パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Age of Empires」の「中世日本による朝鮮半島進軍」シナリオ、韓国版では圧力を受け「朝鮮による日本進軍」に変更されていた」記事へのコメント

  • ゲームに史実を求める人々。

    このゲームはフィクションですとかの注意書き入れてないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 20時49分 (#3393117)

      というかですね、韓国当局は当時の朝鮮半島が日本に侵略された史実自体を認めていないんですよ。
      韓国以外のすべての歴史家が歴史的事実として認定している事柄を、です。
      そして、そのゆがんだ歴史観を元にただのゲームにケチをつける...正直度しがたいですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 21時38分 (#3393151)

        また世界が韓国から孤立してるんですね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本は政権が変われど天皇制を連綿と繋ぎ、民族もほぼ入れ替わらない状態なので、自分の感覚では良く分からない事だけど、百済からは国も民族も入れ替わって、ただ同じ場所に韓国が建国されただけの繋がりなんだよね?
        例えるなら「住んでいるアパートに今は有名になった人が住んでいた」レベルの話で、自分は「お前がその人の事を何か言う権利あるの?」という感覚なんだよね。

        国と国民は権威と歴史を欲しがるから、教育で自国の歴史的な扱いをした結果なのかしら。

        • by Anonymous Coward

          > 国と国民は権威と歴史を欲しがる

          いや、べつに・・・

          • by Anonymous Coward

            > 国と国民は権威と歴史を欲しがる

            いや、べつに・・・

            日本ではなく、韓国の話ね。
            病的に思えるほど、様々な文化の起源を主張するメンタリティからの推論として。

    • by Anonymous Coward

      というてもパッケージに「三国志」って書いてあって、あの三国と違う
      国が覇権とったら、そりゃやっぱなんだかなーになるわ。

      #銀英伝なら銀河帝国と自由惑星同盟とフェザーンでもいいけどさ。

      • by Anonymous Coward

        三国志ってトウタクとかリョフとかでもプレイできなかったっけ?

        つーか、史実どおりにしか進んじゃいけないとか、あの手のゲーム全否定じゃん。

      • by Anonymous Coward

        史実で覇権取ったのは三国のいずれでもなく晋ですが何か。

    • プレイヤーが自国側に攻め込むってのは感覚的に判り辛いだろうから。

      ゲームにしても小説やマンガなんかのフィクションなら顧客が楽しめればそれで良いだろうから。

    • by Anonymous Coward

      ゲームとして選択があれば結果は一つでは無い。

      とすれば、史実に合うのは最大でも1パターンだけ。
      大抵はそれすら演出で盛りまくりだよね。

      そういやキャラが美形なら大抵史実とは違うとか言っていた奴も。

      • >ゲームとして選択があれば結果は一つでは無い。

        シミュレーションゲームとかって "if" を検証したり楽しむべきものでしょうしね。
        RPGでも決められた道筋でしかプレイできないのはクソゲー扱いされてませんでしたっけ。
        #FFのどれか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      史実うんぬんはただのこじ付けで、全て感情の問題でしょう。
      なので、注意書きなんて意味ない。

      日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 15時40分 (#3392926)

        太平洋の嵐DXの勝利条件は普通に受け入れられていたぞ
        講話で大勝利、粘って降伏で勝利。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 19時48分 (#3393086)

        > 日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。

        「元冠」ってなあに?日本を滅ぼす(or滅ぼす能力を持った)怪獣みたいなもの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際滅ぼされてないですし
          仮に滅ぼされてるのが史実なら史実に基づいてないなんて要求はしないっすよ
          日本の半島侵略の経緯は史実でしょう

          • by Anonymous Coward

            実際滅ぼされてないですし
            仮に滅ぼされてるのが史実なら史実に基づいてないなんて要求はしないっすよ
            日本の半島侵略の経緯は史実でしょう

            少々、というか、相当に日本語が苦手なのかな、貴方は。#3393086の

            > 日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。
            「元冠」ってなあに?日本を滅ぼす(or滅ぼす能力を持った)怪獣みたいなもの?

