パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OSの保守は出荷打ち切り後何年?」記事へのコメント

  • 保存か開発か (スコア:2, おもしろおかしい)

    by sham (4555) on 2003年07月02日 13時14分 (#350135)
    家電は長期間修理を受け付けますが、修理用の部品を保存しているだけで、次々と部品を開発しつづけているわけではありません。
    (たまに欠陥とかあるけど)

    ところが今のOSの状況は、パッチを開発しつづけており、その開発を継続する期間という意味あいになってます。
    これは、未完成品を未完成のまま放り出すまでの期間ととれ、通常の家電とは意味合いが違います。

    だから、まずは完成させてくれ~~~~保守期間はそれからや~
    • by saitoh (10803) on 2003年07月02日 13時51分 (#350173)
      > (たまに欠陥とかあるけど)

      欠陥の時は開発するんでしょうね。 たとえばソニーのあるTVは買って10年ちかくたってから 高圧整流回路が 煙を噴きましたが、無償修理でした。しかも、壊れたユニットとは 異なる対策品と思われる高圧整流ユニットと交換して。 製造打ち切り後、欠陥を治した高圧整流ユニットを新規開発したの だろうと思います。

      親コメント
      • by OYO (9891) on 2003年07月04日 23時37分 (#352278) 日記
        そのテレビ、当時の新モデルとかじゃないかな?
        大抵の電子機器には、「仕様は改良のため予告無く変更することがありますのでご了承ください。」と書かれています。
        近年の電子機器は季節ごとに新モデルを投入するため、設計見切り発進で量産しながら問題点の変更をする場合が多いです。ですから、製造打ち切り後に対策品を開発したのではなく、あなたが買った次のロットから新ユニット品になっていたのかもしれません。
        メーカーはよほどのことが無い限りそのような変更の情報は公開しません。それが現状です。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        単に互換性のある部品を開発してただけでは?
        メーカーなんて下位互換なしで部品の交換してたらコスト回収できないと思うんだけどな。
        • by Anonymous Coward on 2003年07月02日 18時18分 (#350405)
          泣きながら保守してたりして。 10年以上前のこと。Sun2をずっと長くつかっていたらある年SUNが、 「もう保守部品の在庫が切れて、必要な部品は新規に設計して製作してる んです。 お願いですから保守契約を更新しないでください」と 懇願しましたとさ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          だな。
          つか、保守物品のためだけにラインを入れ替えるなんて愚の骨頂。
          普通の工業製品なら互換性を考慮して作られてるのは当たり前かと。

          #車なんかそうだね。
          #ホンダで言えばシビックとCR-V、
          #全然違うけど実は同じラインで製造できたりする。
          • by Anonymous Coward
            半導体製品なんかはあまり互換性は重視されずに新製品に置き換わっていきますよ。
            そもそも、後継品のはずなのに動作電圧が違うとか。
            x86なんてその代表ではないでしょうか?
            SDRAMも、128Mbit以下と256Mbit以上では容量以外に互換を取れない項目があ
      • by Anonymous Coward
        >無償修理でした

        いいですな。

        うちは三菱のRD19NFが出てすぐ買って、4年使わないうちに
        焦げ臭い匂いがして全く使えなくなりました。
        サポートに聞いたら5万くらい修理代がかかるそうで、
        結局粗大ゴミ行きで、2万くらいの安物CRT買いました。
        結構高かったのですが辛いですね。

        でも三菱は結構好き*だった*のでAC
    • ついでに言えば、家電の場合は修理に金取りますが
      MSはパッチに対価を要求しませんね。まぁ欠陥だといわれればそれまでかもしれませんが。

      家電と同程度の「修理費」を取れるなら継続できるかも。
      無理だと思うけど。
      親コメント
      • by sham (4555) on 2003年07月02日 17時31分 (#350373)
        >MSはパッチに対価を要求しませんね。

        今ではね。
        昔は、「ん?想定された通りに動かんぞ?」とMSのサポートに電話すると「仕様です」の決り文句で1件2万払ってのバグレポートするはめになるって伝説が。(笑
        実際に払われた方います?本当か嘘か知りたいなぁ。

        まぁ、家電も初期不良やメーカー保証期間ってありますので、必ずしも金とられるはけでもないです。
        特にMSのバグの多くは使ってて壊れるんじゃなく、はじめから壊れてたってのが妥当で、それを初期不良とは呼べない期間がたってから見つけてるにすぎないです。
        つかってて壊れる部分もレジストリDBやDLLバージョン違いってのがありますけどね。

        金の亡者のMSですからパッチ毎に金をとるとか、毎月更新料とるといった商売始めると思いましたが企業向けは、年間契約でバージョンアップ料を取る方向に走ったので、さらに修正には取れんでしょ。
        あっ昔に実際にバグ修正で金とった事ありましたね。Word97は有料でした。

        まぁ、家電も一部ソニータイマーなんて伝説もありますが、わたしは当たってません。えぇ保証期間内に修理に出しましたので。(駄目じゃん
        その後のフォローも良かったので、ソニーには怒っていませんよ。
        ただ対応したサポートのおねぇさんの雰囲気から、相当数トラぶって対応慣れしてるなぁっては思いましたが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        修理費のほとんどは人件費ですね。
        そしてその人件費はただ一件のために発生するもの。

        ソフトの補修で金を取るといっても対象は全ユーザだから、かかった人件費をユーザで頭割りすれば円未満になることの方が多いかと思う。
        • by Joga (8113) on 2003年07月02日 22時44分 (#350598)
          > ソフトの補修で金を取るといっても対象は全ユーザだから、
          > かかった人件費をユーザで頭割りすれば円未満になることの方が多いかと思う。

          で、どんだけのユーザーがお金はらってくれるんでせうか?

          #払ってくれる(奇特な?)ユーザーの数を考えたら、1クライアント数百円くらいか?
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        OSをアップグレードするとアプリもアップグレードしないと動かなくなったりすることがあるので、
        パッチ費用を払ってでも今のOSを使いつづけたいと思うことはよくあります。
    • by Anonymous Coward
      >だから、まずは完成させてくれ~~~~保守期間はそれからや~

      おおむね同意なんですが、PC の場合は新しいプログラムやハードウェアとドライバがインストールされたり、開発時には想定外の使い方されたりと、同情する余地はたくさんある
    • by Anonymous Coward
      長期保障が始まるのはwin95系が絶滅してからですね。
      #もうみなさん95系に対応するプログラミングはしたくないでしょう?

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...