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修理できる権利より、いい加減な修理で発火して巻き添えで焼死する方が怖い。
いずれ自動車部品とかにもチップが載って、純正部品しか使えなくなったりして。
昔(20世紀)のAppleだと、買ったときの箱をApple認定Mac取扱店に持ち込まないと修理受付してくれなかったんだっけ。PB1400や狛犬買ったときに「修理のときに必要なので、絶対に箱を捨てないでください」と言われた。#仕事で買ったPB100は箱を無くした。
歴史は繰り返すですね。Appleの最凋落の日も近い。
いい加減な修理で発火して焼死した例ってどれぐらいあるんだ?
いい加減な製品で発火した例なら知ってますが...
探してみたが、全然ないな。平成29年(1~12月)における火災の状況 [fdma.go.jp]住宅火災で電気機器が火元出火原因の死者は去年は6人だけ。
火元原因1位はストーブ 134人2位はタバコ 114人3位は放火 91人4位は放火の疑い 44人
これからあり得るでしょ、USBも大電力デバイスになるんだし。かといって、自力修理が全くできないのも閉口。秘密鍵が無効化するくらいでいいのでは。開始時にそれを自己責任で選べるとして。
OSが起動できるぐらいの状況だったらそれでもいいけどなぁ。OSが起動しないケースにおいてはどうしようもないな。
ライトニングケーブルが発火したのなら実際に見たことある。端子剥き出しは怖い。
すでに車に限らずバイクとかでもチップとかではなくても認証工場以外で修理点検を受けると保証が切られるものも多いよなBMW他の輸入車とか日産GT-Rとか
保証が切られる程度なら自己責任の範疇だと思いますが、今回のケースは、認証工場以外で整備を受けたらエンジンが掛からなくなる、レベルかと。いや、既にそれに近い状態の車もあるらしいですけどね。だから、BMWのバイクは(自分で整備できる)旧車の人気が高かったり。#古いBMWの人気がある理由はそれだけではないですけど。
タイヤやバッテリー交換ができないレベルメモリやSSDもはんだ付けして交換できないかなりの低品質
「同意」シンドラーエレベータ社
「せやろか?」三菱トラック
腕はいいが正規ではない整備工場の話では?
もちろん腕の悪い整備工場も数多くあって、それを弾くという意図も(建前上)あるのですが。
トラクターでは既に始まってますねhttps://gigazine.net/news/20170323-tractor-firmware-hacking/ [gigazine.net]
BMWモトラッドは大分前からすでに事実上そうだよ電装系をECUがチェックしていてサードパーティ部品が入ると全体が動かなくなる(さすがにブレーキパッドやタイヤなどは大丈夫だと思うが)
そのうちガソリンもチェックされて
AI:このガソリンはサードパーティーのだね、食べられないよってことが起きるように…?
天然オイルをあげたらなついてくれますか?
100%化学合成油じゃ無いと、シールが侵されます。
AI用の電脳の冷却を駆動用のオイルと一緒にするのは流石に構造的な欠陥かと。
いい加減な修理で発火して死ぬのと、正規店の修理で発火して死ぬのは同じじゃん?どっちも嫌。
それともいい加減な修理での発火だと逃げる間も無く全焼で、正規店の種類での発火ならボヤで済むとかいう仕組みがあるんだろうか。
現状でもエンジンやミッションのプログラムアップデート(通称リプロ)は正規ディーラー以外には提供されてなかったりするし。何らかの整備を行った後の警告灯リセットにスキャンツールの利用が必須だったりするし(これは社外品もあるけど新型車に対応するためにはデータ購入が必要)。
それよりも、明らかに外装が破損してるのに使い続けてる人が沢山いるほうが怖くないですか?首都圏の電車の中は破損したiPhoneだらけですよ。
これが信者というものか………
もしかして:いい加減な製品
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
個人的には歓迎 (スコア:0)
修理できる権利より、いい加減な修理で発火して巻き添えで焼死する方が怖い。
いずれ自動車部品とかにもチップが載って、純正部品しか使えなくなったりして。
Re:個人的には歓迎 (スコア:1)
昔(20世紀)のAppleだと、買ったときの箱をApple認定Mac取扱店に持ち込まないと修理受付してくれなかったんだっけ。
PB1400や狛犬買ったときに「修理のときに必要なので、絶対に箱を捨てないでください」と言われた。
#仕事で買ったPB100は箱を無くした。
Re: (スコア:0)
歴史は繰り返すですね。Appleの最凋落の日も近い。
Re: (スコア:0)
いい加減な修理で発火して焼死した例ってどれぐらいあるんだ?
