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> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
60km程度だから早い在来線で十分とか…?昔行ったはずなんだけどなぁ忘れたなぁ
> 60km程度だから早い在来線で十分とか「仁川 ソウル 移動手段」でググると、鉄道なら「A'REX(エーレックス)」しか出てこない。そもそも韓国観光公社のサイト [visitkorea.or.kr]でも移動手段にKTXがない。
このA'REX、最短43分だそうだから、これで十分だったのでは?
このAREXに乗り入れているKTXがあったんですよ日本でいうなら新幹線が京成経由で成田まで行ってたような感じで
そうそう。みんなちゃんと読んでないよね。ソウル-仁川の間はちゃんと高速鉄道走ってて、地方都市から乗り入れ直通便がなくなるっていう話なのに。
まあ、光州、大邸や釜山からなら普通に国内線乗継のほうが便利そうだよな。
ん。つまり地方~ソウルはKTXon高速鉄道のフル高速で、ソウル~仁川はKTXon在来線、つまり秋田/山形新幹線みたいなもんか。
てことは仁川~ソウルではKTXの意味が無く、地方~仁川は需要が少なかったってことだな。
バラになってすまん。ついでに韓国は在来線と高速線の軌間が同じ1435mmだから、ハードウェア的には「ただ電車を引っ込めただけ」なんだな。そりゃ簡単に引っ込められるわけだ。
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成田との比較 (スコア:0)
> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
Re: (スコア:2)
60km程度だから早い在来線で十分とか…?
昔行ったはずなんだけどなぁ忘れたなぁ
Re: (スコア:0)
> 60km程度だから早い在来線で十分とか
「仁川 ソウル 移動手段」でググると、鉄道なら「A'REX(エーレックス)」しか出てこない。そもそも韓国観光公社のサイト [visitkorea.or.kr]でも移動手段にKTXがない。
このA'REX、最短43分だそうだから、これで十分だったのでは?
Re: (スコア:0)
このAREXに乗り入れているKTXがあったんですよ
日本でいうなら新幹線が京成経由で成田まで行ってたような感じで
Re:成田との比較 (スコア:2)
そうそう。みんなちゃんと読んでないよね。
ソウル-仁川の間はちゃんと高速鉄道走ってて、
地方都市から乗り入れ直通便がなくなるっていう話なのに。
まあ、光州、大邸や釜山からなら普通に国内線乗継のほうが便利そうだよな。
Re: (スコア:0)
ん。つまり地方~ソウルはKTXon高速鉄道のフル高速で、ソウル~仁川はKTXon在来線、
つまり秋田/山形新幹線みたいなもんか。
てことは仁川~ソウルではKTXの意味が無く、地方~仁川は需要が少なかったってことだな。
Re: (スコア:0)
バラになってすまん。
ついでに韓国は在来線と高速線の軌間が同じ1435mmだから、ハードウェア的には「ただ電車を引っ込めただけ」なんだな。
そりゃ簡単に引っ込められるわけだ。