アカウント名:
パスワード:
ゲームに史実を求める人々。
このゲームはフィクションですとかの注意書き入れてないのかな。
というかですね、韓国当局は当時の朝鮮半島が日本に侵略された史実自体を認めていないんですよ。韓国以外のすべての歴史家が歴史的事実として認定している事柄を、です。そして、そのゆがんだ歴史観を元にただのゲームにケチをつける...正直度しがたいですよ。
また世界が韓国から孤立してるんですね
日本は政権が変われど天皇制を連綿と繋ぎ、民族もほぼ入れ替わらない状態なので、自分の感覚では良く分からない事だけど、百済からは国も民族も入れ替わって、ただ同じ場所に韓国が建国されただけの繋がりなんだよね?例えるなら「住んでいるアパートに今は有名になった人が住んでいた」レベルの話で、自分は「お前がその人の事を何か言う権利あるの?」という感覚なんだよね。
国と国民は権威と歴史を欲しがるから、教育で自国の歴史的な扱いをした結果なのかしら。
> 国と国民は権威と歴史を欲しがる
いや、べつに・・・
> 国と国民は権威と歴史を欲しがるいや、べつに・・・
日本ではなく、韓国の話ね。病的に思えるほど、様々な文化の起源を主張するメンタリティからの推論として。
というてもパッケージに「三国志」って書いてあって、あの三国と違う国が覇権とったら、そりゃやっぱなんだかなーになるわ。
#銀英伝なら銀河帝国と自由惑星同盟とフェザーンでもいいけどさ。
三国志ってトウタクとかリョフとかでもプレイできなかったっけ?
つーか、史実どおりにしか進んじゃいけないとか、あの手のゲーム全否定じゃん。
史実で覇権取ったのは三国のいずれでもなく晋ですが何か。
プレイヤーが自国側に攻め込むってのは感覚的に判り辛いだろうから。
ゲームにしても小説やマンガなんかのフィクションなら顧客が楽しめればそれで良いだろうから。
ゲームとして選択があれば結果は一つでは無い。
とすれば、史実に合うのは最大でも1パターンだけ。大抵はそれすら演出で盛りまくりだよね。
そういやキャラが美形なら大抵史実とは違うとか言っていた奴も。
>ゲームとして選択があれば結果は一つでは無い。
シミュレーションゲームとかって "if" を検証したり楽しむべきものでしょうしね。RPGでも決められた道筋でしかプレイできないのはクソゲー扱いされてませんでしたっけ。#FFのどれか。
史実うんぬんはただのこじ付けで、全て感情の問題でしょう。なので、注意書きなんて意味ない。
日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。
太平洋の嵐DXの勝利条件は普通に受け入れられていたぞ講話で大勝利、粘って降伏で勝利。
> 日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。
「元冠」ってなあに?日本を滅ぼす(or滅ぼす能力を持った)怪獣みたいなもの?
実際滅ぼされてないですし仮に滅ぼされてるのが史実なら史実に基づいてないなんて要求はしないっすよ日本の半島侵略の経緯は史実でしょう
少々、というか、相当に日本語が苦手なのかな、貴方は。#3393086の
> 日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。「元冠」ってなあに?日本を滅ぼす(or滅ぼす能力を持った)怪獣みたいなもの?
の趣旨を把握していないようね。
#3393086は、元寇と書く所を「元冠」と書いた用語の誤りと、(日本が)元冠(or元寇)に滅ぼされるという用法の誤りを揶揄したもの。それに対するこのレスは、木に竹を継いだ様なものなのよ。
# 頑張って日本語を勉強すれば、いつかは、こういう変な事を言わなくて済む様になりますよ。# 継続は力なり、です。
そういう話は結果的に撃退出来た例を出されても。まあアメリカに原爆落として勝ったシナリオじゃないと嫌だなんて騒ぎも起こさないですけど。
そういう話は結果的に撃退出来た例を出されても。
結果的に、では無く必然的ですよ。
元寇は馬を重要な戦力にして覇権をとなえた騎馬民族蒙古の来襲ですが、肝心の馬は・大量の水、カイバが一日も欠かせない・運動が必要・暑さに弱いなので、多数の馬を船に帯同して日本に持ち込むのは、当時はまず無理。有名な蒙古襲来絵詞を見ても、馬で戦っているのは日本側ばかりで、蒙古側は司令官らしき人のみ。
騎馬民族から馬を抜いたら、戦力なんてガタ落ちですよ。だから撃退は必然。
まあアメリカに原爆落として勝ったシナリオじゃないと嫌だなんて騒ぎも起こさないですけど。
つ ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン [hayakawa-online.co.jp]
Civilization 5 Rise of the Mongols をプレイするとターン制限内に日本を征服するのが非常に難しくて、結局のところ未クリアのまま放置しているなあ
決して日本を征服したくない訳でなく、純粋に難しい
むしろラングドン教授のおはなしとかみたいに馬鹿が事実とフィクションをごっちゃにするのを狙って作ってるんじゃないかな。
だとすればこういう展開も至極当然。
そもそも、AボタンをポチポチするだけのADV以外のゲームに史実に沿った物なんてないよだって勝った負けたの史実、どれだけ戦力を使って消耗したか?どのタイミングで生産開始したか?が厳密に沿ってないんだから
