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度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
自分自身はFPSと格闘ゲーム好きなんだけど、思い返せばゲーセンでのスト2ブームの頃、対戦筐体でエキサイトしている人同士が聞こえるように暴言吐いたり、灰皿殴ったり、あまつさえ「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
彼らは大抵、別にヤンキーでもなく、どっちかっていうともやしっ子のようなオタク系の小柄な青年だったが、何かが影響して感情をコントロール出来なくしている風に見えた。
で、こういう現実を見た時、はたして本当に「ぜんぜん関係ないんだろうか」って思ってしまう。影響無いってのは詭弁、あるいはファンの言い訳なんじゃないかなと。
どうだろうか。
『戦争における「人殺し」の心理学』(ちくま学芸文庫)デーヴ・グロスマン [amazon.co.jp]という本に「新兵はたいてい射撃が下手だが、中には入隊前の射撃経験がないのに上手い兵がいる。そういう連中はたいていFPSゲームのプレイヤーで「人型をしたもの」を撃つことに対する抑制がない」ということが書いてあった。著者は米軍の指導教官で、彼の経験では人間はふつう、人間の姿をしたものを撃つのは誰しも最初は躊躇して無意識に外してしまう傾向があるのだそうだ。その抑制をFPSゲームは取り除く作用があると彼は主張している。
ビデオゲームにたいする法規制は反対だけど、「全く影響がない」というのは違ってるんじゃないかな。
「暴力的なゲームをプレイした人が暴力的になる」というよりも、「暴力的なゲームを好む人は暴力による問題解決を支持する」というような悪影響はあると思います。
戦争シミュレーションでストラテジーに詳しくなったと勘違いした人が国家間の対立を外交ではなく武力で解決することを支持したりするとか。
実際の戦争なんか、失敗したからセーブしたところからやり直しはできず、もう嫌になったから止めるってこともできないものだけど。そもそも戦争を支持してるような安直な人は司令部付きじゃなくて最前線に送られると思いますけどね。
>実際の戦争なんか、失敗したからセーブしたところからやり直しはできず、この世界の人間は気付いていないだけで上位世界から見ると今までに何度もセーブ地点からやり直されている可能性が。
にしても、上位存在でない、盤面上に囚われた存在からは認識不能なので同じことですね。
あー、やってたんだよ。戦争シミュレーションゲームって。無知な君は見たことあるか知らないが、囲碁とか将棋とかチェスっていう現代にも残っているゲームの原型になったやつな。
兵棋演習とか図上演習というやつですね
「その命中弾なし」って介入しちゃって台無しにしたってのは有名だけど都市伝説かも
スプルーアンスの行動見てると自軍の空母全喪失までの被害は織り込み済みのように思える
将棋とかやってたんじゃないの?
本当に?将棋やチェスなんかの戦争シミュレーションゲームは昔からあったぞ。
それが本当だとしたら、なんで日本は負けたんだよ、と。
日本が勝った世界線が悲壮なものばかりだったから、負けるほうにやり直した説。
アシモフの「永遠の終り」だったかな?タイムマシンを使って歴史を管理している組織の一人が煙草好きだが、煙草を吸えるような歴史だと人類に大きな不幸があるため、煙草を存在させられないのをぼやいているのは。
アメリカの工業生産がフル稼働した時点で日本側としては良くて引き分けだろ?
核兵器みたいな必殺兵器持たない限り、GDPが10倍上回る相手に戦争で勝つなんて、無理ゲー。
何度も巻き戻してメタ貼れるなら、第二次世界大戦ぐらいの戦力差なら余裕で日本が勝てる。
特に当時は今ほど索敵装置(言ってしまえばレーダー)が発達してなかったから、相手の挙動をトライ&エラーで調べて、局地的に相手を圧倒できる戦力を集めれば、戦略レベルの勝利をもぎ取ることは容易だったし。
戦力差がたとえ10対1000ぐらいでも、10対1を1000回やれば勝てる。
セーブポイントは「東条内閣に反旗を翻したところの岸信介」で、現在はそれをロードした安倍晋三が続きをやってる。先制攻撃が有利って国会で言ってたから、たぶん真珠湾攻撃みたいな先制攻撃を考えてるんじゃないかな。
#このコメントはJ-NSCによって沈められます。
今の環境だと、「空母艦載機」はアメリカ製になるのでは。# 寧ろ中国共産党が大日本帝国のセーブデータを引き継いでいる気も。
>「暴力的なゲームを好む人は暴力による問題解決を支持する」因果が逆転してませんか?
