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煽りたいとかじゃなくて、素朴な疑問なんですが。
ここまで有害物質が気になる人って、車やら工場やらからの排気とはどのように折り合いを付けてるんでしょうか。生活に必要な有害物質は我慢してるってことでしょうか?それとも臭いが気になるものが嫌ってことでしょうか?
俺としては、「経済活動」の副産物と、単なる個人的な「嗜好品」をごっちゃにする話が「必ず」出てくる方が疑問だよ。
これですね。まぁ喫煙者にとっては言い訳したいだろうからしょうがない。「タバコ税で貢献してんだろ」ってのも毎回出てくる。
まぁ喫煙者にとっては言い訳したいだろうからしょうがない。
臭いや副流煙の被害は分かるので、別に反対したいわけじゃないですよ。ただ、「45分は有害物質が出る」まで気にし出すのは、逆に精神衛生上よろしくないのでは?、とも思うわけです。そこまで気にする人は、他の臭気源や有害物質にどういう反応をしているのかな?という疑問です。
喫煙という特殊行為者の精神衛生よりも、そうではない普通の方の精神衛生の方が大事だよ。喫煙という「しなくてもいい余計なこと、かつ、何も生み出さないこと」をしているわけだから、喫煙していない方に許しを乞うペナルティは当然負うべき。
喫煙という特殊行為者の精神衛生よりも、そうではない普通の方の精神衛生の方が大事だよ。
いえいえ、ですから別に喫煙者を擁護してる訳じゃないんですって。他の臭いや有害物質にはどのように対応してるのかしら?と思っただけで。
ここまで有害物質が気になる人って、車やら工場やらからの排気とはどのように折り合いを付けてるんでしょうか。
車やら工場には排気規制を行っているし、厳しい方向に規制が更新されている現状から、喫煙も足並みをそろえましょう、という話では?個人でどうしようもない部分は国などの行政で対応させるし、個人でも通勤通学路を選ぶことで排ガスとか臭いの回避対策をするし、自動車じゃなく電車を利用するとか環境に気を使ってるよ。それが大人の対応でしょ?
そういえば昔、「俺も禁煙したいんだけど、国鉄の負債を返済するためにあえて吸っている」と言っていた人がいたとかいないとか。
それは排除のための後付け正当化な気もしなくないそこに境界を認めるなら・行楽のための車の利用・嗜好品のための工場からの汚染etc...よくよく考えてみると、あまり適切な境界じゃない気がする# むしろ、気に食わないって視点から出発した方がいいんじゃないか
結局は「あれは良いのに何故煙草は駄目なんだ」という筋の悪い言い訳だから無理筋なんだがね。「あれ」が駄目だと思うなら煙草とは関係無く主張すれば良い事だ。
排気ガスは副産物なんて印象のよいものではなくて、言うなれば、有害な副作用でしょうか。このトピックは煙草であって、排気ガスはまた別の話だとは思いますが、たばこも排気ガスも害という意味では同じはずなので、片方だけに執着するのは変な話です。たばこを叩くために排気ガスには目をつぶる、なんて必要もないし。車が趣味の人に「空気が汚れるから無駄に車に乗らないで」と言ったり、娯楽や必要性の低いドライブを規制する方向に強い力が働かないのは、煙草が憎悪の対象になりやすい、ってことだと思ったりします。
そんな事は言ってないよ。煙草の話題が出ると「車の排気ガスはー」って言い出すのがおかしいって言ってるんだよ。車の排気ガスや工場の排気は、過去にも問題になっているし現在も問題が続いているので基準が設けられて対策も進んでいる。それでも急激な対策は経済的なマイナスが大きいからバランスを取りながら進めているわけだ。これと喫煙者はエレベータじょに乗るのを制限する話とどんな共通点があるんだ?そもそも自家用車へのバッシングなんて、ここではしょっちゅう見掛けるぞ。そこで「タバコの副流煙はー」って言ってる人なんて見た事が無いw
> 車の排気ガスや工場の排気は、過去にも問題になっているし現在も問題が続いているので基準が設けられて対策も進んでいる。
煙草を否定するあまり、排気ガスは大丈夫だ、と、変な方向に向かってません?どっちも問題だと言えば済む話だと思いますよ。