厳密に沿ったものは無いね
線引きするなら、ゲーム開始時点では史実に近いようなパラメータ設定になっていて欲しい、ぐらいかなぁ。
操作が始まった瞬間から、自陣営のトップから一兵卒から村人にまでに無茶な行動をさせられるというのは、有り。史実ではあり得ない、ある日、なにやら突然、全国民が日本出兵へ向けて一致団結して邁進し始めて、準備ができ次第、即出兵、とか。そういうプレイスタイルが可能とか、是非やってみよう! とそういう勝利条件のシナリオがあるぐらいなら、史実に基づいたゲームの範囲を逸脱してないと思う。
ゲーム開始時点で、史実通りの国力に加えて、史実には記録のない、どこからか唐突に沸いて出た準備万端な日本攻略兵団がおまけに付いている、とかは無し。
この時期の政府は穏健派だったから戦争が起きなかったけど、ここでトップが乱心して侵略戦争起こしてたらすごい事になってそうだよね、とか、この戦争、ボロ負けだったけど、セーブロードを繰り返して「未来を知ってる」軍相当にしたら勝てたんじゃね…あ、無理だ、とか、歴史シミュレーションは歴史をシミュレートするものだから、それぐらいはできないと。
歴史をベースに使ったシミュレーションゲームであって、歴史をシミュレートするゲームではないゾ。
史料が残っていないだけで、ぶっちゃけ大和朝廷ってのは日本で発生したわけじゃなくて朝鮮から侵略してきた勢力だと思うよ。当時の文化レベルから言えば、日本がようやく銅剣を使っているかいないかくらいのときに朝鮮は鉄製の武器と騎馬を所有していただろうし、いとも簡単に侵略できただろうね。
>…だと思うよ。
根拠は?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
史実に基づいていない (スコア:1)
ゲームに史実を求める人々。
このゲームはフィクションですとかの注意書き入れてないのかな。
Re:史実に基づいていない (スコア:4, すばらしい洞察)
というかですね、韓国当局は当時の朝鮮半島が日本に侵略された史実自体を認めていないんですよ。
韓国以外のすべての歴史家が歴史的事実として認定している事柄を、です。
そして、そのゆがんだ歴史観を元にただのゲームにケチをつける...正直度しがたいですよ。
Re:史実に基づいていない (スコア:2, すばらしい洞察)
また世界が韓国から孤立してるんですね
Re: (スコア:0)
日本は政権が変われど天皇制を連綿と繋ぎ、民族もほぼ入れ替わらない状態なので、自分の感覚では良く分からない事だけど、百済からは国も民族も入れ替わって、ただ同じ場所に韓国が建国されただけの繋がりなんだよね?
例えるなら「住んでいるアパートに今は有名になった人が住んでいた」レベルの話で、自分は「お前がその人の事を何か言う権利あるの?」という感覚なんだよね。
国と国民は権威と歴史を欲しがるから、教育で自国の歴史的な扱いをした結果なのかしら。
Re: (スコア:0)
> 国と国民は権威と歴史を欲しがる
いや、べつに・・・
Re: (スコア:0)
日本ではなく、韓国の話ね。
病的に思えるほど、様々な文化の起源を主張するメンタリティからの推論として。
Re: (スコア:0)
というてもパッケージに「三国志」って書いてあって、あの三国と違う
国が覇権とったら、そりゃやっぱなんだかなーになるわ。
#銀英伝なら銀河帝国と自由惑星同盟とフェザーンでもいいけどさ。
Re: (スコア:0)
三国志ってトウタクとかリョフとかでもプレイできなかったっけ?
つーか、史実どおりにしか進んじゃいけないとか、あの手のゲーム全否定じゃん。
Re: (スコア:0)
史実で覇権取ったのは三国のいずれでもなく晋ですが何か。
実はゲームとして妥当だと思ってしまった (スコア:0)
プレイヤーが自国側に攻め込むってのは感覚的に判り辛いだろうから。
ゲームにしても小説やマンガなんかのフィクションなら顧客が楽しめればそれで良いだろうから。
Re: (スコア:0)
ゲームとして選択があれば結果は一つでは無い。
とすれば、史実に合うのは最大でも1パターンだけ。
大抵はそれすら演出で盛りまくりだよね。
そういやキャラが美形なら大抵史実とは違うとか言っていた奴も。
Re:史実に基づいていない (スコア:1)
>ゲームとして選択があれば結果は一つでは無い。
シミュレーションゲームとかって "if" を検証したり楽しむべきものでしょうしね。
RPGでも決められた道筋でしかプレイできないのはクソゲー扱いされてませんでしたっけ。
#FFのどれか。
Re: (スコア:0)
史実うんぬんはただのこじ付けで、全て感情の問題でしょう。
なので、注意書きなんて意味ない。
日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。
Re:史実に基づいていない (スコア:1)
太平洋の嵐DXの勝利条件は普通に受け入れられていたぞ
講話で大勝利、粘って降伏で勝利。
Re:史実に基づいていない (スコア:1)
> 日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。
「元冠」ってなあに?日本を滅ぼす(or滅ぼす能力を持った)怪獣みたいなもの?
