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これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。空しい…。
また>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
DRM云々というよりも、ながら視聴に対応してる方が支持された、ってことかなーとか思うね。所有よりも体験、というか。
持ちたがりの時代が終わるとしたら、人類としては進歩かもな。
※物理的な資源に縛られない音楽配信の分野で先行してるだけで、カーシェアを典型として徐々に物の占有が時代遅れになるのかも。
サブスクリプションモデルが人類の進歩って何の冗談
数年に一度入会→ものすごい勢いでダウンロード(DRMなし)→1か月で退会、というスタイルがありませんねそういえばいくら取り放題でもブスばっかじゃなあ、とか、ジャンルは重要だなあ、という気はする
コレクター基質のユーザーは別として、お手軽ライトユーザー層だと。DLかリッピングで集めた楽曲をクラウドで保持するためにストレージを自前で維持するかレンタルするコストよりは、ストリーミングサービスで適当に聞き流す方が楽なんじゃないスカね。毎月いくらか払えば最新楽曲も聞けるんだろうし。
音楽に限らず映画でもアニメでも見放題のサービスに入って思うのは、手元にあるかどうかはもうどうでもいいんだよなぁ見たい時に見れれば所有している必要はないっつーかんで見たい時に見れなくても、なんかそれもどうでもいいというか、興味が消えるだけというか
サビスクリプションで見放題聞き放題のモデルは刹那的な欲望を満たす点で素晴らしく上手くできていると感じる
見放題には特殊再生できるプレイヤーがないので手元にないと辛いかなガルパンオタの人たちはどうやってるのかは知らないが
> 特殊再生一体どんな再生してるんだ…まぁニッチな需要だろうからそういう人は円盤買えだろうなぁ
執着とか思い入れはなくなるよね。自分はそれがなんか嫌でパッケージの購入に戻った派。
所有し支配したがる性癖からの脱却、かな。
情報はモノに付随してたから原始的な所有欲から逃れられなかったけれど、無限に複製可能なデータとして流通するようになって、所有欲から解放される可能性が出てきた、とでもいうか。
まぁ要するに、物品コレクターから卒業して、作品を楽しめるようになった人が多いんじゃね、ちょっとは進歩したんじゃね、って所か?
サブスクリプションモデルって、資本家による所有し支配したがる性癖の最たるもんじゃねーか所有している資本を使わせることで、金を徴収してんだぞ
最近はソフトウェアも続々とサブスクリプションになっていってますが・・・MicrosoftやAdobeは人類を退化させてるんすかね。
富を所有し資本蓄積が可能で、それが僅かでも富の再分配に寄与していたものに対して、一定金額を払い続けるが、決してそれによって富が蓄積しないという構図は、財産権が認められなかった封建社会を思い起こさせます。
Microsoft税とか、Adobe税とか揶揄されるが、あれはけっして単に皮肉ってるわけじゃないのよ。サブスクリプションになってからガチでそう言う構図になっている。デジタルコンテンツの財産権をどう考えるかというのはまだ未発達の現在では、明らかに社会は退化していると言える。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
空しい…。 (スコア:0)
これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。
空しい…。
また
>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。
AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。
しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
Re:空しい…。 (スコア:0)
DRM云々というよりも、ながら視聴に対応してる方が支持された、ってことかなーとか思うね。
所有よりも体験、というか。
持ちたがりの時代が終わるとしたら、人類としては進歩かもな。
※物理的な資源に縛られない音楽配信の分野で先行してるだけで、カーシェアを典型として徐々に物の占有が時代遅れになるのかも。
Re: (スコア:0)
サブスクリプションモデルが人類の進歩って何の冗談
取り放題 (スコア:0)
数年に一度入会→ものすごい勢いでダウンロード(DRMなし)→1か月で退会、というスタイルがありませんねそういえば
いくら取り放題でもブスばっかじゃなあ、とか、ジャンルは重要だなあ、という気はする
Re:取り放題 (スコア:1)
コレクター基質のユーザーは別として、お手軽ライトユーザー層だと。
DLかリッピングで集めた楽曲をクラウドで保持するためにストレージを自前で維持するかレンタルするコストよりは、ストリーミングサービスで適当に聞き流す方が楽なんじゃないスカね。
毎月いくらか払えば最新楽曲も聞けるんだろうし。
Re: (スコア:0)
音楽に限らず映画でもアニメでも見放題のサービスに入って思うのは、手元にあるかどうかはもうどうでもいいんだよなぁ
見たい時に見れれば所有している必要はないっつーか
んで見たい時に見れなくても、なんかそれもどうでもいいというか、興味が消えるだけというか
サビスクリプションで見放題聞き放題のモデルは刹那的な欲望を満たす点で素晴らしく上手くできていると感じる
Re: (スコア:0)
見放題には特殊再生できるプレイヤーがないので手元にないと辛いかな
ガルパンオタの人たちはどうやってるのかは知らないが
Re: (スコア:0)
> 特殊再生
一体どんな再生してるんだ…
まぁニッチな需要だろうからそういう人は円盤買えだろうなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
執着とか思い入れはなくなるよね。
自分はそれがなんか嫌でパッケージの購入に戻った派。
Re: (スコア:0)
所有し支配したがる性癖からの脱却、かな。
情報はモノに付随してたから原始的な所有欲から逃れられなかったけれど、無限に複製可能なデータとして流通するようになって、所有欲から解放される可能性が出てきた、とでもいうか。
まぁ要するに、物品コレクターから卒業して、作品を楽しめるようになった人が多いんじゃね、ちょっとは進歩したんじゃね、って所か?
Re: (スコア:0)
サブスクリプションモデルって、資本家による所有し支配したがる性癖の最たるもんじゃねーか
所有している資本を使わせることで、金を徴収してんだぞ
Re: (スコア:0)
最近はソフトウェアも続々とサブスクリプションになっていってますが・・・
MicrosoftやAdobeは人類を退化させてるんすかね。
Re: (スコア:0)
富を所有し資本蓄積が可能で、それが僅かでも富の再分配に寄与していたものに対して、
一定金額を払い続けるが、決してそれによって富が蓄積しないという構図は、財産権が認められなかった封建社会を思い起こさせます。
Microsoft税とか、Adobe税とか揶揄されるが、あれはけっして単に皮肉ってるわけじゃないのよ。サブスクリプションになってからガチでそう言う構図になっている。
デジタルコンテンツの財産権をどう考えるかというのはまだ未発達の現在では、明らかに社会は退化していると言える。