遊びに行くのに電車で行けるのに車を使っても、一度も注意されたことはありません。私は排ガスだけじゃなくて事故も含めて、なるべく車の使用は控えたほうがいいとは思っています。車が煙草みたいに憎悪の対象にならないのはやっぱり不思議。私の場合は憎悪ってほどではないですが、都会の空気は臭いですし、煙草も排ガスも減ってほしいものです。
普通自動車は家屋内や歩道には上がらないし、建物内で使うフォークリフト等は普通は排気ガスの出ない電動式の車。だからタバコも電気式で有害ガスが出ないものが主流になればいいんじゃないかな。# 車道でタバコを吸うのは別の意味で危ないし。
登山してから都会に帰ってくると空気の悪さがよくわかりますよ車は歩道には上がりませんが、排ガスは町に充満しています
自動車は歩道においても排気ガスで歩行者自転車に迷惑かけるばかりか、歩行者を大勢死傷させてるのですがね。 http://d.hatena.ne.jp/delalte/20111021/1319158025 [hatena.ne.jp] ちなみに自動車依存を控えて自転車によく乗るようにすれば健康寿命も実際の寿命も大きく伸ばすことができます。 http://safetyinfo.blog.jp/archives/8352534.html [safetyinfo.blog.jp] でノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカー=個人所有の自動車の公道走行違法化を推進中。それに併せて自転車活用推進と公共交通充実を決定済。 http://j [reuters.com]
だから、なんで「タバコを否定するなら排気ガスも否定すべきだ」という考え方を押し付けてくるんだよ?人の価値観や許容度にはばらつきがある。煙草は許せても車の排気ガスを許せない人も居るだろうし、その逆の人も居るんだ。何故両者をごちゃまぜにして議論しなくてはならないんだ?結局「タバコを否定されたくない」から「関係がありそうで無関係な話を始める」詭弁を弄してるだけだろ?
> 人の価値観や許容度にはばらつきがある。
これはよくわかります。
> 結局「タバコを否定されたくない」から「関係がありそうで無関係な話を始める」詭弁を弄してるだけだろ?
いいえ。私は小児喘息だったので排ガスも煙草も否定しています。理由は、空気を汚染する意味で同じだからです。ただし、煙草にだけ、ある種ヒステリックに否定する人々に違和感を感じます。排ガスのデメリットを本当に感じないのであれば、驚きです。
運転好きが趣味でドライブするのは嗜好品と変わらないと思います
とはいえ、趣味か実益かを識別するのは事実上不可能だな。それに対してタバコは100%趣味と判断できるから。
いやいや純粋に趣味として嗜んでいるのは5%にも満たないかと。ほとんどの人は病気だから吸っていて、止められないのです。
工場や自動車からでる排ガスを測定する仕事してきたものからいわせてもらえれば、工場排ガスの方がはるかに清浄なうえ(湿気が凄いけど放出直前の直前のガスほぼ無臭)、地表から100m以上で拡散してるから雲泥の差自動車排ガスについては、大昔に石原慎次朗がディーゼルばい煙を徹底規制してくれたおかげで、交通量の多い車道を自動車で半日走行しても鼻の穴がススで真っ黒になることはなくなったいずれも2-30年くらい前に実現してる公害問題がクローズアップされ、自動車排ガスも公害扱いされたから、この2つはガッツリ規制されて成分も臭いもとっくの昔に間近で吸って問題ないレベルまで規制されてる(ガソリン車の排ガスはCO含んでるから吸っちゃダメだよ)「タバコは嗜好品」というわけでろくに規制されてこなかったのは、それが財源だったこともあって優遇され過ぎだねにおいに関してはどちらも鼻の奥がツンとすることはなくて、むしろ喫煙者が回りに多かった頃は鼻の粘膜がやられてでる鼻血に対処するため、ティッシュを一日一箱のペースで消費してたバブル時代でもこれはいたい
