パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロイヤルHDの「現金お断りの店」、オープンから1年」記事へのコメント

  • 売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)
    さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。

    そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス

    • by Anonymous Coward

      > #客のリテラシーが足らないのが悪い、と言う結論にならない様に慎重に

      元記事全然読んでないですよね.
      あなたのリテラシーが一番足りてませんよ

      この店舗は実験用の店で,売上が減ることは初めから織り込み済みです.
      5年後10年後を見据えて今から将来に向けた投資をしているという話です.

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...