Re:個人的には歓迎 (スコア:1)
いい加減な製品で発火した例なら知ってますが...
Re:個人的には歓迎 (スコア:1)
探してみたが、全然ないな。
平成29年(1~12月)における火災の状況 [fdma.go.jp]
住宅火災で電気機器が火元出火原因の死者は去年は6人だけ。
火元原因1位はストーブ 134人
2位はタバコ 114人
3位は放火 91人
4位は放火の疑い 44人
Re: (スコア:0)
これからあり得るでしょ、USBも大電力デバイスになるんだし。
かといって、自力修理が全くできないのも閉口。
秘密鍵が無効化するくらいでいいのでは。開始時にそれを自己責任で選べるとして。
Re: (スコア:0)
OSが起動できるぐらいの状況だったらそれでもいいけどなぁ。
OSが起動しないケースにおいてはどうしようもないな。
Re: (スコア:0)
ライトニングケーブルが発火したのなら実際に見たことある。
端子剥き出しは怖い。
Re: (スコア:0)
すでに車に限らずバイクとかでもチップとかではなくても認証工場以外で修理点検を受けると保証が切られるものも多いよな
BMW他の輸入車とか日産GT-Rとか
Re: (スコア:0)
保証が切られる程度なら自己責任の範疇だと思いますが、
今回のケースは、認証工場以外で整備を受けたらエンジンが掛からなくなる、レベルかと。
いや、既にそれに近い状態の車もあるらしいですけどね。
だから、BMWのバイクは(自分で整備できる)旧車の人気が高かったり。
#古いBMWの人気がある理由はそれだけではないですけど。
Re: (スコア:0)
タイヤやバッテリー交換ができないレベル
メモリやSSDもはんだ付けして交換できないかなりの低品質
Re: (スコア:0)
そんないい加減な自動車修理はせず、素直にディーラーに持ち込んでください。
Re: (スコア:0)
「同意」シンドラーエレベータ社
Re: (スコア:0)
「せやろか?」三菱トラック
Re: (スコア:0)
腕はいいが正規ではない整備工場の話では?
もちろん腕の悪い整備工場も数多くあって、それを弾くという意図も(建前上)あるのですが。
Re: (スコア:0)
トラクターでは既に始まってますね
https://gigazine.net/news/20170323-tractor-firmware-hacking/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
BMWモトラッドは大分前からすでに事実上そうだよ
電装系をECUがチェックしていてサードパーティ部品が入ると全体が動かなくなる
(さすがにブレーキパッドやタイヤなどは大丈夫だと思うが)
Re: (スコア:0)
そのうちガソリンもチェックされて
AI:このガソリンはサードパーティーのだね、食べられないよ
ってことが起きるように…?
Re: (スコア:0)
天然オイルをあげたらなついてくれますか?
Re: (スコア:0)
100%化学合成油じゃ無いと、
シールが侵されます。
Re: (スコア:0)
AI用の電脳の冷却を駆動用のオイルと一緒にするのは流石に構造的な欠陥かと。
Re: (スコア:0)
いい加減な修理で発火して死ぬのと、正規店の修理で発火して死ぬのは同じじゃん?
どっちも嫌。
それともいい加減な修理での発火だと逃げる間も無く全焼で、正規店の種類での発火ならボヤで済むとかいう仕組みがあるんだろうか。
Re: (スコア:0)
現状でもエンジンやミッションのプログラムアップデート(通称リプロ)は正規ディーラー以外には提供されてなかったりするし。
何らかの整備を行った後の警告灯リセットにスキャンツールの利用が必須だったりするし(これは社外品もあるけど新型車に対応するためにはデータ購入が必要)。
Re: (スコア:0)
それよりも、明らかに外装が破損してるのに使い続けてる人が沢山いるほうが怖くないですか?
首都圏の電車の中は破損したiPhoneだらけですよ。
Re: (スコア:0)
これが信者というものか………
もしかして:いい加減な製品