で、目下嫌われているタバコの匂いだけど、においに対する公害の訴えは色々あるけど、過敏に感じる人とそうじゃない人がいるから規制難しい牛丼屋やパン屋の甘ったるい匂い、工場の原料からでる甘い匂いがダメなんて訴えもあるけど、人によっては良い匂いだからねそうは言ってもご近所さんに反発されたら店が継続できないから、気の利いた店舗だと排ガスを抑える装置付いてたりする
昨今タバコのみが叩かれている印象だけど、様々な規制で他の産業が30年前から真摯に対応して空気の正常化に取り組んできたこの世界において、タバコがラスボスだからだよもっとも、歩きタバコをする、部屋に戻るとき深呼吸しない、タバコの吸い殻をまき散らす一部の不定な輩のおかげで他の善良な喫煙者が迷惑被っているのはみてて感じるね
> 公害問題がクローズアップされ、自動車排ガスも公害扱いされたから、この2つはガッツリ規制されて成分も臭いもとっくの昔に間近で吸って問題ないレベルまで規制されてる(ガソリン車の排ガスはCO含んでるから吸っちゃダメだよ)
ほんとにそうかなぁ。それほど鼻が敏感ってこともないけど、国道沿いをジョギングしていると、交通量が多い時間はあきらかにくさいし、バスやトラックはくさいことが多い気がしてる。喫煙者よりもひどいレベルの車もちらほら。
禁煙(健康?)活動は活発で,喫煙の汚いイメージがかなり広まっています.目に見えてわかる発生源を退ける方向に動くのは当然かと.
自動車の排ガスについても,悪いイメージが流れれば同様になるでしょう.ただ「エコ」とか「クリーン」とか,イメージ戦略がうまくまわっているうちは,そうはならないと思いますが.
臭(にお)いだけに限っていえば嫌いな派です。
銘柄にもよるのでしょうが臭(くさ)い人はほんとうにクサい。
臭いとか音というのは精神にくる。まじで体調までおかしくなる。うちの部署にワキガがひどい人がいて、もうしんどくてしんどくて…。禁止にしてくれないかな(何を
こちらも素朴な意見ですけど、車とかの排気との違いは
「誰かの」呼吸器系を往復してきた排気
ってことですかね。有害物質を含み、かつニオイ付きなんてオナラよりひどいじゃないですか。。。
いや、おならの方が酷いだろ呼吸器系どころか消化器系を経由したウンコの粒子だもの
有害物質を含んでるどこかそのもので、窒素・酸素・二酸化炭素を除けば、メタン系ガス、硫化系ガス、硫黄系ガス、各種腸内細菌(生きてる)の塊だぞ
>有害物質を含んでるどこかそのもので、
全部人体由来だよね
オナラを持ち出したのはその上の人だけど、そもそも生理現象にまでケチつけるのはおかしいだろ。それなら、小便も大便もしてはいけない。
ウンコしたら真っ裸になってシャワーを浴びずにはいられない症の人なんじゃないかな。
大藪春彦の作品の主人公にそういう傾向が見られたけど、昨今はシャワートイレの普及でマジでそんな感じの人がいそう。
同じ系統でいくとアルコールはどうなんでしょう?電車内とかで酔っ払いがいるとけっこう匂いますし。駅のホームでリバースなんかもまれに見かけます。
自分は有害物質は気にしてないけど、臭いは嫌だ。工場は移動しないから距離を取ることが可能。クルマは90年代後半からのLEVとディーゼル抑制でかなり改善された。
タバコは犬猫みたいなもので、それまで臭くなくても、発生源が移動してくるからダメだと思う。タバコも完全無臭にすればクレームは殆ど無くなると思うけどね。# iQOSは吸い終わってからが臭いよね...
道を歩いていても、歩きタバコした人が歩いた跡を横切るとすぐ分かりますね。風が吹いていなければ歩いた跡を線状にそのまま臭いが長々と続いていますが、当人は分からないんだろうな。非喫煙者には一発で分かるのに。
他人のタバコなら喫煙者でも一発で分かるよ。ポケモンGOのレイドの待ち時間に吸ってるやつがいると、ここ歩きタバコ禁止だろうがくせーんだよ(イラッ会社では吸うけど、自宅では吸わない。新幹線は必ず禁煙車両に乗るし(今はもう全席だけど)、居酒屋以外は飲食店でも禁煙席。てなぐらいにわがまま。
車や工場からの排気は法律による規制があります。過去には健康被害が出るくらいの大気汚染もありました。法律が整備されどんどん規制されて有害物質の排出はかなり減りました。
タバコに関してはこれまで全くと言っていいほど規制が無く、有害物質垂れ流しだったのです。
喘息の患者さんに同じこと言える?