            の趣旨を把握していないようね。

            #3393086は、元寇と書く所を「元冠」と書いた用語の誤りと、(日本が)元冠(or元寇)に滅ぼされるという用法の誤りを揶揄したもの。それに対するこのレスは、木に竹を継いだ様なものなのよ。

            # 頑張って日本語を勉強すれば、いつかは、こういう変な事を言わなくて済む様になりますよ。
            # 継続は力なり、です。

      • by Anonymous Coward

        そういう話は結果的に撃退出来た例を出されても。
        まあアメリカに原爆落として勝ったシナリオじゃないと嫌だなんて騒ぎも起こさないですけど。

        • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 22時04分 (#3393166)

          そういう話は結果的に撃退出来た例を出されても。

          結果的に、では無く必然的ですよ。

          元寇は馬を重要な戦力にして覇権をとなえた騎馬民族蒙古の来襲ですが、肝心の馬は
          ・大量の水、カイバが一日も欠かせない
          ・運動が必要
          ・暑さに弱い
          なので、多数の馬を船に帯同して日本に持ち込むのは、当時はまず無理。
          有名な蒙古襲来絵詞を見ても、馬で戦っているのは日本側ばかりで、蒙古側は司令官らしき人のみ。

          騎馬民族から馬を抜いたら、戦力なんてガタ落ちですよ。
          だから撃退は必然。

          親コメント
        • まあアメリカに原爆落として勝ったシナリオじゃないと嫌だなんて騒ぎも起こさないですけど。

          ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン [hayakawa-online.co.jp]

          親コメント
      • Civilization 5 Rise of the Mongols をプレイするとターン制限内に日本を征服するのが非常に難しくて、
        結局のところ未クリアのまま放置しているなあ

        決して日本を征服したくない訳でなく、純粋に難しい

    • by Anonymous Coward

      むしろラングドン教授のおはなしとかみたいに
      馬鹿が事実とフィクションをごっちゃにするのを狙って
      作ってるんじゃないかな。

      だとすればこういう展開も至極当然。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、AボタンをポチポチするだけのADV以外のゲームに史実に沿った物なんてないよ
      だって勝った負けたの史実、どれだけ戦力を使って消耗したか?どのタイミングで生産開始したか?が厳密に沿ってないんだから

      • by Anonymous Coward

        厳密に沿ったものは無いね

    • by Anonymous Coward

      線引きするなら、ゲーム開始時点では史実に近いようなパラメータ設定になっていて欲しい、ぐらいかなぁ。

      操作が始まった瞬間から、自陣営のトップから一兵卒から村人にまでに無茶な行動をさせられるというのは、有り。史実ではあり得ない、ある日、なにやら突然、全国民が日本出兵へ向けて一致団結して邁進し始めて、準備ができ次第、即出兵、とか。そういうプレイスタイルが可能とか、是非やってみよう! とそういう勝利条件のシナリオがあるぐらいなら、史実に基づいたゲームの範囲を逸脱してないと思う。

      ゲーム開始時点で、史実通りの国力に加えて、史実には記録のない、どこからか唐突に沸いて出た準備万端な日本攻略兵団がおまけに付いている、とかは無し。

      この時期の政府は穏健派だったから戦争が起きなかったけど、ここでトップが乱心して侵略戦争起こしてたらすごい事になってそうだよね、とか、この戦争、ボロ負けだったけど、セーブロードを繰り返して「未来を知ってる」軍相当にしたら勝てたんじゃね…あ、無理だ、とか、歴史シミュレーションは歴史をシミュレートするものだから、それぐらいはできないと。

      • by Anonymous Coward

        歴史をベースに使ったシミュレーションゲームであって、歴史をシミュレートするゲームではないゾ。

    • by Anonymous Coward

      史料が残っていないだけで、ぶっちゃけ大和朝廷ってのは日本で発生したわけじゃなくて朝鮮から侵略してきた勢力だと思うよ。
      当時の文化レベルから言えば、日本がようやく銅剣を使っているかいないかくらいのときに朝鮮は鉄製の武器と騎馬を所有していただろうし、いとも簡単に侵略できただろうね。

      • by Anonymous Coward

        >…だと思うよ。

        根拠は?

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...