「暴力による問題解決を支持する人は暴力的なゲームを好む」ではないでしょうか。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:2, 興味深い)
度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
自分自身はFPSと格闘ゲーム好きなんだけど、思い返せばゲーセンでのスト2ブームの頃、対戦筐体でエキサイトしている人同士が聞こえるように暴言吐いたり、灰皿殴ったり、あまつさえ
「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
彼らは大抵、別にヤンキーでもなく、どっちかっていうともやしっ子のようなオタク系の小柄な青年だったが、何かが影響して感情をコントロール出来なくしている風に見えた。
で、こういう現実を見た時、はたして本当に「ぜんぜん関係ないんだろうか」って思ってしまう。
影響無いってのは詭弁、あるいはファンの言い訳なんじゃないかなと。
どうだろうか。
Re: (スコア:5, 興味深い)
度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
『戦争における「人殺し」の心理学』(ちくま学芸文庫)デーヴ・グロスマン [amazon.co.jp]という本に「新兵はたいてい射撃が下手だが、中には入隊前の射撃経験がないのに上手い兵がいる。そういう連中はたいていFPSゲームのプレイヤーで「人型をしたもの」を撃つことに対する抑制がない」ということが書いてあった。著者は米軍の指導教官で、彼の経験では人間はふつう、人間の姿をしたものを撃つのは誰しも最初は躊躇して無意識に外してしまう傾向があるのだそうだ。その抑制をFPSゲームは取り除く作用があると彼は主張している。
ビデオゲームにたいする法規制は反対だけど、「全く影響がない」というのは違ってるんじゃないかな。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:2, すばらしい洞察)
「暴力的なゲームをプレイした人が暴力的になる」
というよりも、
「暴力的なゲームを好む人は暴力による問題解決を支持する」
というような悪影響はあると思います。
戦争シミュレーションでストラテジーに詳しくなったと勘違いした人が
国家間の対立を外交ではなく武力で解決することを支持したりするとか。
実際の戦争なんか、失敗したからセーブしたところからやり直しはできず、
もう嫌になったから止めるってこともできないものだけど。
そもそも戦争を支持してるような安直な人は司令部付きじゃなくて最前線に
送られると思いますけどね。
Re: (スコア:0)
>実際の戦争なんか、失敗したからセーブしたところからやり直しはできず、
この世界の人間は気付いていないだけで上位世界から見ると今までに何度もセーブ地点からやり直されている可能性が。
Re: (スコア:0)
にしても、上位存在でない、盤面上に囚われた存在からは認識不能なので同じことですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あー、やってたんだよ。戦争シミュレーションゲームって。
無知な君は見たことあるか知らないが、囲碁とか将棋とかチェスっていう現代にも残っているゲームの原型になったやつな。
Re: (スコア:0)
兵棋演習とか図上演習というやつですね
「その命中弾なし」って介入しちゃって台無しにしたってのは有名だけど都市伝説かも
スプルーアンスの行動見てると自軍の空母全喪失までの被害は織り込み済みのように
思える
Re: (スコア:0)
将棋とかやってたんじゃないの?
Re: (スコア:0)
本当に?
将棋やチェスなんかの戦争シミュレーションゲームは昔からあったぞ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それが本当だとしたら、なんで日本は負けたんだよ、と。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:2)
日本が勝った世界線が悲壮なものばかりだったから、負けるほうにやり直した説。
Re: (スコア:0)
アシモフの「永遠の終り」だったかな?
タイムマシンを使って歴史を管理している組織の一人が煙草好きだが、煙草を吸えるような歴史だと人類に大きな不幸があるため、
煙草を存在させられないのをぼやいているのは。
Re: (スコア:0)
アメリカの工業生産がフル稼働した時点で日本側としては良くて引き分けだろ?
核兵器みたいな必殺兵器持たない限り、GDPが10倍上回る相手に戦争で勝つなんて、無理ゲー。
Re: (スコア:0)
何度も巻き戻してメタ貼れるなら、第二次世界大戦ぐらいの戦力差なら余裕で日本が勝てる。
特に当時は今ほど索敵装置(言ってしまえばレーダー)が発達してなかったから、相手の挙動をトライ&エラーで調べて、局地的に相手を圧倒できる戦力を集めれば、戦略レベルの勝利をもぎ取ることは容易だったし。
戦力差がたとえ10対1000ぐらいでも、10対1を1000回やれば勝てる。
Re: (スコア:0)
アメリカは暗号解読してたんだから、あっちは巻き戻す必要もなく正解ルートを知ってる状態
だから何度やり直しても結果は一緒
暗号変えるのも無意味。変えた暗号表を配布する費用がなくて脆弱な暗号を使い続けたんだから、たとえ変えても新しい暗号表が行き渡る前に解読されてしまう
Re: (スコア:0)
セーブポイントは「東条内閣に反旗を翻したところの岸信介」で、現在はそれをロードした安倍晋三が続きをやってる。
先制攻撃が有利って国会で言ってたから、たぶん真珠湾攻撃みたいな先制攻撃を考えてるんじゃないかな。
#このコメントはJ-NSCによって沈められます。
Re: (スコア:0)
今の環境だと、「空母艦載機」はアメリカ製になるのでは。
# 寧ろ中国共産党が大日本帝国のセーブデータを引き継いでいる気も。
Re: (スコア:0)
>「暴力的なゲームを好む人は暴力による問題解決を支持する」
因果が逆転してませんか?
「暴力による問題解決を支持する人は暴力的なゲームを好む」
ではないでしょうか。