ゼロかイチかじゃなくて程度の問題。大気汚染では(今のところ)大丈夫でもたばこの煙は桁違いなので問題になる人が増えるのは当たり前でしょう。「香害」「化学物質過敏症」について検索されると良いかと思いますよ。
喘息持ちで過去に救急車のお世話になった事もあるけどタバコの煙吸って即喘息の発作起きた事なんてないよ発作中や体調低下してる時は避けたいけどその人のアレルギー源の影響に比べれば車の排気ガスと大差無い
喘息ではないけど煙草の煙でせき込むことがあるから迷惑だね。臭いよりもこっちの方が迷惑だよ、粘膜が炎症を起こしているこの時期には特に。
何を言ってるのかわかりません元コメントからよく読み直してください
逆ギレも大概にしてもらいたい
喘息の問題と煙草の問題に関連は無いだろって話をしてる
喘息ガーって言うならスモッグとの因果関係がはっきりと認められている排気ガスの話をしろと、この項でも多くの指摘がされているのが見えないのか?
関係大あり相関関係どころか、因果関係あり
ニコチンは末梢血管の収縮を直ちに引き起こす。喘息は、気管支の炎症である。炎症は毛細血管透過性増大、細動脈拡張等の末梢血流の変化が特徴である。
スナップショット的には、末梢血管の収縮は炎症と拮抗する作用があるが、その後の変化を含めれば、末梢血流を大きく変動させることとなる。
気管支の炎症が喘息発作に至らないぎりぎりの程度の場合、急激な気温の変化(急に冷たい空気を吸う)や、運動によるホルモンのバランス(運動停止後の副交感神経系ホルモンの増大)で喘息発作が発生する。そのような状態の喘息持ちの者が、通りがかりの歩き煙草の受動喫煙に曝された場合、ニコチンの刺激による気管支の末梢血流の変化が喘息発作の閾値を超させることはしばしば発生する。
それでか。喘息持ちだけど喫煙後の方が息が楽な気がして不思議だったんだよ。
喘息の 原因は 煙草の 煙では ない
煙草を 排斥しても 症状は 良くならない
夜風にむせ返るような人は可哀想だと思うけれど、それとは関係ない話だろ
あと強引に副流煙の話をくっつけてるがエビデンスはあるのか?ふわっと流れて来た煙のニコチンが一呼吸でどれだけ吸収されうるかなんて考えるだけでも馬鹿らしい
アレルゲンがタバコとして明記されているのですか?化学物質過敏症ではなく?
自分が検査したときは項目自体無かったと思う。
タバコに含まれる数百種類もある化学物質の中から、何を特定してタバコと明記するようになったんだろ?
> 生活に必要な有害物質は我慢してる> それとも臭いが
自分が嫌なのは有害物質じゃなくて臭いもの、臭くても許せるかどうかはそれが自分に必要なものかどうか。
車の排気ガスは臭いけど自分の生活も支えてる経済活動だと思えばまぁ許せる。煙草や香水や汗臭い奴は無理。一人残らず死んで欲しい。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
素朴な疑問 (スコア:2, 興味深い)
煽りたいとかじゃなくて、素朴な疑問なんですが。
ここまで有害物質が気になる人って、車やら工場やらからの排気とはどのように折り合いを付けてるんでしょうか。
生活に必要な有害物質は我慢してるってことでしょうか?
それとも臭いが気になるものが嫌ってことでしょうか?
