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使っている子と使っていない子を比較したんだと、「使っているからそういう差がついた」のか「そうだったから使い方に差がある」のかの区別がつかない。
使っていないイコールコンディションの子供を集めて、使いたがる子と使いたがらない子、それらのうちで使わせた子と使わせなかった子、と分けて、一定期間後どうなったかを比較しないと。
実行したら、社会実験と言えば聞こえはいいけど明らかに人体実験。
>使っている子と使っていない子を比較したんだと、
ソレを与えている保護者と与えていない保護者の比較だったりして。
記事や元論文から何一つ情報が増えてないんだけど、何が言いたいの?どちらも関連を述べてるだけで因果は触れていないし、そもそも因果を明らかにすることが目的じゃないし、それが難しいことも最初から明らか。
だったら「スマホやタブレットの使い過ぎは子供に悪影響?」という見出しは不適切
うん。こういう本文を読まずにタイトルだけ見てドヤ顔で解説する人が出ちゃうからね。
本文と違う内容の見出しは問題だろう
見出しだけ見て脊髄反射する方もね。
なら、見出しもタレこみももう要らないから、単純に論文のリンクだけ貼れば良い
そこまでしても論文を読まずにコメントする奴はするよ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
因果が不明 (スコア:2)
使っている子と使っていない子を比較したんだと、
「使っているからそういう差がついた」のか「そうだったから使い方に差がある」のかの区別がつかない。
使っていないイコールコンディションの子供を集めて、使いたがる子と使いたがらない子、それらのうちで使わせた子と使わせなかった子、と分けて、一定期間後どうなったかを比較しないと。
実行したら、社会実験と言えば聞こえはいいけど明らかに人体実験。
Re:因果が不明 (スコア:1)
>使っている子と使っていない子を比較したんだと、
ソレを与えている保護者と与えていない保護者の比較だったりして。
Re:因果が不明 (スコア:1)
記事や元論文から何一つ情報が増えてないんだけど、何が言いたいの?
どちらも関連を述べてるだけで因果は触れていないし、そもそも因果を明らかにすることが目的じゃないし、それが難しいことも最初から明らか。
Re: (スコア:0)
だったら「スマホやタブレットの使い過ぎは子供に悪影響?」という見出しは不適切
Re: (スコア:0)
うん。
こういう本文を読まずにタイトルだけ見てドヤ顔で解説する人が出ちゃうからね。
Re: (スコア:0)
本文と違う内容の見出しは問題だろう
Re: (スコア:0)
見出しだけ見て脊髄反射する方もね。
Re: (スコア:0)
なら、見出しもタレこみももう要らないから、単純に論文のリンクだけ貼れば良い
Re: (スコア:0)
そこまでしても論文を読まずにコメントする奴はするよ。