アカウント名:
パスワード:
弊社でもIT関係のスキルがまるでない文系の営業担当とかが Mac に英語キーボードという組み合わせでドヤ顔してる平均的なプログラマーの10倍近い仕事をこなせる天才も1人いるけど、そいつはWindowsな必要ない仕事でもWindows 10マシン使ってるし普通のJIS配置キーボードだわSEも優秀なSEほど出先ではLet'snoteとか使ってて、勉強会だの他社との交流だのなんだのとたいして役にもたたないことばっかやってるやつはMacに英語キーボードでドヤ顔
Mac = Unix = できるエンジニア英語キーボード = グローバルスタンダード = かっこいい
程度の認識でしかない人が大半だと思う
OS環境が壊れたり、その他の事情で、実物はJISキーボードなのにソフトウェア的には英語配列になってしまっているような場合、JIS配列しか知らないと、途方にくれてしまう。しかし私は学生時代の後半2年間に強制的に英語キーボードを使わされて体に染み込むレベルで覚えたので、そういった場合でも特に困ることはない。これまでの人生でそういうことは何度もあったので両方使えるに越したことはないと思っている。
昔、なんかで読んだ話
ドイツ語の環境でソフトを使っていて「~しましすか?」みたいなメッセージが出たので、Yes と入力しようとしたら、当然ドイツ語のキーボードなので Y がある場所には Z があって、ソフトが終了しちゃったって話。(Zeit かな?)
ちなみにドイツ語だから Ja の J を入れるべきだった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
大半が単なるかっこつけ (スコア:-1, 荒らし)
弊社でもIT関係のスキルがまるでない文系の営業担当とかが Mac に英語キーボードという組み合わせでドヤ顔してる
平均的なプログラマーの10倍近い仕事をこなせる天才も1人いるけど、そいつはWindowsな必要ない仕事でもWindows 10マシン使ってるし普通のJIS配置キーボードだわ
SEも優秀なSEほど出先ではLet'snoteとか使ってて、勉強会だの他社との交流だのなんだのとたいして役にもたたないことばっかやってるやつはMacに英語キーボードでドヤ顔
Mac = Unix = できるエンジニア
英語キーボード = グローバルスタンダード = かっこいい
程度の認識でしかない人が大半だと思う
両方使えると便利 (スコア:1)
OS環境が壊れたり、その他の事情で、実物はJISキーボードなのにソフトウェア的には英語配列になってしまっているような場合、JIS配列しか知らないと、途方にくれてしまう。
しかし私は学生時代の後半2年間に強制的に英語キーボードを使わされて体に染み込むレベルで覚えたので、そういった場合でも特に困ることはない。
これまでの人生でそういうことは何度もあったので両方使えるに越したことはないと思っている。
Re:両方使えると便利 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
昔、なんかで読んだ話
ドイツ語の環境でソフトを使っていて「~しましすか?」みたいなメッセージが出たので、Yes と入力しようとしたら、
当然ドイツ語のキーボードなので Y がある場所には Z があって、ソフトが終了しちゃったって話。(Zeit かな?)
ちなみにドイツ語だから Ja の J を入れるべきだった。