Re:素朴な疑問 (スコア:3, すばらしい洞察)
俺としては、「経済活動」の副産物と、単なる個人的な「嗜好品」をごっちゃにする話が「必ず」出てくる方が疑問だよ。
Re: (スコア:0)
これですね。
まぁ喫煙者にとっては言い訳したいだろうからしょうがない。
「タバコ税で貢献してんだろ」ってのも毎回出てくる。
Re: (スコア:0)
まぁ喫煙者にとっては言い訳したいだろうからしょうがない。
臭いや副流煙の被害は分かるので、別に反対したいわけじゃないですよ。
ただ、「45分は有害物質が出る」まで気にし出すのは、逆に精神衛生上よろしくないのでは?、とも思うわけです。
そこまで気にする人は、他の臭気源や有害物質にどういう反応をしているのかな?という疑問です。
Re: (スコア:0)
喫煙という特殊行為者の精神衛生よりも、そうではない普通の方の精神衛生の方が大事だよ。
喫煙という「しなくてもいい余計なこと、かつ、何も生み出さないこと」をしているわけだから、喫煙していない方に許しを乞うペナルティは当然負うべき。
Re: (スコア:0)
喫煙という特殊行為者の精神衛生よりも、そうではない普通の方の精神衛生の方が大事だよ。
いえいえ、ですから別に喫煙者を擁護してる訳じゃないんですって。
他の臭いや有害物質にはどのように対応してるのかしら?と思っただけで。
Re: (スコア:0)
車やら工場には排気規制を行っているし、厳しい方向に規制が更新されている現状から、喫煙も足並みをそろえましょう、という話では?
個人でどうしようもない部分は国などの行政で対応させるし、個人でも通勤通学路を選ぶことで排ガスとか臭いの回避対策をするし、自動車じゃなく電車を利用するとか環境に気を使ってるよ。
それが大人の対応でしょ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういえば昔、「俺も禁煙したいんだけど、国鉄の負債を返済するためにあえて吸っている」と言っていた人がいたとかいないとか。
Re: (スコア:0)
それは排除のための後付け正当化な気もしなくない
そこに境界を認めるなら
・行楽のための車の利用
・嗜好品のための工場からの汚染
etc...
よくよく考えてみると、あまり適切な境界じゃない気がする
# むしろ、気に食わないって視点から出発した方がいいんじゃないか
Re: (スコア:0)
結局は「あれは良いのに何故煙草は駄目なんだ」という筋の悪い言い訳だから無理筋なんだがね。
「あれ」が駄目だと思うなら煙草とは関係無く主張すれば良い事だ。
Re: (スコア:0)
排気ガスは副産物なんて印象のよいものではなくて、言うなれば、有害な副作用でしょうか。
このトピックは煙草であって、排気ガスはまた別の話だとは思いますが、
たばこも排気ガスも害という意味では同じはずなので、片方だけに執着するのは変な話です。
たばこを叩くために排気ガスには目をつぶる、なんて必要もないし。
車が趣味の人に「空気が汚れるから無駄に車に乗らないで」と言ったり、
娯楽や必要性の低いドライブを規制する方向に強い力が働かないのは、
煙草が憎悪の対象になりやすい、ってことだと思ったりします。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
そんな事は言ってないよ。
煙草の話題が出ると「車の排気ガスはー」って言い出すのがおかしいって言ってるんだよ。
車の排気ガスや工場の排気は、過去にも問題になっているし現在も問題が続いているので基準が設けられて対策も進んでいる。
それでも急激な対策は経済的なマイナスが大きいからバランスを取りながら進めているわけだ。
これと喫煙者はエレベータじょに乗るのを制限する話とどんな共通点があるんだ?
そもそも自家用車へのバッシングなんて、ここではしょっちゅう見掛けるぞ。
そこで「タバコの副流煙はー」って言ってる人なんて見た事が無いw
Re: (スコア:0)
> 車の排気ガスや工場の排気は、過去にも問題になっているし現在も問題が続いているので基準が設けられて対策も進んでいる。
煙草を否定するあまり、排気ガスは大丈夫だ、と、変な方向に向かってません?