Re: (スコア:0)
実際滅ぼされてないですし
仮に滅ぼされてるのが史実なら史実に基づいてないなんて要求はしないっすよ
日本の半島侵略の経緯は史実でしょう
Re: (スコア:0)
実際滅ぼされてないですし
仮に滅ぼされてるのが史実なら史実に基づいてないなんて要求はしないっすよ
日本の半島侵略の経緯は史実でしょう
少々、というか、相当に日本語が苦手なのかな、貴方は。#3393086の
> 日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。
「元冠」ってなあに?日本を滅ぼす(or滅ぼす能力を持った)怪獣みたいなもの?
の趣旨を把握していないようね。
#3393086は、元寇と書く所を「元冠」と書いた用語の誤りと、(日本が)元冠(or元寇)に滅ぼされるという用法の誤りを揶揄したもの。それに対するこのレスは、木に竹を継いだ様なものなのよ。
# 頑張って日本語を勉強すれば、いつかは、こういう変な事を言わなくて済む様になりますよ。
# 継続は力なり、です。
Re: (スコア:0)
そういう話は結果的に撃退出来た例を出されても。
まあアメリカに原爆落として勝ったシナリオじゃないと嫌だなんて騒ぎも起こさないですけど。
Re:史実に基づいていない (スコア:1)
結果的に、では無く必然的ですよ。
元寇は馬を重要な戦力にして覇権をとなえた騎馬民族蒙古の来襲ですが、肝心の馬は
・大量の水、カイバが一日も欠かせない
・運動が必要
・暑さに弱い
なので、多数の馬を船に帯同して日本に持ち込むのは、当時はまず無理。
有名な蒙古襲来絵詞を見ても、馬で戦っているのは日本側ばかりで、蒙古側は司令官らしき人のみ。
騎馬民族から馬を抜いたら、戦力なんてガタ落ちですよ。
だから撃退は必然。
Re:史実に基づいていない (スコア:1)
つ ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン [hayakawa-online.co.jp]
Ciiv5 モンゴルシナリオ (スコア:0)
Civilization 5 Rise of the Mongols をプレイするとターン制限内に日本を征服するのが非常に難しくて、
結局のところ未クリアのまま放置しているなあ
決して日本を征服したくない訳でなく、純粋に難しい
Re: (スコア:0)
むしろラングドン教授のおはなしとかみたいに
馬鹿が事実とフィクションをごっちゃにするのを狙って
作ってるんじゃないかな。
だとすればこういう展開も至極当然。
Re: (スコア:0)
そもそも、AボタンをポチポチするだけのADV以外のゲームに史実に沿った物なんてないよ
だって勝った負けたの史実、どれだけ戦力を使って消耗したか?どのタイミングで生産開始したか?が厳密に沿ってないんだから
Re: (スコア:0)
厳密に沿ったものは無いね
Re: (スコア:0)
線引きするなら、ゲーム開始時点では史実に近いようなパラメータ設定になっていて欲しい、ぐらいかなぁ。
操作が始まった瞬間から、自陣営のトップから一兵卒から村人にまでに無茶な行動をさせられるというのは、有り。史実ではあり得ない、ある日、なにやら突然、全国民が日本出兵へ向けて一致団結して邁進し始めて、準備ができ次第、即出兵、とか。そういうプレイスタイルが可能とか、是非やってみよう! とそういう勝利条件のシナリオがあるぐらいなら、史実に基づいたゲームの範囲を逸脱してないと思う。
ゲーム開始時点で、史実通りの国力に加えて、史実には記録のない、どこからか唐突に沸いて出た準備万端な日本攻略兵団がおまけに付いている、とかは無し。
この時期の政府は穏健派だったから戦争が起きなかったけど、ここでトップが乱心して侵略戦争起こしてたらすごい事になってそうだよね、とか、この戦争、ボロ負けだったけど、セーブロードを繰り返して「未来を知ってる」軍相当にしたら勝てたんじゃね…あ、無理だ、とか、歴史シミュレーションは歴史をシミュレートするものだから、それぐらいはできないと。
Re: (スコア:0)
歴史をベースに使ったシミュレーションゲームであって、歴史をシミュレートするゲームではないゾ。
Re: (スコア:0)
史料が残っていないだけで、ぶっちゃけ大和朝廷ってのは日本で発生したわけじゃなくて朝鮮から侵略してきた勢力だと思うよ。
当時の文化レベルから言えば、日本がようやく銅剣を使っているかいないかくらいのときに朝鮮は鉄製の武器と騎馬を所有していただろうし、いとも簡単に侵略できただろうね。
Re: (スコア:0)
>…だと思うよ。
根拠は?