パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府はなぜ入管法の「改正」を急ぐか」記事へのコメント

  • なんだけど、今や条件の良い国も他にいろいろあるみたいだし、政府の思惑通り日本に残ってくれるのか。
    もし本当に残って欲しいなら、労働条件の改善をこそ真っ先にやるべきだろうに。
    借金が残ってて帰国できないと高を括ってるのかな?

    一方野党は、移民に反対なのか賛成なのか、今ひとつ判らない。
    もっとも、与党だって一枚岩じゃないんだけど。

    • by tagga (31268) on 2018年12月06日 22時01分 (#3528397) 日記

      送出機関は途上国内の格差を利用して「前借金型奴隷」にしています。 逃げるのはかなりの覚悟がいります。 それを知っていようが、 監理団体は過当競争状態だったので、 ブラックなことを合法であるかのように営業を掛けていました。 そのため「社長さん」たちのかなりが、 このままでは来なくなることを認識していないでしょう。

      野党の立場は移民を軸にして見るより、 労働条件で見ると分かりやすいはずです。

      この枠でこれ以上が難しいことを理解している人たちは、 《地方の大学に留学生を入れる》と《留学生のアルバイト時間の制約を緩める》 という話を進めています。 現在、授業期間でアルバイトの上限は守られていないとはいえ週28時間までですが、 おそらく36時間になります。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2018年12月06日 22時23分 (#3528416) 日記

        野党の立場は移民を軸にして見るより、 労働条件で見ると分かりやすいはずです。

        まあ、野党にも右寄りな党もあるんでアレですが、所謂左派としては、労働問題が重要なポイントであろうことは理解できます。

        それとは別に、私としては移民受入れには反対なので、個人的にその点に気になってるわけです。

        しかし、左派はもっと大きなところで団結できないのか、と思いますね。
        いつまで企業別組合とかやってんだよ、とね。
        日本人は和を大切にする、なんて言いますが、和の範囲はごく狭いと言わざるを得ないですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「企業別組合」は労働者だけじゃなくて経営側の意向もあるでしょ。
          産業別組合なんて経営者にとって悪夢でしかないかと。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...