どっちも問題だと言えば済む話だと思いますよ。
遊びに行くのに電車で行けるのに車を使っても、一度も注意されたことはありません。
私は排ガスだけじゃなくて事故も含めて、なるべく車の使用は控えたほうがいいとは思っています。
車が煙草みたいに憎悪の対象にならないのはやっぱり不思議。
私の場合は憎悪ってほどではないですが、都会の空気は臭いですし、煙草も排ガスも減ってほしいものです。
Re: (スコア:0)
普通自動車は家屋内や歩道には上がらないし、建物内で使うフォークリフト等は普通は排気ガスの出ない電動式の車。だからタバコも電気式で有害ガスが出ないものが主流になればいいんじゃないかな。
# 車道でタバコを吸うのは別の意味で危ないし。
Re: (スコア:0)
登山してから都会に帰ってくると空気の悪さがよくわかりますよ
車は歩道には上がりませんが、排ガスは町に充満しています
自動車は歩道にも重大な危険と排ガスをまき散らしている。ノルウェー首都はマイカー公道走行違法化へ。 (スコア:0)
自動車は歩道においても排気ガスで歩行者自転車に迷惑かけるばかりか、歩行者を大勢死傷させてるのですがね。
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20111021/1319158025 [hatena.ne.jp]
ちなみに自動車依存を控えて自転車によく乗るようにすれば健康寿命も実際の寿命も大きく伸ばすことができます。
http://safetyinfo.blog.jp/archives/8352534.html [safetyinfo.blog.jp]
でノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカー=個人所有の自動車の公道走行違法化を推進中。それに併せて自転車活用推進と公共交通充実を決定済。
http://j [reuters.com]
Re: (スコア:0)
だから、なんで「タバコを否定するなら排気ガスも否定すべきだ」という考え方を押し付けてくるんだよ?
人の価値観や許容度にはばらつきがある。
煙草は許せても車の排気ガスを許せない人も居るだろうし、その逆の人も居るんだ。
何故両者をごちゃまぜにして議論しなくてはならないんだ?
結局「タバコを否定されたくない」から「関係がありそうで無関係な話を始める」詭弁を弄してるだけだろ?
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
> 人の価値観や許容度にはばらつきがある。
これはよくわかります。
> 結局「タバコを否定されたくない」から「関係がありそうで無関係な話を始める」詭弁を弄してるだけだろ?
いいえ。
私は小児喘息だったので排ガスも煙草も否定しています。
理由は、空気を汚染する意味で同じだからです。
ただし、煙草にだけ、ある種ヒステリックに否定する人々に違和感を感じます。
排ガスのデメリットを本当に感じないのであれば、驚きです。
Re: (スコア:0)
運転好きが趣味でドライブするのは嗜好品と変わらないと思います
Re: (スコア:0)
とはいえ、趣味か実益かを識別するのは事実上不可能だな。
それに対してタバコは100%趣味と判断できるから。
Re: (スコア:0)
いやいや純粋に趣味として嗜んでいるのは5%にも満たないかと。
ほとんどの人は病気だから吸っていて、止められないのです。
Re:素朴な疑問 (スコア:2)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
工場や自動車からでる排ガスを測定する仕事してきたものからいわせてもらえれば、
工場排ガスの方がはるかに清浄なうえ(湿気が凄いけど放出直前の直前のガスほぼ無臭)、地表から100m以上で拡散してるから雲泥の差
自動車排ガスについては、大昔に石原慎次朗がディーゼルばい煙を徹底規制してくれたおかげで、交通量の多い車道を自動車で半日走行しても鼻の穴がススで真っ黒になることはなくなった
いずれも2-30年くらい前に実現してる
