アカウント名:
パスワード:
> レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み。従来の最高速度100km/h程度から速くて300km/h程度で設計されてる設備(地上、車両共)で、それ以上の速度で走らせることなんかできるはずがないよな。
今までより遥かに速いということはカーブでの遠心力が今までより大きくなるということで、それをビデオに映っている車輪でレールに伝えるとなると、レールが外れないか心配だな
まあ、一番の疑問点はどうやって前に進むかだけど。エンジンでも積んでシーネンツェッペリン [youtube.com]みたいなのをやるつもりなのか?
新規路線で適切に設計すれば、理屈の上では500km/h対応の線路は作れると思う。で、リニアモーター推進だろ。むしろ線路側は従来のまま細工なしってことは車上一次方式だから、仮に500km/h目指すとしてどうやって車両に給電するのかがすごく気になる。パンタ給電で500km/h超は一応TGVがやってるけど、アレは営業運転の参考にはならんだろうし。
リニアモーターとは誰も言ってない
できるかどうかは知らんが、リニアモーターくらいしか選択肢ないと思わん?
鉄輪の転がり抵抗より減るなら電気機関車で引っ張ってもいいんじゃない。貨物輸送とかはかどりそう。どのみち時速500kmで走らせるのは既設路線のカーブじゃ無理だろうし。
にしてもこれ、マイスナー効果でレール上にピン止めって感じの話なんかねぇ。途中で断念か、結局既存設備は使い回せませんってなりそうだけど。
ジェットエンジン使おう
ケーブルカーに応用すると効率上がりそう
なるほど、紐でひっぱればいいんだ。
高低差をつくればいいんだよ(帰りはどうする?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
いや解決すべき問題って (スコア:1)
> レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み。
従来の最高速度100km/h程度から速くて300km/h程度で設計されてる設備(地上、車両共)で、それ以上の速度で走らせることなんかできるはずがないよな。
Re: (スコア:0)
今までより遥かに速いということはカーブでの遠心力が今までより大きくなるということで、
それをビデオに映っている車輪でレールに伝えるとなると、レールが外れないか心配だな
まあ、一番の疑問点はどうやって前に進むかだけど。
エンジンでも積んでシーネンツェッペリン [youtube.com]みたいなのをやるつもりなのか?
Re:いや解決すべき問題って (スコア:1)
新規路線で適切に設計すれば、理屈の上では500km/h対応の線路は作れると思う。で、リニアモーター推進だろ。
むしろ線路側は従来のまま細工なしってことは車上一次方式だから、仮に500km/h目指すとしてどうやって車両に給電するのかがすごく気になる。パンタ給電で500km/h超は一応TGVがやってるけど、アレは営業運転の参考にはならんだろうし。
Re:いや解決すべき問題って (スコア:1)
リニアモーターとは誰も言ってない
Re:いや解決すべき問題って (スコア:1)
できるかどうかは知らんが、リニアモーターくらいしか選択肢ないと思わん?
Re:いや解決すべき問題って (スコア:1)
鉄輪の転がり抵抗より減るなら電気機関車で引っ張ってもいいんじゃない。
貨物輸送とかはかどりそう。
どのみち時速500kmで走らせるのは既設路線のカーブじゃ無理だろうし。
にしてもこれ、マイスナー効果でレール上にピン止めって感じの話なんかねぇ。
途中で断念か、結局既存設備は使い回せませんってなりそうだけど。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re: (スコア:0)
ジェットエンジン使おう
Re: (スコア:0)
ケーブルカーに応用すると効率上がりそう
Re:いや解決すべき問題って (スコア:2)
なるほど、紐でひっぱればいいんだ。
Re: (スコア:0)
高低差をつくればいいんだよ
(帰りはどうする?)