はその辺りがあまり進歩していなくて、とにかく頑丈に作ろう。と言う感じで設計して作ったのが幸いしてるんだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
バンシー級原子力空中空母はよう
Re: (スコア:0)
このニュース、現行のPratt & Whitney TF33-P-3 8基を単純に交換するだけなのか、
Pratt & Whitney F117(民間向呼称:PW2000)系4基等に換装するのか判らなかったから、
タレコマなかった。
Re: (スコア:0)
大径ターボファンに換装すると現行構造では地面に当たるという当然といえば当然な理由もあって4発化案は没になったそうな。
制御系改装も含め改造規模が大きくなりすぎるんだそうで。
Re: (スコア:0)
ただエンジン制御系は何に変えても今の奴だとデジタルだから大規模改修は避けられないですよね。
まあ基本構造に影響が有ると、そりゃもう新型作った方が早いですけど。
C-17の主翼を流用して、とかのパターンだと、なんかB-18思い出しちゃうからヤバそうだが。
Re: (スコア:0)
2015年にもタレコミありましたね。
米軍の爆撃機「B-52」は90年近く現役で稼動する見込み
https://srad.jp/story/15/12/11/0629220/ [srad.jp]
Re:えーっと、つまり (スコア:2)
親子三代B-52乗りだって家族はいるそうだけど、
ついにB-52より後に生まれて、B-52退役前に
老衰で亡くなる方が出るのですね。
Re: (スコア:0)
「未来永劫」なんてどこから受信したの?
Re:えーっと、つまり (スコア:2, 参考になる)
その前に突っ込みどころは
次世代先約爆撃機
でしょ
Re: (スコア:0)
この辺りから妄想したのかな?
実際は、B-21を作るけど戦略爆撃機の主戦力は依然B-52のままというだけですね。
B-21がどんなものか知りませんが、ステルス爆撃機の代わりか、技術継承のために作られるに留まるという所でしょうか?
ステルス爆撃機の役割って、ほぼミサイルで果たせる気がするし。
Re: (スコア:0)
B-21はB-2の後継機のようです
※B21スペシャルが復活か(ぇ
Re: (スコア:0)
B-52は山のように誘導爆弾やミサイルを載せといて安全なところに滞空し、前線からの指示に応じてぶっ放すという運用方法なので(敵の射程距離内に入ってしまうとただの大きな的)、将来はドローンで置き換えられるんでしょう。
Re: (スコア:0)
置き換えってかB-52を無人化したほうが楽なんじゃ
Re: (スコア:0)
出来るのかな。B-52は乗務員が5人も必要だからなあ。(B-2はたったの二人)
Re: (スコア:0)
そんなのする気が有るなら、既にエンジン位は変えているだろ。
Re: (スコア:0)
既に六回換えているが。
XB-52及びYB-52時は、Pratt & Whitney YJ57-P-3
B-52A化時に、Pratt & Whitney J57-P-1W
B-52B~E時は、Pratt & Whitney J57-P-29W or J57-P-29WA or J57-P-19W
B-52F・G時は、Pratt & Whitney J57-P-43W
B-52H化時に、 Pratt & Whitney TF33-P-3
Re: (スコア:0)
現在運用状態にあるのはぜんぶB-52Hとして生産された分だよ。
いつまでTF33(P&H JT3D)を使うんだろう。
エンジン交換の提案は何度もされているけれどもぜんぶ金がねえとかいろいろでキャンセルされてるし。
最新の報道だとエンジン取り替えて100年使うぜということのようだが…
Re: (スコア:0, 参考になる)
そのミサイルはどこから撃つんだい?
爆撃機はミサイルのプラットフォームとして大変に優秀なのですよ。ロシアも今からPAK DAってステルス爆撃機を開発してるし。
中国は当面の対象が自国勢力圏から非常に近いのでステルス爆撃機で遠距離に進出する必要がなく、H-6を更新する予定はないみたいだけれどね。