公害問題がクローズアップされ、自動車排ガスも公害扱いされたから、この2つはガッツリ規制されて成分も臭いもとっくの昔に間近で吸って問題ないレベルまで規制されてる(ガソリン車の排ガスはCO含んでるから吸っちゃダメだよ)
「タバコは嗜好品」というわけでろくに規制されてこなかったのは、それが財源だったこともあって優遇され過ぎだね
においに関してはどちらも鼻の奥がツンとすることはなくて、むしろ喫煙者が回りに多かった頃は鼻の粘膜がやられてでる鼻血に対処するため、ティッシュを一日一箱のペースで消費してた
バブル時代でもこれはいたい
で、目下嫌われているタバコの匂いだけど、においに対する公害の訴えは色々あるけど、過敏に感じる人とそうじゃない人がいるから規制難しい
牛丼屋やパン屋の甘ったるい匂い、工場の原料からでる甘い匂いがダメなんて訴えもあるけど、人によっては良い匂いだからね
そうは言ってもご近所さんに反発されたら店が継続できないから、気の利いた店舗だと排ガスを抑える装置付いてたりする
昨今タバコのみが叩かれている印象だけど、様々な規制で他の産業が30年前から真摯に対応して空気の正常化に取り組んできたこの世界において、タバコがラスボスだからだよ
もっとも、歩きタバコをする、部屋に戻るとき深呼吸しない、タバコの吸い殻をまき散らす一部の不定な輩のおかげで他の善良な喫煙者が迷惑被っているのはみてて感じるね
Re: (スコア:0)
> 公害問題がクローズアップされ、自動車排ガスも公害扱いされたから、この2つはガッツリ規制されて成分も臭いもとっくの昔に間近で吸って問題ないレベルまで規制されてる(ガソリン車の排ガスはCO含んでるから吸っちゃダメだよ)
ほんとにそうかなぁ。
それほど鼻が敏感ってこともないけど、
国道沿いをジョギングしていると、交通量が多い時間はあきらかにくさいし、
バスやトラックはくさいことが多い気がしてる。
喫煙者よりもひどいレベルの車もちらほら。
Re: (スコア:0)
禁煙(健康?)活動は活発で,喫煙の汚いイメージがかなり広まっています.
目に見えてわかる発生源を退ける方向に動くのは当然かと.
自動車の排ガスについても,悪いイメージが流れれば同様になるでしょう.
ただ「エコ」とか「クリーン」とか,イメージ戦略がうまくまわっている
うちは,そうはならないと思いますが.
Re: (スコア:0)
臭(にお)いだけに限っていえば嫌いな派です。
銘柄にもよるのでしょうが
臭(くさ)い人はほんとうにクサい。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
臭いとか音というのは精神にくる。まじで体調までおかしくなる。
うちの部署にワキガがひどい人がいて、もうしんどくてしんどくて…。
禁止にしてくれないかな(何を
Re: (スコア:0)
こちらも素朴な意見ですけど、車とかの排気との違いは
「誰かの」呼吸器系を往復してきた排気
ってことですかね。有害物質を含み、かつニオイ付きなんて
オナラよりひどいじゃないですか。。。
Re: (スコア:0)
いや、おならの方が酷いだろ
呼吸器系どころか消化器系を経由したウンコの粒子だもの
有害物質を含んでるどこかそのもので、
窒素・酸素・二酸化炭素を除けば、メタン系ガス、硫化系ガス、硫黄系ガス、各種腸内細菌(生きてる)の塊だぞ
Re: (スコア:0)
>有害物質を含んでるどこかそのもので、
全部人体由来だよね
Re: (スコア:0)
オナラを持ち出したのはその上の人だけど、
そもそも生理現象にまでケチつけるのはおかしいだろ。
それなら、小便も大便もしてはいけない。
Re: (スコア:0)
ウンコしたら真っ裸になってシャワーを浴びずにはいられない症の人なんじゃないかな。
大藪春彦の作品の主人公にそういう傾向が見られたけど、昨今はシャワートイレの普及でマジでそんな感じの人がいそう。
Re: (スコア:0)
「誰かの」呼吸器系を往復してきた排気
同じ系統でいくとアルコールはどうなんでしょう?
電車内とかで酔っ払いがいるとけっこう匂いますし。
駅のホームでリバースなんかもまれに見かけます。
Re: (スコア:0)
