パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国でも若者のPC離れ、パスの概念の理解やタッチタイピングスキルが欠けている」記事へのコメント

  • モバイルではほとんどディレクトリを意識することもない。設計思想としてほとんど利用上不要になってるだろ。
    PCも合わせればいいんじゃないの。

    だいたい、パスなんて昔から理解できない人は多かったし、今に始まった事ではないと思う。
    それを放置したPCは難しすぎるので若者が離れてるし、もっと簡単な操作で使えるようにならないと。
    それでようやくプログラミング教育がもっと幅広くできるようになると思うね。

    話は少し逸れるけど、プログラマブルな概念を学んで現実世界に応用するのと、コンピューターサイエンスのハード寄りの部分やIDE・フレームワークの技法に精通するのとは全く別物なんだよな。
    ここを間違えてる人が多いので、昨今のIT教育はサイエンスが足りないとか土方養成するのかとかトンチンカンな話になる。
    別に皆がコンピューターの世界にどっぷりハマるわけじゃないので、細かい専門的知識が必要な一部の人向けにはLinuxとかあるからそれで学べばいいのだと思う。

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      逆にPCに慣れてると
      「ユーザーデータがどこに保存されてるか無茶気になる」という副作用が。
      ウチの父親もiPad使い始めてから結構戸惑ってた。
      パスは「あらかじめ整頓して探しやすくする」機能であって,
      データ絞り込みが巧みであれば本来あまり必要のないものだったりするのよね。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...