自分は有害物質は気にしてないけど、臭いは嫌だ。
工場は移動しないから距離を取ることが可能。
クルマは90年代後半からのLEVとディーゼル抑制でかなり改善された。
タバコは犬猫みたいなもので、それまで臭くなくても、発生源が移動してくるからダメだと思う。
タバコも完全無臭にすればクレームは殆ど無くなると思うけどね。
# iQOSは吸い終わってからが臭いよね...
Re: (スコア:0)
道を歩いていても、歩きタバコした人が歩いた跡を横切るとすぐ分かりますね。
風が吹いていなければ歩いた跡を線状にそのまま臭いが長々と続いていますが、
当人は分からないんだろうな。非喫煙者には一発で分かるのに。
Re: (スコア:0)
他人のタバコなら喫煙者でも一発で分かるよ。
ポケモンGOのレイドの待ち時間に吸ってるやつがいると、ここ歩きタバコ禁止だろうがくせーんだよ(イラッ
会社では吸うけど、自宅では吸わない。
新幹線は必ず禁煙車両に乗るし(今はもう全席だけど)、居酒屋以外は飲食店でも禁煙席。
てなぐらいにわがまま。
Re: (スコア:0)
車や工場からの排気は法律による規制があります。
過去には健康被害が出るくらいの大気汚染もありました。
法律が整備されどんどん規制されて有害物質の排出はかなり減りました。
タバコに関してはこれまで全くと言っていいほど規制が無く、有害物質垂れ流しだったのです。
Re: (スコア:0)
喘息の患者さんに同じこと言える?
ゼロかイチかじゃなくて程度の問題。
大気汚染では(今のところ)大丈夫でもたばこの煙は桁違いなので問題になる人が増えるのは当たり前でしょう。
「香害」「化学物質過敏症」について検索されると良いかと思いますよ。
Re: (スコア:0)
喘息持ちで過去に救急車のお世話になった事もあるけど
タバコの煙吸って即喘息の発作起きた事なんてないよ
発作中や体調低下してる時は避けたいけど
その人のアレルギー源の影響に比べれば車の排気ガスと大差無い
Re: (スコア:0)
喘息ではないけど煙草の煙でせき込むことがあるから迷惑だね。
臭いよりもこっちの方が迷惑だよ、粘膜が炎症を起こしているこの時期には特に。
Re: (スコア:0)
何を言ってるのかわかりません
元コメントからよく読み直してください
逆ギレも大概にしてもらいたい
Re: (スコア:0)
喘息の問題と煙草の問題に関連は無いだろって話をしてる
喘息ガーって言うならスモッグとの因果関係がはっきりと認められている排気ガスの話をしろと、
この項でも多くの指摘がされているのが見えないのか?
Re:素朴な疑問 (スコア:2)
喘息の問題と煙草の問題に関連は無いだろって話をしてる
関係大あり
相関関係どころか、因果関係あり
ニコチンは末梢血管の収縮を直ちに引き起こす。
喘息は、気管支の炎症である。炎症は毛細血管透過性増大、細動脈拡張等の末梢血流の変化が特徴である。
スナップショット的には、末梢血管の収縮は炎症と拮抗する作用があるが、その後の変化を含めれば、末梢血流を大きく変動させることとなる。
気管支の炎症が喘息発作に至らないぎりぎりの程度の場合、急激な気温の変化(急に冷たい空気を吸う)や、運動によるホルモンのバランス(運動停止後の副交感神経系ホルモンの増大)で喘息発作が発生する。
そのような状態の喘息持ちの者が、通りがかりの歩き煙草の受動喫煙に曝された場合、ニコチンの刺激による気管支の末梢血流の変化が喘息発作の閾値を超させることはしばしば発生する。
Re: (スコア:0)
それでか。
喘息持ちだけど喫煙後の方が息が楽な気がして不思議だったんだよ。
Re: (スコア:0)
喘息の 原因は 煙草の 煙では ない
煙草を 排斥しても 症状は 良くならない
夜風にむせ返るような人は可哀想だと思うけれど、それとは関係ない話だろ
あと強引に副流煙の話をくっつけてるがエビデンスはあるのか?
ふわっと流れて来た煙のニコチンが一呼吸でどれだけ吸収されうるかなんて考えるだけでも馬鹿らしい
Re: (スコア:0)
アレルゲンがタバコとして明記されているのですか?
化学物質過敏症ではなく?
自分が検査したときは項目自体無かったと思う。
タバコに含まれる数百種類もある化学物質の中から、
何を特定してタバコと明記するようになったんだろ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 生活に必要な有害物質は我慢してる
> それとも臭いが
自分が嫌なのは有害物質じゃなくて臭いもの、
臭くても許せるかどうかはそれが自分に必要なものかどうか。
車の排気ガスは臭いけど自分の生活も支えてる経済活動だと思えばまぁ許せる。
煙草や香水や汗臭い奴は無理。一人残らず死んで欲しい。